トヨタ・アクアが高く売れた!クレームガード保証もつけたほうが良いの?

まだ新車で買ってからあまり乗っていないトヨタ・アクアのX-URBAN

平成27年式でまだまだ新しいのですが、コンパクトカーではどうしてもサイズが小さくてプリウスがほしくなり、初回車検がくるまでのリセールバリューが高いうちに売却することにしました。

乗り換え早男さん
私は結構乗り換えるペースが早いんですよ。年式が古くなればなるほど車の価値は下がりますからね。新しいうちに乗り換えておきたいんです。

平成27年式のトヨタ・アクアのX-URBAN。コンパクトカーのなかでも人気色のホワイトで価格.comなどで現在の買取相場を調べていると147万円~174万円くらいでした

 

車一括査定に申し込んだところガリバーで183万円というとても高い査定額が出たので売却を決めることにしました。

手続きの際、ガリバーでは売却契約時にクレームガード保証という3万円のものに入ると売却後もトラブルなく安心といわれました。

実際に、中古車を売るときはクレームガード保証って入ったほうが良いのかどうかを調べてみました。

 

▼▼まずは無料一括査定で買取相場をチェックしましょう▼▼
簡単3分でわかる!一括査定で買取相場をチェック!!

関連記事はこちら

売却後にクレームは前オーナー責任っておかしくない?

乗り換え早男さん
車買取専門店って高額査定が出るのが魅力なんですが、今だに理解できないシステムというかグレーなところが注意しておきたいところですね。

ガリバーのクレームガード保証は、トヨタ・アクアの買取見積時に見落としや、査定時に確認できないハイブリッドバッテリーのトラブルや、エンジンの故障などが売却後に発覚した場合に、費用請求が前オーナーにいかないように中古車センターが負担してくれるというものです。

実際、売却後は名義変更もしてるしガリバーに売却契約したのだから前オーナーにクレームの責任があるっておかしいですよね?

でもそれって、法律上は瑕疵担保責任といって売却から1年以内の間にトヨタ・アクアに目に見えない不具合があった場合、適正な査定額で取引されていないとみなされて、適正な買取価格との差額を前オーナーが責任を負うという民法があります。

実際売却時にアクアに思わぬ不具合があった場合は、中古車センター以外の正規ディーラーの下取り車でもそういったトラブルが起こりえます。

クレームガード保証に加入しないとどうなる?

乗り換え早男さん
よほどのことがない限りこういったトラブルがないとは思いますが、口コミとかでトラブルはよく聞きますから高額査定が出た中古車ほど加入しておいたほうが安心です。

トヨタ・アクアはハイブリッド・コンパクトカーなので部品代がとても高額です。ましてやX-URBANはタマ数が少ないのでより希少性が高いです。

ハイブリッド車の場合は、エンジンの載せ換えやハイブリッドバッテリーの不具合などが考えられるので、買取見積時には見落とすことも多いかもしれません。

もし、売却後にクレームになってしまったら、費用は50万円近くの修理代の請求になる場合があるため高く売れた意味がなくなるどころか大損してしまいます。

修復歴ありなら、クレームガードは必須

私のトヨタ・アクアは無事故車でしたが、事故車や修復歴ありのコンパクトカーの場合、たとえ綺麗に修復されていたとしても、後々になって思わぬトラブルが起こったり、修復した箇所がまた壊れてしまったりしたときにクレームになるため、損をしてしまう可能性が高いです。

高年式の事故車、買ったばかりなのにぶつけてしまい修理した。などの中古車の場合はクレームガード保証に入るのは必須かもしれません。

 

⇒ 車買取査定申し込み時に擦り傷のある車は、修理しておいたほうが良い?に関する記事はこちら

3万円で入れる保証なら絶対入るべき

乗り換え早男さん
私は3万で安心が買えるならある種の保険かと思えば良いかと思ってしまうタイプです。

私のトヨタ・アクアは通勤に使ってましたので高年式のわりに走行距離が多いです。

実際、タイヤなども消耗していましたし内部にトラブルがないとは言い切れませんでした。ましてや古い安物のコンパクトカーであれば保証も入る必要がないと思いますが、170万円近くで高く売れたのでクレーム費用も大きくなる危険があります。

ガリバーの査定員の人に聞いたら、3万円ですべてクレームで発生した費用負担してくれるということなので、安心を買う意味でもガリバーのクレームガード保証には入ることにしました

クレームに返金する義務はないと、突っぱねるのもありだけど・・・

もしトラブルになった場合は、突っぱねたらどうだろう?

もう売買契約は済んだし、販売店が責任を負うべきだ!!

せっかく高く売却できたのにこれでは売った意味がない!買取査定時も私は知らなかったし、そのときはなにもトラブルなんてなかったのだから私が責任を負う必要はない!

ガリバーのクレームガード保証に入らなかった場合、そういうクレームからの逃げ方もあるかと思ったのですが、実際成功するかもしれないですが、私のトヨタ・アクアの場合は高額査定でしたし、中古車センター側が回収に必死になった場合、法律的に交渉してくることも考えられましたし、そうなった場合は負けるのは目に見えてましたので、やっぱり入っておいたほうがおすすめです。

これから、中古車センターでトヨタ・アクアの買取査定をお考えのかたはまずは、買取相場や買取時の注意事項を十分お調べになった上で、買取一括査定で業者を比較しながら一番信頼できて高く売れて信頼できるところに依頼されたほうが良いですよ。

 

▼▼まずは無料一括査定で買取相場をチェックしましょう▼▼
簡単3分でわかる!一括査定で買取相場をチェック!!

ちょっと待って!!その下取り価格適正ですか?

新しい車に乗り換えるなら、できるだけお得に良い車を買いたいですよね。購入の際に値切るのもありですが、意外と見落としがちなのが車の下取り価格は業者によって大きく査定額が変わるんです!!

探している車を見に行って、お店の営業マンに
この車に決めてくれるなら、下取り価格も頑張りますよ~

と言われて、提示された下取り価格。
何も知らずにそのまま売ってしまうのはもったいないです!

もしかするとその下取り価格、安く買い叩かれてしまう場合があります。

車屋さんの心情は安く買い取って、次のオーナーに販売して利益率を上げたいのはどこも一緒なんです。

そこで、複数の買取点で競合させて一番高い査定が出たところで売ることで初めて適正な買取価格が出ます!!

ちなみに、私が新しい車に乗り換える際、
前に乗っていたコンパクトカーの下取り査定は

車買取の一括査定を利用することで、こんなに違いました!!

【平成25年式 マツダ・デミオの場合】


※写真はイメージです


新しい車購入時の下取り:46万円

地域の車屋の通常買取 :38万円
オークション出品代行 :55万円

買取業者の複数一括査定:61万円

以前に私の所有していた車を参考にしましたが、
車購入時の下取り査定と、一括査定との差額は15万円にもなります!

まずは、査定の相場価格を知るためにも、一括査定でどれくらいの金額が出るのかを知ることで損しない乗り換えをすることができます。

私が実際に高額査定が期待できる買取店を用途別で厳選しておすすめ3社をピックアップしました!ぜひ、ご覧になってみてくださいね!!

(1)最高額で売るならかんたん査定ガイドがおすすめ!

ガリバーやビックモーターを始めお住いの最寄り車買取専門店複数社で相見積もりをとることができる車一括査定です!

同時立ち会い査定することで、買取価格を競り合わせることができるので相場以上の買取額が期待できます!また、かんたん査定ガイドはJADRIに加入している(適正な査定額を出せる優良店のみが加入できる連盟)店舗のみを厳正しているので信頼性が高いです。


注目ポイントは、申し込み時すぐにネットで買取概算価格が表示されるのはここだけ!!とにかく高く売りたい!ガンガン行きたい自信があるかたにおすすめ!

▼▼最高額で車を売りたいならやっぱり一括査定!▼▼
すぐに概算価格をチェック!かんたん車査定ガイド

(2)交渉なしでも高額査定が期待できる!車買取オークション

最寄りの提携ガソリンスタンドに持ち込みして、中古車販売店や国内外の車輸出業者のみ限定の約900社が参加するクローズドオークションに出品してくれるカープライス

入札中は店舗のモニターを見ながら自分の入札金額がグングン上がっていくのが目で見てわかる!もちろん納得いかない場合はキャンセル時出品料無料のサービスです。


オークションのメリットは何と言っても交渉の必要がなく、買い叩かれる心配がないことです。初心者や車の知識がない女性の方に特におすすめです!!

▼▼まずは最寄り店舗と詳細内容の確認はこちらから▼▼
買い取り業者よりも15%~25%高い買取価格!カープライス

(3)走行10万km超え、10年落ちなど値段が付かなかった車は廃車買取専門店へ!!

走行10万kmを超えている、10年落ち以上、故障して動かないなどディーラーの下取りや車買取専門店でも値段がつかない車の場合は廃車買取専門店「カーネクスト」に出してみましょう!


引き取りから抹消手続き、還付金の手続きまで全部やってくれるのでとても簡単に廃車手続きができて査定額にも期待できる!!

廃車手続き専門の業者に査定に出すことに、買取店では値段がつかなかった車も査定額に期待できます。

▼▼信頼できる廃車買取専門店の詳細はこちら!!▼▼
廃車買取は安心サービスの車買取カーネクスト

関連記事

カーセンサーの中古車アクアは燃費の違いやデメリットがあるの?新車と比較してみまし...

ID車両ってなに?メリットや全詳細を公開!