横転した事故車は修理不可?屋根がひしゃげたノートを全損扱いにした理由

エマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)を標準装備した日産・ノート。

コンパクトカーのなかではトップクラスに安全性が高い車ですが、ドライバーの不注意やスピードの出しすぎで横転事故を起こす事例も少なくありません。

  • スピードの出しすぎで壁に激突!勢い余って360°の横転
  • 注意して走っていたが、交差点で内輪差で歩道の縁石を踏んでしまい横転
  • 交差点で赤信号を無視した車が側面から突っ込んできて横転

このように自分自身が注意していても運悪く追突されて横転するときや、安全運転でも不注意で横転してしまう例もあります。

そんなとき、横転してしまった車は修理して乗れるのか?廃車になるのか?について詳しく知っておくと損しない後処理ができますので、実体験をもとに少し解説してみたいと思います。

日産ノートに限らず、横転した事故車を修理するかどうか悩んでおられるかたは是非参考にしてみてださいね。

横転すると完璧には修理できない

最近のコンパクトカーは見た目の小ささとは想像も使かないほど安全に作られています。

ただ、安全ボディとはいっても前面、後部、側面からの衝撃にのみ対応したもので、窓ガラスよりも上の部分ピラー(フロンドガラスと側面ガラスの間にあるフレーム)やルーフ(天井)については、改良はされてきているものの鉄板一枚ものなので修理は難しい部分なんです。

横転した事故車の場合は、ピラー部や天井に強い衝撃を受けてゆがみを生じてしまっているものが多くてはっきり言って修理できないので全損扱いにで廃車になります

天井部分を修復できるフレーム修正機がない

強い衝撃を受けた事故車はフレームが大きくひしゃげている場合が大半で、修理するにはフレーム修正機と呼ばれる機械が必要です。

このフレーム修正機についても前面や後部のゆがみを補正することはできますが、ピラーやルーフ部分を修正することはできません。たとえできたとしてもハンマーでの板金修理が難しく高度が技術が必要なので現実的でない修理費が必要になります。

一般的には、ちょっとしたルーフの凹みなどはパテなどでごまかすことはできますが、事故後のひずみが目立ってしまったり、ピラー部やルーフ、側面部がゆがんでしまっているとドアがスムーズに閉まらなかったり、リアゲートが歪んでしまったり、ゆがんだ部分から雨漏りがしたりと元通りに直ることはまずないと考えておいたほうが良いと思います。

衝突安全ボディ(ゾーンボディ)は「安全」でも「頑丈」ではない

日産ノートに採用されている高強度安全ボディ(ゾーンボディ)と歩行者傷害軽減ボディはとても安全性が高く、乗員や歩行者の衝撃を緩和する構造をしています。

実際、乗員や歩行者を衝撃から守るためにフレーム自体がわざと衝撃を吸収してひしゃげるように作られているため従来のボディよりも局部的に壊れやすくなっています

横転した事故車を修理したいかたには残念な報告になりますが、これは自動車メーカーが修理代よりも人命が大切という思いから採用されているものですし、車が廃車になる程度で、大事に至らずに済んだということで納得しておきましょう。

どうしても修理したいなら、ルーフ交換

愛着がある車や何か理由があってどうしても修理したいなら、ルーフを一式交換してしまうという方法があります。

ただし、窓ガラスをはずしたり特殊なシール材や高精度な溶接や、取付調整が必要になるので修理費用が高額になることは間違いありません。(場合によっては50万円近いことも・・・)

事故で横転した車は修理するよりも、廃車のほうがお得

以上のことから、横転した事故車は修理するにも元通りにはならず、修理費用も非常に高額になるためデメリットだらけなので廃車をおすすめします

仮に修理できたとしても、修復歴ありの経歴がつくため次に乗り換えるときの下取り価格の査定評価(リセールバリュー)が低くなってしまい結果的に損してしまいます。

行きつけの販売店では廃車にもお金がかかる

廃車にする場合は、車を購入した行きつけの日産販売店や中古車店舗、事故を起こしたときに引き上げられた修理工場で処分することになる場合が多いですよね。

通常廃車手続きには下記の費用がかかります。

■:日産ノートの廃車にかかった費用総額・計20,000円

  • 廃車処分代・引取り費用:10,000円
  • リサイクル費用:10,000円

処分を依頼したお店は引き取った事故車を鉄くずのスクラップとして20,000円ほどで売却しますので、仲の良い車屋さんなどであれば相殺して無料で廃車にしてくれるところも多いです。

それでも私たち事故を起こした当事者の手元には何も残らないか、20,000円の出費が待っています。これじゃあ事故を起こしたショックで落ち込んでいるときにさらに請求までされて泣きっ面に蜂ですよね(笑)

廃車専門の引き取り業者にお願いすると値段がつく

私の場合は、横転した日産ノートを廃車専門の引き取り業者にお願いして15万円で買い取ってもらいました

新車で150万円で買って4年間乗ったノートでしたがさすがに出費してまで廃車にするのは非常にくやしかったので、買い取ってくれるところを探しまくった結果、一番損せずに廃車にする方法はここに依頼するのが良いと思っています。

■:【事故車の引き取り】⇒:一括査定よりも一発高額査定!事故車買取のタウ

横転事故を起こさないように安全運転を心がけましょう

今回は、横転事故を起こして大切な愛車を失ってしまいショックですが怪我や相手に大きな損害を与えていないならそれで良しです。

横転事故はよほどの大事故じゃない限り起きないとなめていてはいけません。わりと普通に運転していてもちょっとした操作ミスや、路上の障害物などによって横転してしまう可能性は十分にあります。

以後、十分に気をつけて安全運転に心がけたいですね。

ちょっと待って!!その下取り価格適正ですか?

新しい車に乗り換えるなら、できるだけお得に良い車を買いたいですよね。購入の際に値切るのもありですが、意外と見落としがちなのが車の下取り価格は業者によって大きく査定額が変わるんです!!

探している車を見に行って、お店の営業マンに
この車に決めてくれるなら、下取り価格も頑張りますよ~

と言われて、提示された下取り価格。
何も知らずにそのまま売ってしまうのはもったいないです!

もしかするとその下取り価格、安く買い叩かれてしまう場合があります。

車屋さんの心情は安く買い取って、次のオーナーに販売して利益率を上げたいのはどこも一緒なんです。

そこで、複数の買取点で競合させて一番高い査定が出たところで売ることで初めて適正な買取価格が出ます!!

ちなみに、私が新しい車に乗り換える際、
前に乗っていたコンパクトカーの下取り査定は

車買取の一括査定を利用することで、こんなに違いました!!

【平成25年式 マツダ・デミオの場合】


※写真はイメージです


新しい車購入時の下取り:46万円

地域の車屋の通常買取 :38万円
オークション出品代行 :55万円

買取業者の複数一括査定:61万円

以前に私の所有していた車を参考にしましたが、
車購入時の下取り査定と、一括査定との差額は15万円にもなります!

まずは、査定の相場価格を知るためにも、一括査定でどれくらいの金額が出るのかを知ることで損しない乗り換えをすることができます。

私が実際に高額査定が期待できる買取店を用途別で厳選しておすすめ3社をピックアップしました!ぜひ、ご覧になってみてくださいね!!

(1)最高額で売るならかんたん査定ガイドがおすすめ!

ガリバーやビックモーターを始めお住いの最寄り車買取専門店複数社で相見積もりをとることができる車一括査定です!

同時立ち会い査定することで、買取価格を競り合わせることができるので相場以上の買取額が期待できます!また、かんたん査定ガイドはJADRIに加入している(適正な査定額を出せる優良店のみが加入できる連盟)店舗のみを厳正しているので信頼性が高いです。


注目ポイントは、申し込み時すぐにネットで買取概算価格が表示されるのはここだけ!!とにかく高く売りたい!ガンガン行きたい自信があるかたにおすすめ!

▼▼最高額で車を売りたいならやっぱり一括査定!▼▼
すぐに概算価格をチェック!かんたん車査定ガイド

(2)交渉なしでも高額査定が期待できる!車買取オークション

最寄りの提携ガソリンスタンドに持ち込みして、中古車販売店や国内外の車輸出業者のみ限定の約900社が参加するクローズドオークションに出品してくれるカープライス

入札中は店舗のモニターを見ながら自分の入札金額がグングン上がっていくのが目で見てわかる!もちろん納得いかない場合はキャンセル時出品料無料のサービスです。


オークションのメリットは何と言っても交渉の必要がなく、買い叩かれる心配がないことです。初心者や車の知識がない女性の方に特におすすめです!!

▼▼まずは最寄り店舗と詳細内容の確認はこちらから▼▼
買い取り業者よりも15%~25%高い買取価格!カープライス

(3)走行10万km超え、10年落ちなど値段が付かなかった車は廃車買取専門店へ!!

走行10万kmを超えている、10年落ち以上、故障して動かないなどディーラーの下取りや車買取専門店でも値段がつかない車の場合は廃車買取専門店「カーネクスト」に出してみましょう!


引き取りから抹消手続き、還付金の手続きまで全部やってくれるのでとても簡単に廃車手続きができて査定額にも期待できる!!

廃車手続き専門の業者に査定に出すことに、買取店では値段がつかなかった車も査定額に期待できます。

▼▼信頼できる廃車買取専門店の詳細はこちら!!▼▼
廃車買取は安心サービスの車買取カーネクスト

関連記事

【車査定】アイコス(IQOS)を吸っていた車は喫煙車扱い?マイナス評価になる?

40代の女性の車は実用性重視!!燃費と機能性で選ぶ車の選びかた

車査定後の契約から引渡しまでの流れや期間はどれくらい?

車の二重ローンを組むときの残債運用方法と注意点

ホンダ・フィット13Gが買取査定で最高額89万円で売れた方法

【車査定】擦り傷のある車を買取してもらうには、修理したほうが良いの?