トヨペットU-carで中古のホンダ車を購入するとデメリットはあるの?

ホンダ・フィットがほしくてできるだけ高年式で程度の良い中古車を探していたら、見つかったんだけど、なんと!トヨペットU-carランドだった!?

なんとも、ホンダ車がトヨタ系の販売店トヨペットU-carで取り扱われているなんて意外だっとのと同時に、違いメーカーの車を買うことに少し抵抗を感じてしまったのですが、実際トヨペットでホンダの中古車を買うことにデメリットはあるのでしょうか?

 

かんたん車査定ガイド

違うメーカーの中古車をトヨペットで買うとなにか不都合やデメリットはあるの?

特にデメリットや不都合に思うようなことはないので安心して購入しましょう。

ちなみに、トヨペットなどトヨタディーラー系の中古車センターでホンダ車が販売されているのはめずらしいことではないんです。

トヨペットでホンダ車が販売される要因としてよくあることは、2通りあります。

  • 下取り車として買取したホンダ車を整備、点検後に店頭販売
  • オークションでたまたま程度の良い車が見つかったので、担当者が落札してきた

いかがでしょうか?特別な理由ではないですよね。実際ホンダ車をトヨタで買ったというだけですのでアフターフォローをしてらえないとか、保証が失効するとか、偏見の目で見られたりとか、そういったデメリットは一切ありません。

トヨペットU-carランドで購入した中古車、ホンダ・フィットのスペック

  • 平成26年式
  • ホンダ・フィット 1.3G Fパッケージ
  • ワンオーナー
  • 走行距離:17,220km
  • 乗り出し価格:124万1,000円
  • 車検:平成29年5月まで

私が購入したホンダ・フィットは1回目の車検がまもなく近づいてくる時期だったので、車検を期にトヨタ・プリウスに乗り換えることになったためトヨペットが下取りで買取したものだそうです。

前のオーナーもトヨペットの営業マンの人が知っている人だったみたいで、すごく車を大切にされている人でメンテナンスもこまめにされていたそうなので、程度は極上車だと思っています。

やはりこのあたりは、メーカー違いの車でもディーラーが取り扱っている中古車なので、定期点検整備記録など過去のメンテナンス状態もわかり、信頼性はとても高かったです。

修理・点検はしてもらえるの?

修理や定期点検、オイル交換や消耗部品はすべてトヨペットで受けてもらえます。もちろん、ホンダの純正部品も取り寄せてもらえるので、全てお任せで心配いりません。

また、トヨペットU-carの独自の保証「ロングラン保証」も加入できますので、エンジンやトランスミッションなどの駆動部になる重要な部品が壊れた場合でも、期間内なら全て無償で修理・交換してもらえるので正規ディーラー車とほぼ同等の保証を受けることができます

トヨタディーラーの整備士は、ホンダ車も得意なの?

トヨペットに在籍する1級・2級整備士のかたはメーカー関係なく共通して自動車の構造や整備技術を習得していますので、整備技術の差が顕著にでてくることはありません

他にも、ホンダ車専用の特殊工具を使用する部分もありますが、基本的に車の構造は同じですのでホンダ車だから失敗したりするんじゃないか?という心配は一切ありませんので、安心して依頼しましょう。

メーカー保証はきくの?

メーカー保証期間内の高年式車であれば、問題なくホンダのメーカー保証を受けることができます。この場合はトヨペットの保証ではないので、最寄のホンダカーズやディーラーに問い合わせをして保証を受けることができます。

ちなみにメーカー保証には一般保証と、特定保証があり補償範囲を購入時に指定しています。最長の保証期間は5年間もしくは10万km以内の車限定とかなりの長期間ですね。

今回購入したフィットなら5年以内ですので、保証期間内。トヨペットで購入する際に保証継承という簡単な手続きを取り交わしをしてメーカー保証をそのまま受け継ぎましょう。

割高な見積もりになったりしない?

トヨペットでホンダフィットを購入するように、メーカー違いの中古車の見積もりは割高になったりしないか心配ですよね?

やっぱりホンダとトヨタってライバル同士です。フィットの対向車としてアクアやヴィッツなどのコンパクトカーが比較されるくらいですから、フィットの価格を高め設定しているんじゃないか?と疑ってしまいますよね?

でも安心してください。中古車は年式や車種、走行距離によっておおよその価格相場があります。

小さな個人経営の中古車販売店なら店長のさじ加減で変わるかもしれないですが、トヨペットU-carランドなどディーラー系中古車センターは価格を相場と比較した上で適正な販売価格で提示してくれますので、標準価格は信頼しても良いと思います。

ちなみに値引き交渉はまた別の話です。個人で頑張ってください!

乗り換え時の下取りは、トヨペット以外も査定見積もりしてみるのがおすすめ!!

今回私は、フィット購入時に乗り換えとして以前乗っていたホンダ・フリードを下取り見積もりにだしましたが、あまり満足できない金額でした。

下取り車については、複数の買取業者で同時査定をお願いして一番高いところに下取りしてもらうのが一番おすすめです。

価格差が大きいときは、20万円近くの差がでるので一度はお試しされるほうが良いと思います。ちなみに無料ですし絶対売却しないといけないわけではないですし、スマホで簡単に依頼できるのでおすすめです。

■無料で複数者の下取り価格を調べるなら⇒ 参考:かんたん車査定ガイド

カーローンを組む場合は、トヨペットが提携する信販会社で問題なく審査できます

カーローンを申し込む場合は、トヨペットが提携するトヨタファイナンスや、セディナのオートローンを組むことになります。

トヨタファイナンスはトヨタ自動車の系列会社ですが、ホンダ車でも問題なくローンの審査を通すことができます。

もちろん、ホンダ車でも審査が通りにくくなるということは一切なく、申込者の信用情報が基準になりますのでトヨタ車でもホンダ車でも同等の審査が受けられます。

トヨペットでメーカー違いの中古車・ホンダ車を購入してもデメリットは一切ありません、気に入ったら買いです!!

以上のことから、トヨペットでホンダ車(今回はフィットでしたが)を購入することには特にデメリットや不都合などはありませんので、安心しましょう。

むしろ、気に入ったホンダ車なら即買いにしましょう。トヨペットは正規ディーラーですし、中古車の選定についても非常に信頼性が高く程度の良い中古車が多いです。

U-carランドの中古車は、在庫限りですので気に入ったら即購入してしまったほうが後悔しないと思います。

ちょっと待って!!その下取り価格適正ですか?

新しい車に乗り換えるなら、できるだけお得に良い車を買いたいですよね。購入の際に値切るのもありですが、意外と見落としがちなのが車の下取り価格は業者によって大きく査定額が変わるんです!!

探している車を見に行って、お店の営業マンに
この車に決めてくれるなら、下取り価格も頑張りますよ~

と言われて、提示された下取り価格。
何も知らずにそのまま売ってしまうのはもったいないです!

もしかするとその下取り価格、安く買い叩かれているかもしれません。

どこも車屋さんも安く買い取って、次のオーナーに販売して利益率を上げたいのはどこも一緒なんです。

そこで、複数の買取点で競合させて一番高い査定が出たところで売ることで初めて適正な買取価格が出ます!!

ちなみに、私が新しい車に乗り換える際、
前に乗っていたコンパクトカーの下取り査定は

車買取の一括査定を利用することで、こんなに違いました!!

【平成25年式 マツダ・デミオの場合】


※写真はイメージです


新しい車購入時の下取り:46万円

地域の車屋の通常買取 :38万円
オークション出品代行 :50万円

買取業者の複数一括査定:61万円

以前に私の所有していた車を参考にしましたが、
車購入時の下取り査定と、一括査定との差額は15万円にもなります!

まずは、査定の相場価格を知るためにも、一括査定でどれくらいの金額が出るのかを知ることで損しない乗り換えをすることができます。

▼▼今ならダブルチャンスキャンペーンでさらにお得!!▼▼
愛車を高く売りたいなら楽天で! もれなく5千ポイントもらえる!

関連記事

マツダ・デミオの未使用車を購入!新車との違いやメリット・デメリットを詳しく解説!...

車を買いたい女性必見!!初心者が抑えるべきポイントはココ

カーセンサーで7万キロのホンダ・フィットは損しない?走行距離の多い中古車の評判

アクアの中古車を買うなら3年落ちが狙い目なんです!

トヨタ・パブリカの中古車がほしい!エアコンのレストア済み車両がおすすめな理由

中古車の通販が人気急上昇!おすすめサイトと購入時の注意点や流れを解説します!!