ベンチシートで超ゆったり!開放感抜群のおすすめコンパクトカーの選びかた

シンプルで洗練された車内を演出するベンチシートって良いですよね!

開放感があって、超ゆったりと座れて見た目通りの自由度のある座り心地に好きな人はやみつきになってしまうほどの魅力がありますよね。

そんなベンチシート、実はトールワゴンタイプの軽自動車には採用されていることが多いのですがコンパクトカーはハッチバック車が多いので形状の問題でベンチシートがついているものが少ないです。

コンパクトカーの広くて安心感のある車内にベンチシートがセンス良くついていたら最高なのになあ・・・

今回は、そんな希望を叶えてくれるベンチシートのコンパクトカーをピックアップしています!!

ベンチシートのコンパクトカーどうやって探せばいい?提案型中古車検索サービスがおすすめ!! ⇒【中古車探しをお手伝い!なびくる+中古車お探しサービス

ベンチシートのコンパクトカー人気車種一覧

トヨタ・パッソ

プラスハナというグレードがベンチシート採用しています。とにかく丸みを帯びた車内におしゃれなシートカバーはオプションで色パターンを選択できるのでとにかく可愛い!!

特に女性に人気のモデルで、20代~30代の女性に特に評判が良いモデルです。ただちょっと可愛すぎるので男性には不向きかもしれませんね。

トヨタ・ポルテ

片側全面スライドドアが特徴のポルテ。こちらも丸みを帯びたボディが特徴の車ですが、こちらはグレード「Y」のみに中綿が他社よりも多めに入った厚めのベンチシートが採用されています。ちなみに他のグレードはウォークスルータイプなのでどちらも魅力的。好きなほうを選びましょう。

低床で天井が高くてコンパクトカーの限界までスペースを確保された車内はまるでリビングにいるかのような感覚でゆったりと過ごすことができるんです!

日産・キューブ

もはやロングセラーのコンパクトカー、ボックスタイプのボディが特徴のキューブは、部屋のような空間をイメージさせる車内に、ベンチシートが搭載されていて窮屈さがないひろびろした車です。

初期型から、現行型まで一貫してベンチシートを採用。セパレートタイプのシート設定はないので、まさにキューブ=ベンチシートとイメージがあるかたも多いと思います。

トヨタ・WiLL Vi

標準設定からポップカラーの車内が非常にキュートなトヨタ・WiLL Vi

廃盤からすでに長い期間がすぎましたが、愛らしい内外装と中古車相場20万円~の格安で購入可能なコンパクトカーです。

WiLL Viはベンチシートの組み合わせとしてオープンルーフなので天井を全てあけられるルーフガラスが採用されていて、とても開放感がある明るいイメージのコンパクトカーです。

ベンチシートの車に乗ったときに感じるメリット・デメリット

車内がすっきりシンプルに見える

ベンチシートにすることで、すっきりと統一感が出るので見た目にもスマートに見えますし、ハンドルの根元から伸びるシフトノブが特徴のコラムシフトを採用することで足元の空間が広まり、車内全体が広く感じます

とくにコンパクトカーなどのサイズが小さい車には大きなメリットです。

座面幅が広い!!

ベンチシートは、名前のとおり座席が運転席と助手席がくっついているので座面幅の制限が少ないため、座ったときにゆったりと座ることができて窮屈に感じることがありません。

大柄な体型の男性はもちろん、女性にとっても幅広くゆったり座れるシートは開放的でリラックスできます。

デートで親密度が高くなる

ベンチシートには肘掛もありませんし、運転席と助手席の間に空間がなく2人がけソファに座っているような感覚で普通の座席よりも同じ空間を共有しているような気持ちになります。

20代のカップルがデートなどの際に一緒に座るとより仲を深め合うことができますし、親近感がわきやすい車内によって相乗効果があります。

ホールド性がないので急カーブに弱い

ベンチシートの場合、セパレートシートと比べて座面をホールドしてくれる段差が少ないので、カーブなどで感じる横Gに対して身体をしっかり固定できないことがあります。

特に山道のカーブや、高速道路でのカーブなど横Gが強くなったときにつらいと感じるときがあります。

ただ、ベンチシートが採用されているコンパクトカーの場合は町乗りをメインで使ったり、スピードを出してスポーツ走行を楽しむ車種でもないので、実際デメリットに感じることは少ないと思います。

座席位置次第で背もたれに段差ができる

国産コンパクトカーに採用されているベンチシートは、運転席と助手席が繋がってはいますが完全に固定されているわけではなく、分割されているので正確には独立しています。

このため、運転席と助手席の前後位置次第では、背もたれが前後に段つきます。見た目的に多少の違和感はあるものの実用面では気にならない程度です。

コンパクトカーのベンチシートはおしゃれと実用性を兼ね備えたものが多いのでとてもおすすめ!!

コンパクトカーに採用されているベンチシート。

今回紹介させていただいた車種のように完全にベンチな訳ではなくて機能面や実用性を考えて設計されたベンチシートが多いです。

また、デザインはとても可愛いものが多くて特に20代の男女や、30代女性が運転される場合にはとてもおすすめ!!

ちなみに中古車なら乗り出し50万円くらいからでも十分程度の良いものが見つかりますし、新車でも150万円台から購入できる車も多いです。

お気に入りのベンチシート車を探すなら!!提案型中古車検索サービスがおすすめ ⇒【中古車探しをお手伝い!なびくる+中古車お探しサービス

わりと結構リーズナブルな車種も多いので狙い目です!!

すっきりシンプルに、統一感のある車内作りをしたいかたには是非、お気に入りの1台探してみてくださいね。

ちょっと待って!!その下取り価格適正ですか?

新しい車に乗り換えるなら、できるだけお得に良い車を買いたいですよね。購入の際に値切るのもありですが、意外と見落としがちなのが車の下取り価格は業者によって大きく査定額が変わるんです!!

探している車を見に行って、お店の営業マンに
この車に決めてくれるなら、下取り価格も頑張りますよ~

と言われて、提示された下取り価格。
何も知らずにそのまま売ってしまうのはもったいないです!

もしかするとその下取り価格、安く買い叩かれてしまう場合があります。

車屋さんの心情は安く買い取って、次のオーナーに販売して利益率を上げたいのはどこも一緒なんです。

そこで、複数の買取点で競合させて一番高い査定が出たところで売ることで初めて適正な買取価格が出ます!!

ちなみに、私が新しい車に乗り換える際、
前に乗っていたコンパクトカーの下取り査定は

車買取の一括査定を利用することで、こんなに違いました!!

【平成25年式 マツダ・デミオの場合】


※写真はイメージです


新しい車購入時の下取り:46万円

地域の車屋の通常買取 :38万円
オークション出品代行 :55万円

買取業者の複数一括査定:61万円

以前に私の所有していた車を参考にしましたが、
車購入時の下取り査定と、一括査定との差額は15万円にもなります!

まずは、査定の相場価格を知るためにも、一括査定でどれくらいの金額が出るのかを知ることで損しない乗り換えをすることができます。

私が実際に高額査定が期待できる買取店を用途別で厳選しておすすめ3社をピックアップしました!ぜひ、ご覧になってみてくださいね!!

(1)最高額で売るならかんたん査定ガイドがおすすめ!

ガリバーやビックモーターを始めお住いの最寄り車買取専門店複数社で相見積もりをとることができる車一括査定です!

同時立ち会い査定することで、買取価格を競り合わせることができるので相場以上の買取額が期待できます!また、かんたん査定ガイドはJADRIに加入している(適正な査定額を出せる優良店のみが加入できる連盟)店舗のみを厳正しているので信頼性が高いです。


注目ポイントは、申し込み時すぐにネットで買取概算価格が表示されるのはここだけ!!とにかく高く売りたい!ガンガン行きたい自信があるかたにおすすめ!

▼▼最高額で車を売りたいならやっぱり一括査定!▼▼
すぐに概算価格をチェック!かんたん車査定ガイド

(2)交渉なしでも高額査定が期待できる!車買取オークション・カープライス

最寄りの提携ガソリンスタンドに持ち込みして、中古車販売店や国内外の車輸出業者のみ限定の約900社が参加するクローズドオークションに出品してくれるカープライス

入札中は店舗のモニターを見ながら自分の入札金額がグングン上がっていくのが目で見てわかる!もちろん納得いかない場合はキャンセル時出品料無料のサービスです。


オークションのメリットは何と言っても交渉の必要がなく、買い叩かれる心配がないことです。初心者や車の知識がない女性の方に特におすすめです!!

▼▼まずは最寄り店舗と詳細内容の確認はこちらから▼▼
買い取り業者よりも15%~25%高い買取価格!カープライス

(3)ネットで査定額を一覧で知りたいならUllo(ウーロ)

ネットやパソコンで査定額を一覧で知りたいならUllo(ウーロ)がおすすめ!いつのまにか査定が出てパソコンやスマホで確認が可能!

サクッと簡単操作だけでオンライン上で査定額がわかる!実績豊富で高額査定も期待できます。電話やメールのやりとりが不要!気軽に空いた時間に簡単に車の査定額が知りたいかたにとても人気です!!


オンラインで査定額を一覧見たい!最大10社の査定結果が翌日18時までに一覧で届きます!余計な営業もなく安心して利用可能!

▼▼最大10社!翌日18時までは査定結果が出る▼▼
Ullo(ウーロ)オンライン査定詳細はこちら

関連記事

横転した事故車は修理不可?屋根がひしゃげたノートを全損扱いにした理由

コンパクトカーのおすすめ未使用車専門店はあるの?軽と比べて少ない理由

【奈良県】中古車オークション代行おすすめ優良店ベスト4

【欲しい車がない時】中古車探しする時に選ぶ目安にしたい条件をまとめました!!

3年ごとに新車に乗り換える場合と、乗り潰す場合をコスパ比較してみました!

もう中古車ローン審査に落ちない!ローンを通りやすくする方法を公開します