カーセンサーの1円中古車の評判ってどう?故障しやすいの?

カーセンサーでよく特集が組まれている、車両価格が1円の中古車

めちゃくちゃ安いのですが、あれって安全性は大丈夫なの?購入してすぐに故障したりしないのかな?

1円なので、格安の度を越して、爆安の領域なのですごく心配になりますよね~。

今回は、カーセンサーで購入した1円中古車のトヨタ・シエンタはやっぱり値段なりにボロいのか?納車後の走行性について、ご紹介してみたいと思います。

安くて安心、機関良好な1円中古車を探すコツはこちら⇒【参考】:なびくる+中古車お探しサービス

爆安!1円中古車トヨタ・シエンタのスペック

では、早速ですがカーセンサーで車両価格が1円で売っていたコンパクトカー、トヨタ・シエンタスペックについてご紹介してみたいと思います。

私が買ったシエンタは、10年落ちの平成26年式、1.5Xというグレードです。

値段の割には両側スライドドアやHDDナビが標準でついているので、極端な話HDDナビだけでも1円よりはるかに上の価値があるのでとってもお買い得ではあります。

しかも、1円だと走行距離が20万kmは超えているだろうな・・・なんて想像がしてしまいがちでしたが、現車は93,420kmと10万km以下とそこまで過走行というわけでもなかったんです。

ただ、車検があと半年しか残っていない点と、たとえ車両価格が1円でも総額で登録手数料やナンバー発行で乗り出し価格が15万円程度は必要になってきます。

 

エンジンルームはいたって結構綺麗でした。

実際に中古車販売店さんでエンジンをかけさせてもらって、敷地内を試乗させてもらいましたが焼きついたような異音もなく、アイドリングも安定していましたし、目立ったオイル漏れもなく良好な様子でした。

1円中古車全てが故障しやすいわけではない

ちなみに、私が購入したトヨタ・シエンタは1円で購入しましたが、購入後に大きな故障や不具合があるような人ではありませんでした。

もちろん、各部に古さを感じたり擦り傷や洗車傷が目立ちはしますが(特にブラック色だったので余計に目立つ)ので気にならない範囲でした。

ちなみに口コミで聞いた限りですが、なかには故障しやすいハズレ中古車もあるためできるだけ購入前に自身で試乗させてもらうなどの現車確認を行いましょう。

1円中古車でも、乗り出しは10万以上かかる

まず気をつけておきたいのが、1円中古車でも実際に見積もりしてもらうと乗り出しで151,500円と、決して1円で乗れるわけではないということですね。

でも、どうですか?乗り出し15万円ってめちゃくちゃ安くないですか?

1円じゃないけど、それでも15万円で諸費用込み、半年車検が残っているから名義変更と基本整備だけで即納車してもらえるというのは、大きなメリットです。

ローンが組めない人にはおすすめ

普段のお仕事がアルバイトやパート、学生さんなど特に女性の場合は専業主婦のかたも多いので無職扱いになることが多くローンが組めない場合があります。

また、セディナや、オリコなどカーローンの審も法改定で審査がどんどん厳しくなってくる傾向なので、こういった現金一括で購入できる価格帯の中古車は狙い目といえます。

事実、通勤や通学、普段の生活などで車がどうしても必要な人って多いです。

私も実際そうでしたが、足がないのですごく困る。でも20万円くらいの中古車を買っても乗り出し40万円もして、ローンが通らない。

だって、バイトで年収200万円だから。

そんな境遇の人って結構多いと思います。

1円中古車があると、ほんっとうに助かるんですよね。

自社ローンもあると完ペキ

今回ご紹介させていただいたトヨタ・シエンタと同じ価格帯の1円中古車で乗り出し価格が15万円くらいのコンパクトカーがほしい!!

でも、過去にローンを滞納していたり、自動車ローンで支払い事故を起こしていたりすると1円中古車もローン審査が通らないことがあります。

ちなみに、そんなときのお助けマン的存在なのが自社ローンをやっている中古車店です。

自社ローンは信用機関を通さないので、ローン審査が事実上ありません。悪徳な業者でもない限り法外は金利を取られたりする心配もないので、ローンが通らない人は自社ローンを取り扱っている店舗に問いあわせてみましょう。

あとは、機関良好な1円中古車を探すだけ!!

私のトヨタ・シエンタは本当にお買い得でしたし、購入から半年が経過して車検も通しましたが今のところ大きなトラブルもなく順調に走行してくれています。

今ではお出かけには欠かせない存在ですし、先日なんかは他府県までドライブに行ったりもしましたので1円中古車のなかでは当たりだったと思います。

安くて安心、機関良好な1円中古車を探すコツはこちら⇒【参考】:なびくる+中古車お探しサービス

ちょっと待って!!その下取り価格適正ですか?

新しい車に乗り換えるなら、できるだけお得に良い車を買いたいですよね。購入の際に値切るのもありですが、意外と見落としがちなのが車の下取り価格は業者によって大きく査定額が変わるんです!!

探している車を見に行って、お店の営業マンに
この車に決めてくれるなら、下取り価格も頑張りますよ~

と言われて、提示された下取り価格。
何も知らずにそのまま売ってしまうのはもったいないです!

もしかするとその下取り価格、安く買い叩かれているかもしれません。

どこも車屋さんも安く買い取って、次のオーナーに販売して利益率を上げたいのはどこも一緒なんです。

そこで、複数の買取点で競合させて一番高い査定が出たところで売ることで初めて適正な買取価格が出ます!!

ちなみに、私が新しい車に乗り換える際、
前に乗っていたコンパクトカーの下取り査定は

車買取の一括査定を利用することで、こんなに違いました!!

【平成25年式 マツダ・デミオの場合】


※写真はイメージです


新しい車購入時の下取り:46万円

地域の車屋の通常買取 :38万円
オークション出品代行 :50万円

買取業者の複数一括査定:61万円

以前に私の所有していた車を参考にしましたが、
車購入時の下取り査定と、一括査定との差額は15万円にもなります!

まずは、査定の相場価格を知るためにも、一括査定でどれくらいの金額が出るのかを知ることで損しない乗り換えをすることができます。

▼▼今ならダブルチャンスキャンペーンでさらにお得!!▼▼
愛車を高く売りたいなら楽天で! もれなく5千ポイントもらえる!

関連記事

カーセンサーで7万キロのホンダ・フィットは損しない?走行距離の多い中古車の評判

トヨタ・ルーミーの未使用車を購入!新車と比較して感じたメリット・デメリット

カーセンサーでスズキ・イグニスの未使用車を見積!新車との価格差やメリットは?