カーセンサーの1円中古車の評判ってどう?故障しやすいの?

カーセンサーでも検索でよく見かけることがある車両価格が1円の中古車


めちゃくちゃ安いのですが、あれって安全性は大丈夫なの?購入してすぐに故障したりしないのかな?

1円なので、格安の度を越して爆安の領域なのですごく心配になりますよね~。

今回は、カーセンサーで販売されている1円中古車のトヨタ・シエンタを例に挙げて値段なりにボロいのか?納車後の走行性について、ご紹介してみたいと思います。

爆安!1円中古車トヨタ・シエンタのスペック

では、早速ですがカーセンサーで車両価格が1円で売っていたコンパクトカー、トヨタ・シエンタスペックについてご紹介してみたいと思います。

今回例にしてみた中古車のシエンタは、10年落ちの平成16年式、1.5Xというグレードです。

値段の割には両側スライドドアやHDDナビが標準でついているので、極端な話、HDDナビなどオプションだけでも1円よりはるかに上の価値があるので一見とってもお買い得ではあります。

しかも、1円だと走行距離が20万kmは超えているだろうな・・・なんて想像がしてしまいがちでしたが、現車は93,420kmと10万km以下とそこまで過走行というわけでもなかったんです。

ただ、車検があと半年しか残っていない点と、たとえ車両価格が1円でも総額で登録手数料やナンバー発行で乗り出し価格が15万円程度は必要になってきます。

エンジンルームもいたって綺麗。

実際に中古車販売店さんでエンジンをかけさせてもらって、敷地内を試乗させてもらいましたが焼きついたような異音もなく、アイドリングも安定していましたし、目立ったオイル漏れもなく良好な様子でした。

1円中古車はなぜ1年なのか?理由を解説します

まず、結論としては1円中古車が決して不具合だらけで、壊れる寸前というわけではなくいたって普通に乗れる中古車がほとんどです。

もちろん、各部に古さを感じたり擦り傷や洗車傷が目立ちはしますが(特にブラック色だったので余計に目立つ)ので日常の足代わりに使用したり、初心者のかたが初めての練習用に購入する車としては全く問題のない車だと思います。

ただ口コミで聞いた限りにはなりますが、決して全部が良質な車というわけではなく、中には訳ありだったり故障しやすいハズレ中古車も稀に当たることが考えられます。

できるだけ購入前に自身で試乗させてもらったり、店員さんに前歴を聞くなど現車確認を行うことは大切だと思います。

1円中古車でも、乗り出しは10万以上かかる問題

1円中古車で一番気をつけておきたい点が乗り出し価格です。

カーセンサーの1円中古車を購入する際には、下記の諸費用が必要になります。

  • 自動車税
  • 自動車重量税
  • 自動車取得税
  • 自賠責保険
  • リサイクル料金
  • 消費税
  • 車両登録代行費用
  • 車庫証明代行費用
  • 納車手数料

これらを全部ひっくるめて総額にすると、、、

1円中古車でも実際に見積もりしてもらうと諸費用や登録料などで乗り出しで151,500円かかった!

と、決して1円で乗れるわけではないということが注意点です。でも、これらの諸費用を省いてでも良いから安く乗りたい!!

というかたもいらっしゃると思います。でもとにかく安く乗ろうとすることこそ知っておきたい大きなリスクがあるんです。

オークションで1円中古車を買うのが一番安いのはリスク以外の何でもない

1円中古車をとにかく安く乗りたいならば、ヤフオクやメルカリで購入すれば、登録費用込みで5万円程度で乗り出せる場合もあります。

多分これが最安です。

でも個人売買なのでいざ故障やトラブルになった場合にクレームも効きませんし、運が悪ければパッと見て分からない故障。

例えばシリンダーヘッドのガスケット漏れなど多額な修理費用がかかるような致命的なトラブルを抱えているハズレの中古車を摑まされてしまう可能性もあるのです。

こんな時、泣きつくように近所の中古車屋さんに持ち込んだとしても、業者側としては全く儲けにならない一見さん扱いされてしまう側面があります。

そのため結局、高い工賃を取られる可能性があり大きな修理費用がかかるリスクがあることを知っておくことが大切です。

1円中古車を買うならカーセンサー経由が絶対安心

以上のような注意点も含め、結局どこが一番安心して購入できるのか?については

カーセンサー経由で中古車販売店から購入するのが安心です。

特に車の知識がなくて、できるだけ安く安心して乗りたいなら尚更です。また、中古車販売店から購入したものであればややこしい登録手続きや、納車手続きなどお任せすることができますし本当にスムーズです!!

カーセンサーで1円中古車を検索する手順

簡単になりますが、カーセンサーのWEBサイトで車両本体価格が1円の中古車を検索する手順をご紹介します!

価格で選択する

カーセンサーのトップページから『価格で選択する』を選び、価格帯を(下限無し〜5万円)に設定します。

車両価格が安い順に並べ替える

並び替えの選択バーの中で、本体価格を安い順を選択して並び替えます。私が検索した時は1円中古車が163件ヒットしました!

1円で検索しても結構な台数の在庫車の中から選べるのも大手カーセンサーならではのメリットだと思います!!

▼▼1円中古車の情報は毎日更新!!▼▼
カーセンサーnetの公式ページはこちら

ちょっと待って!!その下取り価格適正ですか?

新しい車に乗り換えるなら、できるだけお得に良い車を買いたいですよね。購入の際に値切るのもありですが、意外と見落としがちなのが車の下取り価格は業者によって大きく査定額が変わるんです!!

探している車を見に行って、お店の営業マンに
この車に決めてくれるなら、下取り価格も頑張りますよ~

と言われて、提示された下取り価格。
何も知らずにそのまま売ってしまうのはもったいないです!

もしかするとその下取り価格、安く買い叩かれてしまう場合があります。

車屋さんの心情は安く買い取って、次のオーナーに販売して利益率を上げたいのはどこも一緒なんです。

そこで、複数の買取点で競合させて一番高い査定が出たところで売ることで初めて適正な買取価格が出ます!!

ちなみに、私が新しい車に乗り換える際、
前に乗っていたコンパクトカーの下取り査定は

車買取の一括査定を利用することで、こんなに違いました!!

【平成25年式 マツダ・デミオの場合】


※写真はイメージです


新しい車購入時の下取り:46万円

地域の車屋の通常買取 :38万円
オークション出品代行 :55万円

買取業者の複数一括査定:61万円

以前に私の所有していた車を参考にしましたが、
車購入時の下取り査定と、一括査定との差額は15万円にもなります!

まずは、査定の相場価格を知るためにも、一括査定でどれくらいの金額が出るのかを知ることで損しない乗り換えをすることができます。

私が実際に高額査定が期待できる買取店を用途別で厳選しておすすめ3社をピックアップしました!ぜひ、ご覧になってみてくださいね!!

(1)最高額で売るならかんたん査定ガイドがおすすめ!

ガリバーやビックモーターを始めお住いの最寄り車買取専門店複数社で相見積もりをとることができる車一括査定です!

同時立ち会い査定することで、買取価格を競り合わせることができるので相場以上の買取額が期待できます!また、かんたん査定ガイドはJADRIに加入している(適正な査定額を出せる優良店のみが加入できる連盟)店舗のみを厳正しているので信頼性が高いです。


注目ポイントは、申し込み時すぐにネットで買取概算価格が表示されるのはここだけ!!とにかく高く売りたい!ガンガン行きたい自信があるかたにおすすめ!

▼▼最高額で車を売りたいならやっぱり一括査定!▼▼
すぐに概算価格をチェック!かんたん車査定ガイド

(2)交渉なしでも高額査定が期待できる!車買取オークション・カープライス

最寄りの提携ガソリンスタンドに持ち込みして、中古車販売店や国内外の車輸出業者のみ限定の約900社が参加するクローズドオークションに出品してくれるカープライス

入札中は店舗のモニターを見ながら自分の入札金額がグングン上がっていくのが目で見てわかる!もちろん納得いかない場合はキャンセル時出品料無料のサービスです。


オークションのメリットは何と言っても交渉の必要がなく、買い叩かれる心配がないことです。初心者や車の知識がない女性の方に特におすすめです!!

▼▼まずは最寄り店舗と詳細内容の確認はこちらから▼▼
買い取り業者よりも15%~25%高い買取価格!カープライス

(3)ネットで査定額を一覧で知りたいならUllo(ウーロ)

ネットやパソコンで査定額を一覧で知りたいならUllo(ウーロ)がおすすめ!いつのまにか査定が出てパソコンやスマホで確認が可能!

サクッと簡単操作だけでオンライン上で査定額がわかる!実績豊富で高額査定も期待できます。電話やメールのやりとりが不要!気軽に空いた時間に簡単に車の査定額が知りたいかたにとても人気です!!


オンラインで査定額を一覧見たい!最大10社の査定結果が翌日18時までに一覧で届きます!余計な営業もなく安心して利用可能!

▼▼最大10社!翌日18時までは査定結果が出る▼▼
Ullo(ウーロ)オンライン査定詳細はこちら

関連記事

カーセンサーの中古車アクアは燃費の違いやデメリットがあるの?新車と比較してみまし...

【和歌山県】中古車オークション代行おすすめ優良店ベスト4

オートオークションは個人でも参加可能?入会なしでもお得に購入する方法を解説します...

中古車の通販おすすめ4サイトを徹底比較!!

ID車両ってなに?メリットや全詳細を公開!

カーセンサーの認定中古車対象外でもアフター保証は受けられるの?