もう中古車ローン審査に落ちない!ローンを通りやすくする方法を公開します

コンパクトカーの中古車購入するときに、大半のかたが申し込んでいる中古車ローン

中古車とはいっても、数十万円から百数十万円する車なので一括で支払うのはお財布にも少々厳しいところです。そこで、ローンを組んで購入することになりますよね。

でも、最近は中古車ローンが通りにくくなってしまっていて、中古車ローンの審査が厳しくて組めなかったり、複数のローン会社に申し込まないとなかなか審査に通らなかったり。

ごく一般的な、年間を通して一定の収入が見込める会社員のかたでも普通に審査NGになったりって結構あるあるな話なんです。

▼▼ネットでお得!低金利銀行系カーローンをまとめて申込▼▼

カーローンを一括申込で低金利を探すならこちら

中古車ローンの否決の割合は?

信販系のセディナやセントラルファイナンス、ディーラー系のトヨタファイナンスの実情をネットやヤフー知恵袋の口コミで調べてみると、新車や中古車を購入する際にローン審査で否決になって購入自体がキャンセルになる否決率はいったいどれくらいの確率なのでしょうか?傾向を調べてみました!

※実際の信用調査は非公開のためあくまでも目安です

信販系の中古車ローンで申込者全体の20%

オリコ、損保ジャパン、日立キャピタル、ジャックス、アプラス、セディナ、セントラルファイナンス

ディーラー系中古車ローンでの申込者全体の25%

トヨタファイナンス、スバルファイナンス、ホンダファイナンス、日産フィナンシャルサービス、MMCダイヤモンドファイナンス

銀行系の中古車ローンで申込車全体の40%が審査NGになっているということです。

ジェーシービー(JCB)、三井住友カード(三井住友VISA)、ユーシーカード(UC)、三菱UFJニコス(DC、UFJ、NICOS)、シティカードジャパン(ダイナースクラブカード、シティカード)

また、カーローン(オートローン)の特有の不思議な現象なのですが200万円近い新車よりも、割安な新古車や50万円以下の中古車のほうが価格が安いのにローン否決になる人の割合が多くなるという現象。

これって予算内で安く中古車を購入したい年収が低い世帯の割合が多くなるため、車本体価格が下がるとローン否認率が上がるという真逆の審査結果がでるのも中古車ローンの特徴です。

中古車ローンの審査が通らない原因

  • 異動歴・金融事故歴がある
  • 年収に対して借り入れ額が多い
  • アルバイト・パート

特に異動履歴(債務整理・過払い金請求・自己破産)が過去にあるとまず100%中古車ローンの審査には通りません。まれに奇跡で超ブラックな信用情報でも通ることもあるそうですが期待しないでおきましょう。

実際に、異動歴のある人の中古車ローンの否決事例をみましょう。

 

  • 32歳男性
  • 職業:会社員(一部上場企業勤務)
  • 勤続年数:5年
  • 年収:430万円
  • 購入車種:トヨタ・アクア3年落ち 走行4万3200キロ
  • 乗り出し価格:120万円
  • ローン会社:セディナ
  • ローン返済回数:48回

この人の情報を見る限りは、属性的に中古車ローンを組むのに全く問題のないレベルのかたですが、実はセディナの中古車ローンの審査NGという結果になっています。

なんで?と思いますよね。それには28歳のとき(4年前に)クレジットカードを3ヶ月延滞したことがあったからなんです。

実は、支払いの延滞や自己破産や踏み倒しなど過去に支払いが滞ることをしていると、いくら支払い能力がある人でも審査に通りません。

カーローンを組むとき、申し込み用紙の裏面に注意事項が書かれていますよね?

そこにCICJICC全銀協など書かれていることがあると思いますが、これは過去の支払い情報を管理している信用情報機関です。

中古車ローンを通すとき、ローン会社は申し込み者の支払い履歴を調べます。

信用情報機関に情報開示を依頼して、延滞情報を聞いてその人がローンを支払っていけるかどうかを判断しているように思います。

 

じゃあ、延滞履歴や支払いの遅れが過去にあるともう諦めるしかないのか・・・

でも、まだ諦めないでくださいね。

信用情報機関が複数あるように、ローン会社も信用情報の開示を依頼する機関がそれぞれ違うので、一概に審査に全く通らないというわけではありません。

また、そのほかにも信用情報とともにローン会社のなかにも比較的審査が甘い会社もあるので運良く通ることだって十分に考えられます。

ローン会社の審査基準はそれぞれ違う

ローン会社はCICやJICCから開示された信用情報を元に自社内で審査を行います。

審査基準は年収・勤務先の雇用形態、年間返済比率、頭金比率、1回あたりの支払い額によって最終は可決か否決かを判断されます。

また、支払い状況によっても中古車ローン会社の判断基準が違います。

たとえば、うっかり入金ミスの未入金が数ヶ月間続いた人が審査通過する場合と、過去5年以内に原因がわからない音信不通の未入金が1回だけあった人を審査可決にする場合。

両者はローン未払いがある人にもあるに関わらず、審査担当者やローン会社によって判断基準が異なるため一概にどこがおすすめという回答はできませんが、どちらかを通す会社もあるくらいなので、1回のローン審査ではあきらめずに何度か複数の中古車ローンに申し込んでみましょう。

中古車ローンを通りやすくする方法

1社が否決だからと諦めないこと

他社のクレジットカードやローンの借り入れ総額が多いからとか、多重債務だとか、信用情報に異動履歴や延滞情報がある場合。

1社が断られてもあまり落ち込まずに複数社のローン会社に申し込んでみましょう。ローン会社はどこも同じ審査基準というわけではないのですから、他社ではローン審査に通る場合もあるのです。

今乗ってる車を下取りに出して支払い総額を下げる

中古車ローンに通りやすくする一番簡単な方法は、ローン総額を下げることです。頭金をもっとしっかり貯めても良いですし、今乗っている車があるなら下取りに出して売却価格を中古車購入費にあてましょう。

下取りで高額査定をつけるには、まず査定相場を知ることが大切です。よろしければ参考にしてみてください。

●参考●:下取り価格を上げる方法は「かんたん査定ガイド」

複数社を同時に中古車ローンの申し込みをするのがコツ

中古車ローンは審査申し込みをすると信用機関に申し込み履歴が3ヶ月間残ります。

申し込み履歴が多いと、他社のローン会社に申し込んだ際、「この人中古車ローンが通らないからダメ元で複数社にローン審査のハシゴをしてるんじゃないのか?」と思われかねないので、(実際はそうなのですが・・・これが申し込みブラックの状態です。)

その場合は怪しまれないようにするのも一つの手ですよね。

それは、複数者を同時にローン審査の申し込みをすることで信用機関に審査申し込みの履歴がつく前に同時に審査依頼をしてしまおうという考えかたです。

もちろん、手間がかかりますのでしない人も多いのですが、通ったらラッキーという考え方もしたほうが結果的に良い方向になります。

▼▼ネットでお得!低金利銀行系カーローンをまとめて申込▼▼

カーローンを一括申込で低金利を探すならこちら

 

ちょっと待って!!その下取り価格適正ですか?

新しい車に乗り換えるなら、できるだけお得に良い車を買いたいですよね。購入の際に値切るのもありですが、意外と見落としがちなのが車の下取り価格は業者によって大きく査定額が変わるんです!!

探している車を見に行って、お店の営業マンに
この車に決めてくれるなら、下取り価格も頑張りますよ~

と言われて、提示された下取り価格。
何も知らずにそのまま売ってしまうのはもったいないです!

もしかするとその下取り価格、安く買い叩かれてしまう場合があります。

車屋さんの心情は安く買い取って、次のオーナーに販売して利益率を上げたいのはどこも一緒なんです。

そこで、複数の買取点で競合させて一番高い査定が出たところで売ることで初めて適正な買取価格が出ます!!

ちなみに、私が新しい車に乗り換える際、
前に乗っていたコンパクトカーの下取り査定は

車買取の一括査定を利用することで、こんなに違いました!!

【平成25年式 マツダ・デミオの場合】


※写真はイメージです


新しい車購入時の下取り:46万円

地域の車屋の通常買取 :38万円
オークション出品代行 :55万円

買取業者の複数一括査定:61万円

以前に私の所有していた車を参考にしましたが、
車購入時の下取り査定と、一括査定との差額は15万円にもなります!

まずは、査定の相場価格を知るためにも、一括査定でどれくらいの金額が出るのかを知ることで損しない乗り換えをすることができます。

私が実際に高額査定が期待できる買取店を用途別で厳選しておすすめ3社をピックアップしました!ぜひ、ご覧になってみてくださいね!!

(1)最高額で売るならかんたん査定ガイドがおすすめ!

ガリバーやビックモーターを始めお住いの最寄り車買取専門店複数社で相見積もりをとることができる車一括査定です!

同時立ち会い査定することで、買取価格を競り合わせることができるので相場以上の買取額が期待できます!また、かんたん査定ガイドはJADRIに加入している(適正な査定額を出せる優良店のみが加入できる連盟)店舗のみを厳正しているので信頼性が高いです。


注目ポイントは、申し込み時すぐにネットで買取概算価格が表示されるのはここだけ!!とにかく高く売りたい!ガンガン行きたい自信があるかたにおすすめ!

▼▼最高額で車を売りたいならやっぱり一括査定!▼▼
すぐに概算価格をチェック!かんたん車査定ガイド

(2)交渉なしでも高額査定が期待できる!車買取オークション

最寄りの提携ガソリンスタンドに持ち込みして、中古車販売店や国内外の車輸出業者のみ限定の約900社が参加するクローズドオークションに出品してくれるカープライス

入札中は店舗のモニターを見ながら自分の入札金額がグングン上がっていくのが目で見てわかる!もちろん納得いかない場合はキャンセル時出品料無料のサービスです。


オークションのメリットは何と言っても交渉の必要がなく、買い叩かれる心配がないことです。初心者や車の知識がない女性の方に特におすすめです!!

▼▼まずは最寄り店舗と詳細内容の確認はこちらから▼▼
買い取り業者よりも15%~25%高い買取価格!カープライス

(3)走行10万km超え、10年落ちなど値段が付かなかった車は廃車買取専門店へ!!

走行10万kmを超えている、10年落ち以上、故障して動かないなどディーラーの下取りや車買取専門店でも値段がつかない車の場合は廃車買取専門店「カーネクスト」に出してみましょう!


引き取りから抹消手続き、還付金の手続きまで全部やってくれるのでとても簡単に廃車手続きができて査定額にも期待できる!!

廃車手続き専門の業者に査定に出すことに、買取店では値段がつかなかった車も査定額に期待できます。

▼▼信頼できる廃車買取専門店の詳細はこちら!!▼▼
廃車買取は安心サービスの車買取カーネクスト

関連記事

マツダ・デミオの未使用車を購入!新車との違いやメリット・デメリットを詳しく解説!...

タントとトールどっちがおすすめ?使い勝手の良さを比較してみました!!

コンパクトカーのおすすめ未使用車専門店はあるの?軽と比べて少ない理由

中古車をオークション代行で購入するときのおすすめ優良店Best5

マツダ・デミオとCX-3ってどっちが買い!?実際の違いとメリット・デメリットを徹...

【車査定】擦り傷のある車を買取してもらうには、修理したほうが良いの?