車を売るとき知ってる人だけが高額査定してもらえる『常連ひいき』ってあるの?

車を売るときによくあるのが

『知り合いの車屋さんに頼んだら高く買い取ってくれた』とか、

『もう2、3台新車を買ってるディーラーで下取りを頼んだら高額査定がでた』とか。

よくある口コミなんですが、

実際に車を売るとき中古車買取センターやディーラーが知ってる人だけが高く買い取ってくれて、一見さんは足元を見られて安く買い叩かれることって

よくあるものなのでしょうか?

今回は、そんな車を売るときの常連ひいきについて実際にあるのかどうか?

仲の良い車屋さんや、いきつけのディーラーがない人でも高値で売ることができるのかどうかを調べてみました。

かんたん車査定ガイド

知ってる人だけ高額査定してもらえるのはよくあること

パッソ売りたいA美さん
友人には知り合いの車屋さんがいて以前に結構高く買い取ってもらったそうなんです。

私、今度転勤することになってパッソを売りたいんですけど、車のことは詳しくないので近所のビックモーターに持ち込もうかなって思ってます。

やっぱり、知り合いの車屋さんがあればそちらに持ち込んだほうが高値で買い取ってくれるものなのですか?

A美さんの友人は元々家族ぐるみで付き合いがある知り合いの中古車センターがあったそうです。

担当に営業マンにお願いしたら某有名どころのガリバーや、ユーポスなどの大手よりもさらに5万円高く買い取ってもらった経験があるとか・・・

実際、トヨタディーラー系のU-carランドでも知り合いだけ高額査定をだしてくれる噂はよくありますよね。

今回、A美さんも転勤を期に平成23年式のパッソを売ることになったものの、いきつけの車屋さんがなく近所のビックモーターに持ち込みで車査定に出そうとしているのですが実際、一見さんだと安く買い叩かれたりしたら嫌ですし、損したくないですよね。

プロ査定士さん
昔からの友人やいつもうちから買ってくれる常連さんにはやっぱり、これからも良いお付き合いをしたいものですよね。

できれば3台目も4台目も奥さんや子供さんの車の世話をさせていただきたい。

だから、それだけ満足してもらえるように下取り価格や急な事情で車を売ることになったときはできるだけ高値がつくように買取見積を出します

ちょっとした事務手数料なんかは、無料にすることも多いですから。

冷やかしで来られる一見さんは、本当に売りたいのかも分からないので安く見積もることが多いです。

中古車センターでもディーラーでもいいので、いきつけの車屋さんを作って車購入・定期点検・車検など全てお願いしてみる。

今回のような車を手放すときも相談できるような場所を一つ作っておくと損しないと思いますし、なにより安心ですよね。

個人経営の中古車店や、整備工場は知り合いだけ高額査定してくれるけど、大手より査定額が低いことも

プロ査定士さん
あ~そうそう。

地方在住のかただと、近所のトヨタとかダイハツとか看板のついた小さい整備工場や、個人経営の中古車店に買取に出されることも多いですよね?

乗り換えのときなんか、下取りで引き取ってもらうことって多いですけど、できれば個人経営のところはやめたほうが良いですね。

買取額を高くしようと頑張ってくれますけど、大手買取専門店の査定額より高額になることはありえないので、売却するときは買取専門にやってるところのほうが良いです。

近所の車屋さんとの人間関係を壊してしまうようなら少し考えものですが、個人経営や小規模な中古車店は知り合いだけ高額査定を出そうとできるだけ頑張ってくれます。

ですが、店頭で転売するか中古車オークションに出品するか売却ルートが少ないためあまり高額な査定額をつけることができません。資金的にも売却ルート的にも限界があるからです。

こういった場合、初めての持込でも車買取を専門にしている買取業者で売ったほうが査定額が高くなるケースがあります。

理由は、中古車買取専門店は店頭販売や中古車オークションだけでなく海外向けの輸出転売や、全国規模でのネット検索を利用した販売など様々な転売ルートを持っているので高く売買することが可能だからです。

はじめてでも買い叩かれない方法

パッソ売りたいA美さん
そうなんだ。色々と事情があるんですね。

じゃあ、私のようないきつけの車屋さんがない場合って、どうやったら高く売ることができるんですか?

高く売る秘訣とかコツとかあるものなんですか?

女だったらなんだか余計になめられる気がして、店舗にとても入りにくいです。

女性のかたは、中古車買取店に入ることって結構抵抗があると思います。

最近はガリバーのWOWタウンなどもできて抵抗なく入れるところも増えてきたものの、それでもまだまだ車査定に関しては壁を感じると思います。

これでせっかく来店したのに、安く買い叩かれていたのではせっかく店頭にいったメリットがないですよね。

そこで、中古車買取店で高値買取してもらうためのコツというか、定番の方法をご紹介します。

プロ査定士さん

買取店複数社に同時査定してもらって、一番高額なところに売るんです。

こうすることで、知り合いじゃなくてもその買取店の最高額まで引き上げさせることができます。ちなみに同時査定に依頼する方法って今ではごく一般的なことになりつつあります。

買取店も同時査定で他社に取られるのを防ぐためにはじめから、同時査定をしているかどうかを聞いてきて高額査定を出してくる買取店もあるくらいです。

実際、同時査定はたくさんの買取店に査定申し込みをしないといけないのでちょっと面倒くさい部分があります。

ですが、1社のみしか査定依頼しないときと比較すると、約10万~20万円くらいの差額が出るので、必ず同時査定はやっておきたいところですよね。

来店前にスマホやパソコンで一括査定するだけ超簡単

車買取専門店に同時査定依頼をするには、一件づつ依頼していくよりもスマホやタブレットで簡単に申し込みができる一括査定サイトで簡単に依頼することができます。

パッソ売りたいA美さん
ネットで簡単に一括査定の申し込みなら、わざわざ入りにくい店舗に出向く必要もないですし便利ですよね。

私が売却する予定だったビックモーターも提携しているようですし、無料で簡単に査定してくれるっていうのが使いやすいです。

ネットでの一括査定申し込みなら情報入力も1分くらいで完了しますし、あとは待っているだけで約10社程度の買取専門店の査定額が分かります。

無料で買取店複数社を一括査定するならこちら
●参考●:かんたん車査定ガイド

 

はじめてでも一括査定で、知り合いだけ高値買取してもらえる以上に最高額で売れる

いかがでしたでしょうか?結果は、車を売るとき知り合いだけ高値買取してもらえるのは事実でした。

実際、改めて分かったのは一括査定ではじめてでも、常連さん以上に高値買取してもらえる価格がでるということです。

査定の依頼方法によって最終的に出てくる買取額は10万円~20万円も差がでてくることが多いです。

安く買い叩かれないたにも一括査定はとても有効な方法だと思います。

ちょっと待って!!その下取り価格適正ですか?

新しい車に乗り換えるなら、できるだけお得に良い車を買いたいですよね。購入の際に値切るのもありですが、意外と見落としがちなのが車の下取り価格は業者によって大きく査定額が変わるんです!!

探している車を見に行って、お店の営業マンに
この車に決めてくれるなら、下取り価格も頑張りますよ~

と言われて、提示された下取り価格。
何も知らずにそのまま売ってしまうのはもったいないです!

もしかするとその下取り価格、安く買い叩かれてしまう場合があります。

車屋さんの心情は安く買い取って、次のオーナーに販売して利益率を上げたいのはどこも一緒なんです。

そこで、複数の買取点で競合させて一番高い査定が出たところで売ることで初めて適正な買取価格が出ます!!

ちなみに、私が新しい車に乗り換える際、
前に乗っていたコンパクトカーの下取り査定は

車買取の一括査定を利用することで、こんなに違いました!!

【平成25年式 マツダ・デミオの場合】


※写真はイメージです


新しい車購入時の下取り:46万円

地域の車屋の通常買取 :38万円
オークション出品代行 :55万円

買取業者の複数一括査定:61万円

以前に私の所有していた車を参考にしましたが、
車購入時の下取り査定と、一括査定との差額は15万円にもなります!

まずは、査定の相場価格を知るためにも、一括査定でどれくらいの金額が出るのかを知ることで損しない乗り換えをすることができます。

私が実際に高額査定が期待できる買取店を用途別で厳選しておすすめ3社をピックアップしました!ぜひ、ご覧になってみてくださいね!!

(1)最高額で売るならかんたん査定ガイドがおすすめ!

ガリバーやビックモーターを始めお住いの最寄り車買取専門店複数社で相見積もりをとることができる車一括査定です!

同時立ち会い査定することで、買取価格を競り合わせることができるので相場以上の買取額が期待できます!また、かんたん査定ガイドはJADRIに加入している(適正な査定額を出せる優良店のみが加入できる連盟)店舗のみを厳正しているので信頼性が高いです。


注目ポイントは、申し込み時すぐにネットで買取概算価格が表示されるのはここだけ!!とにかく高く売りたい!ガンガン行きたい自信があるかたにおすすめ!

▼▼最高額で車を売りたいならやっぱり一括査定!▼▼
すぐに概算価格をチェック!かんたん車査定ガイド

(2)交渉なしでも高額査定が期待できる!車買取オークション

最寄りの提携ガソリンスタンドに持ち込みして、中古車販売店や国内外の車輸出業者のみ限定の約900社が参加するクローズドオークションに出品してくれるカープライス

入札中は店舗のモニターを見ながら自分の入札金額がグングン上がっていくのが目で見てわかる!もちろん納得いかない場合はキャンセル時出品料無料のサービスです。


オークションのメリットは何と言っても交渉の必要がなく、買い叩かれる心配がないことです。初心者や車の知識がない女性の方に特におすすめです!!

▼▼まずは最寄り店舗と詳細内容の確認はこちらから▼▼
買い取り業者よりも15%~25%高い買取価格!カープライス

(3)走行10万km超え、10年落ちなど値段が付かなかった車は廃車買取専門店へ!!

走行10万kmを超えている、10年落ち以上、故障して動かないなどディーラーの下取りや車買取専門店でも値段がつかない車の場合は廃車買取専門店「カーネクスト」に出してみましょう!


引き取りから抹消手続き、還付金の手続きまで全部やってくれるのでとても簡単に廃車手続きができて査定額にも期待できる!!

廃車手続き専門の業者に査定に出すことに、買取店では値段がつかなかった車も査定額に期待できます。

▼▼信頼できる廃車買取専門店の詳細はこちら!!▼▼
廃車買取は安心サービスの車買取カーネクスト

関連記事

もう中古車ローン審査に落ちない!ローンを通りやすくする方法を公開します

ホンダ・フィット13Gが買取査定で最高額89万円で売れた方法

マツダ・デミオとCX-3ってどっちが買い!?実際の違いとメリット・デメリットを徹...

車を買いたい女性必見!!初心者が抑えるべきポイントはココ

匿名でできる車査定シミュレーションの参考価格はどこまで表示される?

ソリオとルーミー安全性はどちらが上?安全装備で徹底比較しました