マツダ・デミオの未使用車を購入!新車との違いやメリット・デメリットを詳しく解説!!

クリーンディーゼルの低燃費とコンパクトカーとは思えない高級感!!

欧州車を思わせるデザインで人気のデミオ

カーセンサーの中古車サイトで検索してやっと見つけました!未使用車!!

人気マツダ デミオ1.5 XD ツーリング!!

平成28年式のディーゼルターボ マツダコネクトナビ付きで新車だと乗り出し価格200万円以上するところを乗り出し価格174万円!!

 

なんと未使用車を選ぶだけで、新車より26万円も安く購入することができました!!

 

展示車と未使用車の違い

デミオマニアさん
未使用車って展示車じゃないの?新古車?よくわからないっす!!
 
未使用車はナンバー登録が終わっている新車になります。

初回登録が終わって、自賠責保険や税金を支払い終わった状態の新車のことです。

 

つまり、ほぼ新品の車でまだシートにビニールが被っている!!新車の香り!!

まだ公道を走行したことがない車です。

 

よく、展示車両や試乗車として使われていたデミオが新古車として販売されていることがありますが、これは未使用車とはまた違って1万キロくらい走行されていたり、展示車両として他人に触れられている車なので、中古車に近い扱いになります。

 

今回ご紹介するのは、登録のみが完了したほぼ新車。未使用車のデミオを購入するときのメリットやデメリットについて解説したいと思います!!

未使用車専門店が狙い目!!

コンパクトカーの未使用車専門店は全国的に少ないです。

 

そのなかでも未使用車で有名なウチダオートサンアイなど新車並みの保証やオイル交換永久無料などの購入特典がついていることで有名なので、おすすめです!!

 

ところが軽未使用車専門店は全国的に多いのですが、コンパクトカーの未使用車専門店は少ないので店舗がない地域も多いのが残念なところ。

 

そんな場合はマツダユーカーなどディーラー系の中古車センターなどでも販売されていますのでカーセンサーやグー中古車で最新情報を要チェックです。

他にも、行きつけの中古車センターでデミオXDの未使用車を探してもらう方法があります。

デミオ未使用車の価格相場について

デミオ大好きさん
未使用車って安くてとても魅力的なんですけど、新車と比べてどれくらい安くなるの?
 

では、デミオのクリーンディーゼル車XDシリーズの未使用車の価格相場はどれくらいなのか気になるところですよね!!

実際の未使用期間と価格相場を調査してみました!!

参考価格としてご覧ください!!

グレード/未使用期間 3ヶ月以内 半年以内 1年以上 新車価格
XD 168~177万円 165~177万円 160~175万円 180万円
XDツーリング 181~190万円 178~190万円 173~185万円 198万円
XDツーリングパッケージ 191~195万円 185~195万円 180~190万円 204万円
XD特別仕様車 189~193万円 183~193万円 178~188万円 202万円

 

全体的に価格相場を見てみると、新車価格から10万安くなっていれば十分お得な価格になります。

のちほど、ご説明しますが未使用車は税金や自賠責保険がすでに支払い済みのため車両価格で10万安くなっていれば、乗り出し価格で20万円近くもお得になりますから十分メリットのある買い物といえますよね!!

メリット

新車と比べて値引き額が大きい

昔からマツダ車は新車でも値引き交渉に柔軟だったのですが、最近はスカイアクティブテクノロジーの人気をきっかけに値引きを抑えています。

 

デミオXDの新車の値引き額はライバル車のフィットハイブリッドアクアノートe-powerなどとひたすら競合させて粘ったとしても

10万円程度の値引きが限界か!?

とみています。

 

たしかにデミオXDの場合はその低燃費な性能から値引きがなくても、トータルコストとしてはお得です。

 

でも!それでも!!

できれば購入時もできるだけ安く買いたいものですよね。

 

そんなとき、未使用車なら20万円以上の値引きをしていれるところも多く希望額がスムーズに交渉成立するケースが多いです

未使用車は納期がとにかく早い

デミオXDの新車は契約から納車までの期間は通常1ヶ月。地域によっては長くて2ヶ月かかるところもあるようです。

 

楽しみに納車を待てばそれで良い話といえばそれまでなのですが、やはり早く納車してほしい事情があるかたもいらっしゃいますよね。

そんなとき、デミオXDの未使用車なら早くて2週間。必要書類の提出に時間がかかったとしても3週間程度で納車されますのでとても早いです。

 

今お持ちの中古車の売却タイミングも予定をたてやすくて良いですよね。

メーカーセットオプションが付いていることも

未使用車の場合、デミオXDのオプション装備がはじめからついている車両もあります。

セーフティーパッケージ10万円~20万円相当のアダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)や車線逸脱警報システム(LDWS)などの安全性を高めるオプションがついてくるのはとても魅力的ですよね!!

 

特にLEDヘッドライドなどは、後付けで交換しにくいオプション装備ははじめから付いていてくれるととても助かります

税金や保険は支払い済み

未使用車で購入したとき、自賠責保険3年分36,780円と自動車税31,600円はすでに支払い済みなので、約5万円近くが新車よりもお得になります。

 

クリーンディーゼル車の場合、エコカー減税の改正後も免税対象車となるので重量税や所得税は元々免税されますの差はないのですが、それでも5万安くなっているので良いオプションが1つ付けられる!

と、考えたらすごくメリットありますよね。

ディーラー保証は引継ぎできる

デミオXDを新車で購入した場合についてくる3年もしくは5年間有効なディーラー保証です。

購入後の保障期間内になにか故障やトラブルがあった場合に、ドライバーに過失がない限り全て無償で保証してくれるマツダディーラーの保証制度です。

 

ちなみに、引継ぎの手続きについてはマツダディーラーやマツダユーカーだけでなく中古車センター(ガリバーやビッグモーター)などでも名義変更可能です。

購入先のスタッフのかたから説明はあると思いますが、手続きを忘れないようにしましょう。

デメリット

色やオプションが選べない

未使用車でまず最初に悩むのが、ボディ色が選べないこと。

 

デミオXDの場合はインテリアの色も選べるのでそのあたりの選択肢もないのが残念なポイントです。ただ、未使用車の場合は人気色ばかりなので無難な色を希望されるかたにとっては問題ないと思います。

ちょっと個性を出したいときに、皆があまり乗ってないようなボディ色を希望する場合は未使用車ではなかなか見つからないことがあります。

 

オプションについても選べないのが残念な部分でもあります。

 

はじめからついていると実質無料なのでとてもお得なのですが、

このオプションをつけたい!!といった希望がある場合は、ついているデミオが見つかるかどうかタイミング次第になることがあります。

 

特に、安全装備など後付ができないオプションを希望する場合は未使用車では出てこない場合があるのでどこまで妥協できるかどうかも考えておくと見つかりやすいです。

ワンオーナー車ではなくなる

未使用車の場合は、初年度登録の名義はディーラー名での登録です。この時点でワンオーナー目になるので、実際に購入するときにはツーオーナーになります。

ワンオーナーでなくなることのデメリットは実はそんなにないです。

 

次に乗り換える際に下取りもしくは売却したいとき、ワンオーナーだと3万円程度のプラス査定をつけてくれるディーラーがあるので未使用車の場合そのあたりの評価は普通になります。

 

ただ、未使用車は新車と同じく高年式で低走行から乗り出しです。

売るときも比較的年式が新しい状態で売却できるため高額査定がでますしあまり気にする必要はないかもしれません。

売れてしまうと同じものはない

未使用車は中古車と同じで、これ!!

というものがあったその時が購入するタイミングです!!

 

未使用車は中古車以上に売れるペースが早いです。カーセンサーやガリバーの中古車検索で探して店舗に問い合わせてみたらすでに売れていたなんてことは日常茶飯事。

売れてしまうともう同じものは手に入らない、もしくはまた根気よく探さないといけなくなります。

運よく希望通りの未使用車を見つけたときは超ラッキーと思って、手付け金を支払って予約しておくくらいの段取りはしておきましょう。

人気車種はネット掲載される前に売れてしまう

デミオXDツーリングパッケージなどクリーンディーゼル車は非常に人気のあるコンパクトカーで未使用車の在庫は常に品薄状態なのが現状です。

カーセンサーの中古車検索をみると分かるのですが、未使用車として出回っている台数も少ないのでほしい人は必死で探しています。

 

ちなみにどれくらい人気なのか?

というとカーセンサーやグー中古車などの中古車検索サイトに掲載される前に店頭で売り切れてしまうのです。顔馴染みの車屋でもあれば別だとは思いますが・・・

デミオXDの未使用車を探すならこちらがおすすめ!!

デミオ大好きさん
デミオの未使用車って、結局どこで買うのが一番良いのかな?

 

デミオXDの未使用車を探すならどうするのが一番良い未使用車が見つかるか!?

やはり更新頻度がどこよりも早くて掲載台数が多いカーセンサーでマツダユーカーなどのディーラー系中古車店や、コンパクトカー専門店など幅広くチェックしながら希望のものが見つかるまで気長に探すのが一番の方法です。

ネットで簡単に検索できますし、検索条件を未使用車だけに絞ることもできるので探しやすいです。

 

またついでに、希望通りの条件の未使用車で検索してくれる『未使用車お探しサービス』などに依頼しておくと、ネット非公開車両などを紹介してもらえたりするので結構おすすめです

詳細は以下から確認してみてくださいね!

 
カーセンサーnet

無料でぴったりの中古車探し!なびくる+

 

未使用車の魅力は新車よりも安く買えるところ

以上のことから、未使用車を買って良かった!!

と思えることはなんといっても価格が安いこと、契約から納車までの期間が短いことが最大の魅力だと思います。

 

未使用車自体、車体は新車となんら変わらないので希望条件さえ揃えばとってもお得にデミオを購入することができるんです!!

 

ちょっと待って!!その下取り価格適正ですか?

新しい車に乗り換えるなら、できるだけお得に良い車を買いたいですよね。購入の際に値切るのもありですが、意外と見落としがちなのが車の下取り価格は業者によって大きく査定額が変わるんです!!

探している車を見に行って、お店の営業マンに
この車に決めてくれるなら、下取り価格も頑張りますよ~

と言われて、提示された下取り価格。
何も知らずにそのまま売ってしまうのはもったいないです!

もしかするとその下取り価格、安く買い叩かれてしまう場合があります。

車屋さんの心情は安く買い取って、次のオーナーに販売して利益率を上げたいのはどこも一緒なんです。

そこで、複数の買取点で競合させて一番高い査定が出たところで売ることで初めて適正な買取価格が出ます!!

ちなみに、私が新しい車に乗り換える際、
前に乗っていたコンパクトカーの下取り査定は

車買取の一括査定を利用することで、こんなに違いました!!

【平成25年式 マツダ・デミオの場合】


※写真はイメージです


新しい車購入時の下取り:46万円

地域の車屋の通常買取 :38万円
オークション出品代行 :55万円

買取業者の複数一括査定:61万円

以前に私の所有していた車を参考にしましたが、
車購入時の下取り査定と、一括査定との差額は15万円にもなります!

まずは、査定の相場価格を知るためにも、一括査定でどれくらいの金額が出るのかを知ることで損しない乗り換えをすることができます。

私が実際に高額査定が期待できる買取店を用途別で厳選しておすすめ3社をピックアップしました!ぜひ、ご覧になってみてくださいね!!

(1)最高額で売るならかんたん査定ガイドがおすすめ!

ガリバーやビックモーターを始めお住いの最寄り車買取専門店複数社で相見積もりをとることができる車一括査定です!

同時立ち会い査定することで、買取価格を競り合わせることができるので相場以上の買取額が期待できます!また、かんたん査定ガイドはJADRIに加入している(適正な査定額を出せる優良店のみが加入できる連盟)店舗のみを厳正しているので信頼性が高いです。


注目ポイントは、申し込み時すぐにネットで買取概算価格が表示されるのはここだけ!!とにかく高く売りたい!ガンガン行きたい自信があるかたにおすすめ!

▼▼最高額で車を売りたいならやっぱり一括査定!▼▼
すぐに概算価格をチェック!かんたん車査定ガイド

(2)交渉なしでも高額査定が期待できる!車買取オークション・ユーカーパック

最寄りの提携ガソリンスタンドに持ち込みして、中古車販売店や国内外の車輸出業者のみ限定の約2,000社が参加するクローズドオークションに出品してくれるユーカーパック 

入札結果はスマホやパソコンを見ながら多数の買取業者から入札されて金額が一覧で見てわかる!もちろん納得いかない場合はキャンセル時出品料無料のサービスです。


ユーカーパックのメリットは何と言っても交渉の必要がなく、買い叩かれる心配がないことです。初心者や車の知識がない女性の方に特におすすめです!!

▼▼まずは最寄り店舗と詳細内容の確認はこちらから▼▼
ユーカーパックの最寄り店の詳細はこちら

(3)ネットで査定額を一覧で知りたいならUllo(ウーロ)

ネットやパソコンで査定額を一覧で知りたいならUllo(ウーロ)がおすすめ!いつのまにか査定が出てパソコンやスマホで確認が可能!

サクッと簡単操作だけでオンライン上で査定額がわかる!実績豊富で高額査定も期待できます。電話やメールのやりとりが不要!気軽に空いた時間に簡単に車の査定額が知りたいかたにとても人気です!!


オンラインで査定額を一覧見たい!最大10社の査定結果が翌日18時までに一覧で届きます!余計な営業もなく安心して利用可能!

▼▼最大10社!翌日18時までは査定結果が出る▼▼
Ullo(ウーロ)オンライン査定詳細はこちら

関連記事

車査定後の契約から引渡しまでの流れや期間はどれくらい?

【滋賀県】中古車オークション代行おすすめ口コミ優良店ベスト4

オートオークションは個人でも参加可能?入会なしでもお得に購入する方法を解説します...

初期型デミオから新型デミオXDに乗り換えたときの違いときっかけ

【なびくるプラス中古車探し】訪問時の評判と最寄り店舗で探してもらう方法

マツダ・デミオとCX-3ってどっちが買い!?実際の違いとメリット・デメリットを徹...