トヨタ・パブリカの中古車がほしい!エアコンのレストア済み車両がおすすめな理由

かわいい外観と、800ccの軽量コンパクトな2ドアセダンの往年の旧車パブリカ

今でもそのレトロな風貌と内装、待ち乗りでも小回りの利く走りに人気の高い車種ですよね。


画像参照:Wikipedia トヨタ・パブリカより

旧車コンパクト大好きさん
最近はパブリカのようなセダンやクーペのコンパクトカーって発売されてないよね。絶対かわいくておしゃれだし、人気でそうなのにな~!!

パブリカは中古車市場でも、台数こそ少なくなってきているものの探せば結構質の良い車両が残っていることが多くて、車好きにはまだまだ根強い人気があります。

今回は、トヨタ・パブリカの中古車を購入するときの注意点や、チェックポイントをご紹介しておきたいと思います!!

 

▼▼程度の良い中古車パブリカを探すにはこちら▼▼
無料でぴったりの中古車探し!なびくる+

エアコンがレストアされていることが必須条件!!

旧車コンパクト大好きさん
旧車のエアコンやヒーターは有害物質が使用されている車両が多く、使ってはだめとはいきませんが、交換しておいたほうが良いです。そもそも当時の空調って全然効かないんですけどね!!

トヨタ・パブリカは、いくら程度の良い中古車でも初年度登録が40年落ちの旧車ですので、各部がしっかり整備もしくはレストアされているものを選ぶことになります。

なかでも、パブリカのエアコンはヒーターの断熱材として有害物質が使用されているものもある(発売当時は問題視されていなかった)ので、交換は必須条件です。

もちろん、パブリカを販売している旧車専門に扱う中古車店舗や、大手オークション会場で流通している中古車では事情を把握しているため交換済み、もしくはエアコンそのものを他車種を流用しているパブリカもあるくらいです。

 

ですが、ヤフオクをはじめ個人売買で落札してしまった場合、前オーナーがそのままガレージ保管していた場合交換されていない場合があります。

旧車コレクション好きや、展示車両など実際に乗っていない中古車を購入される場合などは特に注意したいところです。

コラムATより4速MT車を選んだほうが良い

上位グレードのパブリカ800スーパーや、パブリカ800デラックスには当時少なかった2速ATが採用されているタイプもあります。

現行のATなら何の問題もなく楽な運転がたのしめるのですが、当時物はちょっと違います。

なんせ、故障しやすい!!変速不良や、オイル漏れなど当たり前なんです。変速時のショックも大きいので快適とはいえないのです。

 

パブリカの中古車を購入する際には、フロア4速のMTを選ぶようにしましょう。

MTのほうが、パブリカの良さを実感しやすいですし、運転そのものの楽しさが倍増ですからおすすめです。また機構が単純なので故障の事例も少なく、メンテナンス性も良いです。

クラッチ操作が苦手というかたや、ミッション免許を持っていないというかたは、もう少し別の車種(たとえばミニローバの中古車など)にしたほうがご自身に合っていることもありますので、じっくり検討してみましょう。

故障したときや、アフターパーツやリプロ品は買える?

旧車コンパクト大好きさん
旧車にトラブルのリスクはつきものとは良く言いますが、メンテナンスがしっかりできている車両があってこそ楽しくドライブできるものです。

パブリカは今でも旧車として人気のコンパクトカーですので、社外アフターパーツや、リプロ品は国内外問わずに入手は可能です。

パブリカの中古車を買う場合はできれば旧車専門店や、アフター保証が充実している中古車店で買うと安心なのですが、自分でカスタムしたい!整備したい!というかたには

ヤフオクなどのオークションでリプロ品を見つけるか、アイレックスなどの旧車部品販売店で購入するのがおすすめです!!

程度の良いパブリカの中古車の探しかた

旧車コンパクト大好きさん
そもそも、パブリカの中古車が見つからないんですが ・・・カーセンサーやグー中古車でも全然検索ヒットしません。

パブリカの中古車は、旧車ですので絶対数は少ないです。もちろん大手中古車検索サイトで検索しても数台しか売ってなかったり、見つかっても程度の良い中古車がない・・・

でも、街中やイベントで見かけるパブリカオーナーは結構上質なパブリカに乗っているかたが多いですよね!!

 

そうです。あるところにはあるんです。上質な中古車が。

そんなときは、やはり中古車店のスタッフにプロの目で探してもらうのが一番良いです。私がおすすめなのは、ネットから無料で探してもらえる中古車お探しサービスです。

色々調べて結局良いパブリカが見つからなかったので、諦めてしまったなど散々の苦労も良い中古車が見つからないと無駄になってしまいますよね。

そんなときにお探しサービスは結構使えます。

では、楽しいパブリカライフ!!応援しております!!

 

▼▼程度の良い中古車パブリカを探すにはこちら▼▼
無料でぴったりの中古車探し!なびくる+

ちょっと待って!!その下取り価格適正ですか?

新しい車に乗り換えるなら、できるだけお得に良い車を買いたいですよね。購入の際に値切るのもありですが、意外と見落としがちなのが車の下取り価格は業者によって大きく査定額が変わるんです!!

探している車を見に行って、お店の営業マンに
この車に決めてくれるなら、下取り価格も頑張りますよ~

と言われて、提示された下取り価格。
何も知らずにそのまま売ってしまうのはもったいないです!

もしかするとその下取り価格、安く買い叩かれてしまう場合があります。

車屋さんの心情は安く買い取って、次のオーナーに販売して利益率を上げたいのはどこも一緒なんです。

そこで、複数の買取点で競合させて一番高い査定が出たところで売ることで初めて適正な買取価格が出ます!!

ちなみに、私が新しい車に乗り換える際、
前に乗っていたコンパクトカーの下取り査定は

車買取の一括査定を利用することで、こんなに違いました!!

【平成25年式 マツダ・デミオの場合】


※写真はイメージです


新しい車購入時の下取り:46万円

地域の車屋の通常買取 :38万円
オークション出品代行 :55万円

買取業者の複数一括査定:61万円

以前に私の所有していた車を参考にしましたが、
車購入時の下取り査定と、一括査定との差額は15万円にもなります!

まずは、査定の相場価格を知るためにも、一括査定でどれくらいの金額が出るのかを知ることで損しない乗り換えをすることができます。

私が実際に高額査定が期待できる買取店を用途別で厳選しておすすめ3社をピックアップしました!ぜひ、ご覧になってみてくださいね!!

(1)最高額で売るならかんたん査定ガイドがおすすめ!

ガリバーやビックモーターを始めお住いの最寄り車買取専門店複数社で相見積もりをとることができる車一括査定です!

同時立ち会い査定することで、買取価格を競り合わせることができるので相場以上の買取額が期待できます!また、かんたん査定ガイドはJADRIに加入している(適正な査定額を出せる優良店のみが加入できる連盟)店舗のみを厳正しているので信頼性が高いです。


注目ポイントは、申し込み時すぐにネットで買取概算価格が表示されるのはここだけ!!とにかく高く売りたい!ガンガン行きたい自信があるかたにおすすめ!

▼▼最高額で車を売りたいならやっぱり一括査定!▼▼
すぐに概算価格をチェック!かんたん車査定ガイド

(2)交渉なしでも高額査定が期待できる!車買取オークション・ユーカーパック

最寄りの提携ガソリンスタンドに持ち込みして、中古車販売店や国内外の車輸出業者のみ限定の約2,000社が参加するクローズドオークションに出品してくれるユーカーパック 

入札結果はスマホやパソコンを見ながら多数の買取業者から入札されて金額が一覧で見てわかる!もちろん納得いかない場合はキャンセル時出品料無料のサービスです。


ユーカーパックのメリットは何と言っても交渉の必要がなく、買い叩かれる心配がないことです。初心者や車の知識がない女性の方に特におすすめです!!

▼▼まずは最寄り店舗と詳細内容の確認はこちらから▼▼
ユーカーパックの最寄り店の詳細はこちら

(3)ネットで査定額を一覧で知りたいならUllo(ウーロ)

ネットやパソコンで査定額を一覧で知りたいならUllo(ウーロ)がおすすめ!いつのまにか査定が出てパソコンやスマホで確認が可能!

サクッと簡単操作だけでオンライン上で査定額がわかる!実績豊富で高額査定も期待できます。電話やメールのやりとりが不要!気軽に空いた時間に簡単に車の査定額が知りたいかたにとても人気です!!


オンラインで査定額を一覧見たい!最大10社の査定結果が翌日18時までに一覧で届きます!余計な営業もなく安心して利用可能!

▼▼最大10社!翌日18時までは査定結果が出る▼▼
Ullo(ウーロ)オンライン査定詳細はこちら

関連記事

【2018年11月更新】中古車値引きキャンペーンの各社まとめました!!

コンパクトカーのおすすめ未使用車専門店はあるの?軽と比べて少ない理由

格安の過走行車を探すときの注意点と信頼できる専門店4社をピックアップ!!

【奈良県】中古車オークション代行おすすめ優良店ベスト4

カーセンサーの1円中古車の評判ってどう?故障しやすいの?

【東京都】中古車オークション代行おすすめ優良店ベスト4