車を買いたい女性必見!!初心者が抑えるべきポイントはココ

免許を取ったばかりの初心者の女性のかたは

車の事がまだよくわからない、どんな車を買ったら良いか分からない!!

という方も多いのではないでしょうか?
特に女性は、車の事が苦手な方が多いかもしれません。
ここでは、初めて車を購入するのに、どこにチェックポイントをおけば良いのか、初心者の女性にはどのような車がおすすめなのか?

をご説明していきたいと思います!!

初心者の車選びで女性が知っておいた方が良いチェックポイント

女性の方は車に関してあまり詳しくない方も多いのではないでしょうか?
しかし、これから車を購入するなら事前にある程度のポイントは知っておいた方が良いですよね。

用途を考える

初心者A子さん
女性がはじめての車を選ぶときのポイントは、やっぱり日常生活でよく使うシチュエーションを考えて選ぶと良い車が見つかりやすいですよね!!

最初に考えるのは、どんな車を買おうかという事ではないでしょうか。
車にも様々な種類があり、自分がどんな場面で使いたいか考える事で車を選ぶ事が大切です。

 

▼▼探しかたが分からないかたは、ショップに探してもらうこともできます▼▼
無料でぴったりの中古車探し!なびくる+

通勤、通学

軽自動車、コンパクトカー

通学や通勤などに車を使いたい方は、比較的車体が小さく、小回りが利くコンパクトカーや
軽自動車がおすすめです。このタイプの車は燃費も良く、大変人気のある車です。

レジャー、スポーツ

トールワゴンタイプ ミニバン(プチバン)、SUV

友達や家族とレジャーに行きたい!!

アウトドアが好きな方なら、このタイプがおすすめです。
車内も広く、荷物も沢山積めるのはこのタイプの車です。

初心者の女性が、いきなりSUVに乗るのは少しハードルが高いかもしれませんので、コンパクトSUVなどはSUV本来のおしゃれなデザインと、小ぶりで運転しやすい形状です。

ミニバン(プチバン)やトールワゴンタイプなら、初心者の女性でも運転がしやすいので安心です。

 維持費を抑えたい

電気自動車、ハイブリッド

経済的に維持費や節約を重視している方には、このタイプが良いでしょう。

ハイブリットエンジンは車の発進時には電気モーターを使い、速度が出てきたところで、ガソリンエンジンに切り替えます。

通常、ガソリンを多く使う発進時の役割を、電気モーターが補うため経済的な車といえます。
またガソリンを使う量が少ないという事は環境にも優しいという事です。

ハイブリットカーや、電気自動車ならば、環境だけでなくお財布にも優しいのが安心ですね。

初心者が車の試乗でチェックしておくべき女性向けのポイント

初心者A子さん
はじめて乗る車は購入前に試乗でしっかりチェックすること!!

実際に乗らないと分からないことや、自分で直接触ってみないと気づかない点もたくさん!!しっかり下見をして良い買い物をしましょうね!!

車を購入する前は必ず試乗をしましょう。

カタログやショールームで見るだけでなく、実際に乗ってみる事でその車の乗り心地や走りやすさなどがよくわかります。

内装の広さ

トランクの荷物スペースがどのくらいの広さかみてみましょう。
荷物入れが狭かったり、小さかったりしたら買い物をした時などとても不便です。

出来るだけ広いスペースで、高さのある荷物も積めるくらいが良いでしょう。

皆で車に乗った時に人数分のドリンクホルダーがあるととても便利です。

ドリンクホルダーが少ないと後付で買って設置しなければいけなくなりますよね。
後で設置するのも手間がかかるし、見た目を考えた点でも元からついている方がきれいですよね。

小物入れなどの収納スペースは使いやすい場所にありますか?

昼間運転していて、サングラスが必要になったりすることもあるので、運転席からでもさっと取り出せる位置に収納スペースがある車がおすすめです。

運転席の座り心地

運転席の座り心地が良いのは大切なポイントです。
時には長時間の運転をする事もあるかもしれません。

長く運転しても疲れない座席である事が大切です。
運転席のシートがどこまで動くかも重要です。

小柄な方や、長身の方だと足が届かなかったり、逆に狭くて足がつかえたりします。
シートを前後に動かしてチェックしてみましょう。

ハンドルの高さが体に合うかもチェックした方が良いです。
背が高く座高が高い方は、ハンドルが、ひざに当たってしまうかもしれません。

後方の視界の見やすさ

運転席に座っていて後方が見やすいかもチェックしましょう。
また、死角になる位置が少ない方が、より安全な運転ができるのでここも大切なポイントです。

初めて試乗に行くなら2人がおすすめ!!

試乗に行くのは一人でなく、一緒に行ってくれる相手がいるなら、2人で行くのが良いでしょう。

試乗の時に同乗者がいる事で運転中に運転席以外の座り心地などもチェックしたりと、運転手が気づかない点も気づいてくれるかもしれません。

初心者が初めて買う車で女性におすすめの車は?

初心者A子さん
はじめて乗る車は購入前に試乗でしっかりチェックすること!!

実際に乗らないと分からないことや、自分で直接触ってみないと気づかない点もたくさん!!

初心者の女性が初めて車を購入する時におすすめの車の特徴をあげてみました。
このような点を踏まえて購入を決めるのがおすすめです。

ボンネットが短い車

初心者の女性が運転するなら、ボンネットが短い車がおすすめです。
ボンネットが長いと、車体の大きさを把握しにくく運転もしにくいです。特に運転席から見にくい左前方はぶつけてしまったりすることも多くなります。
ボンネットが短い車だと、前方が見やすく車幅の感覚もわかりやすいので、ぶつけてしまう事を防ぐ事も出来て安心ですよね。

小回りが利く

小回りが利く車(最小回転半径が小さい車)は、狭い道を曲がったりする時にとても便利です。
タイヤが大きく回転する車だと、道を曲がり切れなくて何度も切り返しをしなくてはならなかったりと、とても不便です。また、運転していてUターンをする時も出てくるでしょう。
小回りの利く車なら、初心者の方も安心してUターンをする事ができますね。

車のホイールベースが短い車だと小回りが利くので、試乗に行った時にこの部分もチェックしましょう。最近はコンパクトカーなど安全装備も充実していておすすめです!!

車体が小さい車

車の車体が小さいほど、運転する時に車の感覚がつかみやすく、運転もしやすくなります。
また、車体が小さい車なら、狭い道でも対向車とすれ違う事もラクに出来ます。まだ運転に慣れていない初心者の方や運転が苦手な女性は、車体が小さいコンパクトな車を選ぶのが良いでしょう。

 

▼▼探しかたが分からないかたは、ショップに探してもらうこともできます▼▼
無料でぴったりの中古車探し!なびくる+

自分に合った車を楽しみながら探しましょう!!

初心者A子さん
やっぱり車選びは楽しみながら探すのが一番です!!

コンパクトな車や、運転しやすい車などたくさん見て特徴を発見していきましょう!!

いかがでしたか?
初心者の女性が車をこれから購入する時のチェックすべきポイントを挙げてみました。

車は購入に失敗したからといって、簡単に買い替えできないものです。
これらのことを踏まえて購入すれば、安心して購入することも出来て、自分に合った車で楽しいカーライフを満喫することが出来ます!!

ちょっと待って!!その下取り価格適正ですか?

新しい車に乗り換えるなら、できるだけお得に良い車を買いたいですよね。購入の際に値切るのもありですが、意外と見落としがちなのが車の下取り価格は業者によって大きく査定額が変わるんです!!

探している車を見に行って、お店の営業マンに
この車に決めてくれるなら、下取り価格も頑張りますよ~

と言われて、提示された下取り価格。
何も知らずにそのまま売ってしまうのはもったいないです!

もしかするとその下取り価格、安く買い叩かれてしまう場合があります。

車屋さんの心情は安く買い取って、次のオーナーに販売して利益率を上げたいのはどこも一緒なんです。

そこで、複数の買取点で競合させて一番高い査定が出たところで売ることで初めて適正な買取価格が出ます!!

ちなみに、私が新しい車に乗り換える際、
前に乗っていたコンパクトカーの下取り査定は

車買取の一括査定を利用することで、こんなに違いました!!

【平成25年式 マツダ・デミオの場合】


※写真はイメージです


新しい車購入時の下取り:46万円

地域の車屋の通常買取 :38万円
オークション出品代行 :55万円

買取業者の複数一括査定:61万円

以前に私の所有していた車を参考にしましたが、
車購入時の下取り査定と、一括査定との差額は15万円にもなります!

まずは、査定の相場価格を知るためにも、一括査定でどれくらいの金額が出るのかを知ることで損しない乗り換えをすることができます。

私が実際に高額査定が期待できる買取店を用途別で厳選しておすすめ3社をピックアップしました!ぜひ、ご覧になってみてくださいね!!

(1)最高額で売るならかんたん査定ガイドがおすすめ!

ガリバーやビックモーターを始めお住いの最寄り車買取専門店複数社で相見積もりをとることができる車一括査定です!

同時立ち会い査定することで、買取価格を競り合わせることができるので相場以上の買取額が期待できます!また、かんたん査定ガイドはJADRIに加入している(適正な査定額を出せる優良店のみが加入できる連盟)店舗のみを厳正しているので信頼性が高いです。


注目ポイントは、申し込み時すぐにネットで買取概算価格が表示されるのはここだけ!!とにかく高く売りたい!ガンガン行きたい自信があるかたにおすすめ!

▼▼最高額で車を売りたいならやっぱり一括査定!▼▼
すぐに概算価格をチェック!かんたん車査定ガイド

(2)交渉なしでも高額査定が期待できる!車買取オークション

最寄りの提携ガソリンスタンドに持ち込みして、中古車販売店や国内外の車輸出業者のみ限定の約900社が参加するクローズドオークションに出品してくれるカープライス

入札中は店舗のモニターを見ながら自分の入札金額がグングン上がっていくのが目で見てわかる!もちろん納得いかない場合はキャンセル時出品料無料のサービスです。


オークションのメリットは何と言っても交渉の必要がなく、買い叩かれる心配がないことです。初心者や車の知識がない女性の方に特におすすめです!!

▼▼まずは最寄り店舗と詳細内容の確認はこちらから▼▼
買い取り業者よりも15%~25%高い買取価格!カープライス

(3)走行10万km超え、10年落ちなど値段が付かなかった車は廃車買取専門店へ!!

走行10万kmを超えている、10年落ち以上、故障して動かないなどディーラーの下取りや車買取専門店でも値段がつかない車の場合は廃車買取専門店「カーネクスト」に出してみましょう!


引き取りから抹消手続き、還付金の手続きまで全部やってくれるのでとても簡単に廃車手続きができて査定額にも期待できる!!

廃車手続き専門の業者に査定に出すことに、買取店では値段がつかなかった車も査定額に期待できます。

▼▼信頼できる廃車買取専門店の詳細はこちら!!▼▼
廃車買取は安心サービスの車買取カーネクスト

関連記事

オートオークションは個人でも参加可能?入会なしでもお得に購入する方法を解説します...

トヨタ・ルーミーの中古車を購入!新車と比較して感じたメリット・デメリット

デミオの一括査定はここがおすすめ!!一番高く売れる選びかた

【一般非公開車両】店頭在庫の中古車との決定的な違いを解説します!

【車売却】なぜ車を買った店で売るのが高く売れるのか?メリットと買取相場を解説しま...

カーセンサーの認定中古車対象外でもアフター保証は受けられるの?