てんかんを発症して運転できなくなった時の車のスムーズな手放しかた

てんかんを発症して意識を失うことがある。

以前まで車によく乗っていたのに、てんかんの発作が起こると運転中に意識を失うことがあるのでドクターストップがかかってしまった

ずっと大切に乗ってきた車があるけど、もう乗る機会がないので自宅に置いておいてももったいないし、いっそ売ってお金にしようかな。。。

あるととても便利な車なのですが、実際のところ車は乗らない時期が続くとどんどん古くなって調子が悪くなってきます。


できればもう乗らない場合は手放してお金にする方法を選ぶのも一つの手段です。

自動車ディーラーに売却する?

自動車ディーラーに売却する場合、行きつけの店舗がある方なら、融通も効くため売りやすいのは確かです。

ですが、ディーラーの本音はやっぱり安く買い取って、次のオーナーに販売して利益率を高めたいんです。

もちろんディーラーだけ出なく中古車店や、買取専門店も同じで最初はどこも安い買取価格を提示してきます。

実は最初に提示してきた金額を鵜呑みにして売却してしまうと、下手をすれば10〜20万円くらい安く見積もられてしまって知らない間に損をしてしまうことがあるので、買取に出せば適正な価格で売れるわけではありません。

車は大切な資産なので、適正な価格で売りたいところ。今回は手間をかけずにスムーズに売却する方法をご紹介したいと思います!!

車一括査定で一番高い買取額が出たところを選ぶのが高く売るコツ

今や定番中の定番ですが、意外と知らない人も多いのがネットの車一括査定。

CMで有名な車買取専門店のガリバーやビッグモーター、カーチスなど車買取業者約10社に対して、合い見積もりをとることができるサービスです。

複数の買取店の査定額を知ることで、より適正な価格で高額査定を出して来た買取店を選んで売ることができるシステムです。

また買取店同士を競合させることで、安く買い叩かれるのを防ぐことができるため車を売る人にとってメリットの多いシステムです。

無料だから安心。満足できなければキャンセルもOK

一括査定はスマホやパソコン、ダブレットで簡単に申し込みが可能です。手放したい車の情報を入力して、連絡を待つだけ!

連絡が来たら、スタッフのかたから電話やメールで買取相場を聞くだけでも良いですし、実際に車を見てもらって正確な査定額を出してもらっても良いと思います。

ちなみに査定は無料で手数料も一切かかりませんし、買取額に満足できなければそのまま断ることもできます

自宅まで出張査定に来てくれるから店舗に行く手間がかからない

一括査定で申し込み可能なビッグモーターや、ガリバー、カーチス、ユーポズなどの中古車買取店は、車の査定に自宅まで訪問してくれます

事前に日程を調整して、自宅まで来てもらって査定額を聞くだけ!売却手続きも店舗までわざわざ出向く必要がないので手間がかかりません。

自動車税の還付金の手続きも代行してくれる

車を手放すと、乗らなかった期間は自動車税の還付金があります

通常は市役所へ行って手続きする手間がかかるのですが、一括査定の買取店は自動車税の解約代行、還付金手続き代行もしてくれるので売却するだけで面倒な手続きをする必要が無くなります。

一括査定で買取相場よりも10万円以上も高い査定額が出た!戻ったお金で医療費の足しできる!

実際に車一括査定はディーラーや、中古車店でそのまま売るよりも10万円以上も高い買取額が出る可能性が非常に高いです。

手元に戻るお金はやっぱりできるだけたくさん戻って来たきたほうが良いに決まっていますよね。

愛車を高く売って、今後の生活費や医療費の足しにしてしまうのも一つの方法なのでぜひ、参考にしてみてくださいね!!

▼▼今ならダブルチャンスキャンペーンでさらにお得▼▼
車の一括査定の詳細はこちらから 

ちょっと待って!!その下取り価格適正ですか?

新しい車に乗り換えるなら、できるだけお得に良い車を買いたいですよね。購入の際に値切るのもありですが、意外と見落としがちなのが車の下取り価格は業者によって大きく査定額が変わるんです!!

探している車を見に行って、お店の営業マンに
この車に決めてくれるなら、下取り価格も頑張りますよ~

と言われて、提示された下取り価格。
何も知らずにそのまま売ってしまうのはもったいないです!

もしかするとその下取り価格、安く買い叩かれているかもしれません。

どこも車屋さんも安く買い取って、次のオーナーに販売して利益率を上げたいのはどこも一緒なんです。

そこで、複数の買取点で競合させて一番高い査定が出たところで売ることで初めて適正な買取価格が出ます!!

ちなみに、私が新しい車に乗り換える際、
前に乗っていたコンパクトカーの下取り査定は

車買取の一括査定を利用することで、こんなに違いました!!

【平成25年式 マツダ・デミオの場合】


※写真はイメージです


新しい車購入時の下取り:46万円

地域の車屋の通常買取 :38万円
オークション出品代行 :50万円

買取業者の複数一括査定:61万円

以前に私の所有していた車を参考にしましたが、
車購入時の下取り査定と、一括査定との差額は15万円にもなります!

まずは、査定の相場価格を知るためにも、一括査定でどれくらいの金額が出るのかを知ることで損しない乗り換えをすることができます。

▼▼今ならダブルチャンスキャンペーンでさらにお得!!▼▼
愛車を高く売りたいなら楽天で! もれなく5千ポイントもらえる!

関連記事

マツダ・デミオなどがリコール!?運転席シート不具合の危険性について超わかりやすく...

横転した事故車は修理不可?屋根がひしゃげたノートを全損扱いにした理由

事故ったとき修理せずに乗るかどうかの判断基準と、廃車にするタイミングは?

車査定後の契約から引渡しまでの流れや期間はどれくらい?

不動車の処分が面倒くさい!故障して放置中の車をお得に売却する方法