ガソリンスタンドの車買取で12万円も高く売れる方法を公開!失敗しないコツを詳しく解説します


最近のガソリンスタンドの買取事情。実はオークション並みの高値買取が期待できるのをご存知ですか!?

お住まいのご近所のサービスステーションでもよく見かけるガソリンスタンドでの無料車査定や車買取。

ガソリンスタンドっていうとなんだかバイト君や整備士免許を持っていないスタッフばかりで買取なんてあんまり評判良くないんじゃないかって思いがちですよね。

もちろん個人規模で経営されていることが多いガソリンスタンドで売ろうとしてもなかなか高く売れるわけではなく、まだまだ車買取専門店やディーラーの下取りに出すほうが高値がつくケースがほとんどでした。

2018年の大手ガソリンスタンドの車買取事情は中古車買取のオークション出品サービスと提携してオークション参加型の代行出品サービスが人気なのはご存知ですか?

それも車の状態次第では中古車買取専門店よりも12万円も高く売ることが可能なんです!!

最寄りのガソスタで本格オークション出品が可能な車買取サービスが人気!!

カープライスやユーカーパックと呼ばれる車買取、オークション出品代行サービスは大手のガソリンスタンドと提携、最寄りの店舗に持ち込むだけでネットに繋がったモニターを見ながら中古車業者間のオークションに出品することができるサービスです。

カープライスやユーカーパックのオークションには国内外を含めた100社を超える中古車業者が登録しており、それぞれが競い合って入札してくるため買取相場価格以上にまで落札金額は高騰することもあるため、予想以上の高値がつくケースも珍しくありません。

また、オークション出品中はリアルタイムでモニターを見て価格が変動していくのを見ることができるため自分の車がどんどん高値になっていくのをワクワクしながら見ることができる楽しさもあり、従来の中古車店での査定と比較すると初心者や女性の方にとっても利用しやすいシステムになっています!!

▼▼カープライスのライブオークションの詳細はこちら▼▼
買い取り業者よりも15%~25%高い買取価格!カープライス

ガソリンスタンドブランドが独自に車買取を強化している4社

ちなみに、オークション出品サービスと提携しているガソリンスタンド以外にも、独自で車買取を行っているガソリンスタンドは今のところ4ブランドあります。どれも車買取専門店やカープライスの査定額の比較用に利用する価値は十分にあります!

エネオス(ENEOS) ガソリンスタンドの業界最大規模のブランド。車買取はエネオスウイングの「ザ・車買取」がおすすめ。即日現金払いにも対応。ローン中の車でも査定可能。また、高額査定が期待できる車買取オークション「カープライス」とも提携している店舗が多い
出光(IDEMITSU) 出光はアポロオークションという独自のオークションシステムを導入している、車買取はもちろん中古車検索代行にも積極的で下手な中古車専門店に頼むよりも評価が高い
コスモ石油 買取・下取りはもちろん不動車の廃車手続きも受け付けている。コスモザカードの還元率が高く、お得なキャンペーンも頻繁に行っているので行きつけにするにはおすすめ

 

ガソリンスタンドの車買取と車買取専門店との違い

では次にガソリンスタンドの車買取サービスって具体的にどうなの?

実際に行ってみないと口コミや公式サイトの情報だけではわからない部分があると思いますので車買取専門店と比較して違いをご紹介してみたいと思います!!

しつこい営業がないので安心

車買取専門店に車を売るときにで有名な悪評といえば、買取店の営業マンが売却を決めるまでしつこく迫って来ることですよね。かなり面倒ですし正直うざいです。

かなり強気に売却を促してくる担当者のいるので女性や交渉が苦手な人にとっては車の査定の交渉なんて辛いことが多いです。でもガソリンスタンドの車買取サービスはその点は安心。

店舗に持ち込んで査定してもらうだけで、特にノルマなどがあるわけではないので無理に売却したりする必要がありません。また無料ですし査定だけで納得できなければその場ですんなり帰ってくることができるので気兼ねなく査定が受けられます!

オークション形式の買取システムがある

車買取専門店や一括査定の場合、高額査定を出してもらおうと思うと家電製品と同じて何店舗もはしごして何回も見積してもらわないとなかなか納得できる価格が出にくいです。

それに対してガソリンスタンドの買取方式はオークションなので最寄りのガソリンスタンドに持ち込むだけで高額査定が期待できます。

ちなみにオークションとは店舗内で全国の中古車店とネットワークで繋がったディスプレイを見ながら自分の車が入札されていくのを見ることができます。

自分の車の入札額がどんどん上がっていくのを見るとワクワクしてきますよ!

車の知識がなくても大丈夫

車にあまり興味ない人は、買取店で車を売ると営業マンに適当に難癖をつけられて買取額を下げられ二束三文で買い取られていることが本当に多いです!!

正直行って買取専門店の営業マンの査定額は信用なりません。買取相場の半額以下で出してくることだってあるので鵜呑みにせずにガソリンスタンドの買取査定も受けて見る方が良いです。

ガソリンスタンドの査定はオークション形式なので、複数の中古車店が自分の車にリアルタムで入札してくれます。そのため難しい交渉をする必要がなくとても簡単に高額査定が期待できます!!

相場価格よりも12万円高く売ることができたコツ

ガソリンスタンド提携のオークション形式の車買取サービスでおすすめなのはやはりカープライスです。

私も実際にカープライスで車を売却したことがあるのですが元愛車の平成26年式、走行55,000kmのマツダ・デミオが車買取専門店の査定では38万円だったところが、カープライスではオークションの入札の入りが良かったのか50万円の査定が出たんです!!

ガソリンスタンドで車買取を依頼するなら絶対におすすめしたいサービスです!!

▼▼カープライスのライブオークションの詳細はこちら▼▼
買い取り業者よりも15%~25%高い買取価格!カープライス

事故車・不動車など査定0円の車を廃車処分にするのはガソリンスタンドが有効なの?

ここまで紹介しました、カープライスなどオークションシステムを導入しているガソリンスタンドは多数の中古車買取業車がどんどん入札してくれて値段が競り合いになるので査定額が高くなりやすいです。

とてもおすすめなのですが、修理費が莫大にかかる事故を起こした車や、エンジンがかからなくて長い間自宅に放置していた車はスクラップ費用などがかかり転売もできません

いくら車買取専門店やガソリンスタンドと言っても買い取りするだけ損だと判断した場合、査定額0円。むしろ、処分代として数万円を負担しないといけない場合もあります。

事故車や不動車については、通常の買取店に査定に出すのはあまり良い方法ではありません。事故車買取専門店に売るのが最適です!

ガソリンスタンドでも廃車手続きはできるけど、高額査定は出ない

ガソリンスタンドでも、お近くのエネオスやエッソや出光、コスモ石油などを筆頭に事故車買取や不動車の引き取りは受け付けている店舗は多いです。

そんな事故を起こした車をなぜ買取するのか?というと車は大部分が金属部品でできていますので、部品取り車として分解転売したりスクラップ金属として廃棄すれば1tくらいのスクラップ金属の料金を回収できるためガソリンスタンドとしてもメリットがあるからです。

ただし、いくら金属部品が多い車と言ってもせいぜい5万円程度しゅか回収できませんので実際に私たちが買取してもらえる金額は2~3万円程度になります。

さすがに2〜3万円の買取額はいくら事故車だと言っても次の車を購入する資金にもなりませんので少々残念です。

その点、事故車買取専門店に出せば人気車種であれば2倍近く高く買い取りしてもらえる事例も多数ありますのでこちらをおすすめします!!

▼▼事故車買取専門店ならこんなに査定額が変わる!▼▼
事故車買取専門店の実際の事例を見てみる

ガソリンスタンドで車を高く売るなら、車の状態に応じて業者を上手に使い分けること

まとめになりますが、カープライスやユーカーパックなどオークションシステムを導入しているガソリンスタンドで車を上手に売却すれば車買取専門店よりも高く売ることが可能です。

結局のところ、車の状態に応じて買取業車を使い分ける必要があります。

  • 常用している車であればカープライスなど最寄りのガソリンスタンドでオークション代行出品している業者で売る
  • 事故車・不動車などそのままの状態では走ることが困難な車については廃車買取専門店に売却する

上手に使い分けることで、今回ご紹介されて頂いた事例のように、ガソリンスタンドに闇雲に持ち込むのでなく買取に力を入れているガソリンスタンドを探すことで10万円〜20万円も高く売ることが可能になります!!

▼▼カープライスのライブオークションの詳細はこちら▼▼
カープライスと提携している最寄りのガソリンスタンドを探す

関連記事

車のヤフオク出品代行選びは慎重に!高く売れた実績の多い業者ランキング

カープライスの査定は車検切れでも申し込みできるの?売れないとかある?

カーオークションのコンパクトカーの車種別、車買取相場を解説します!!

車査定の特典キャンペーンで一番お得なのはどこ!?現金10万円キャッシュバックに関...

カープライスは手数料がかかるの?発生タイミングや注意点を解説します!!

【大阪】ユーポス外環四條畷店の車買取オークションが高く売れる理由