オートバックスの自動車保険は見積もりプレゼントやポイント特典はあるの?


オートバックスの自動車保険契約時は見積もりプレゼントやポイント特典はあるの?

自動車保険の取り扱いも始めたオートバックスですが、

本当にお得なのかな?

って迷ってしまいますよね?

オートバックスなら近所にあるし、保険料がお得になるなら乗り換えてみようかな?とお考えのかたも結構多いです。

実際、オートバックス経由での自動車保険や・自賠責保険の申込者はオイル交換やタイヤ交換のついでに、カー用品を購入するついでに気軽に乗り換えてみるのも良いかもしれません。

でもオートバックスは自動車保険の代理店ではなく、取り扱い店なので本当にお得なのかどうかと言うと答えは通う頻度によってはお得という結果になります。今回は、その理由を少しご紹介してみたいと思います。

オートバックスで自動車保険に申し込むメリットは?

  • 各種作業待ち時間に見直しができる
  • 店舗数が多い=窓口が多い
  • 事故修理や廃車処分などまとめて依頼できる

オートバックスはカー用品だけではなく車検や自動車保険、修理、板金までカーライフに関わる全てを取り扱いしています。オートバックスならではの自動車保険加入メリットがあります。

作業待ち時間に自動車保険の見直しができる

オートバックスでタイヤ交換やオイル交換を依頼すると、必ず待ち時間がありますよね。

待合いスペースにはキッズスペースはもちろん、自販機や漫画雑誌など快適な環境が整えられていますが、30分〜1時間くらいは待たないといけないのでちょっと退屈してしまうことも多いです。

  • オイル・オイルフィルター交換中の30分間の間
  • タイヤ交換作業中の30分間の間
  • 日帰り車検中の1時間の間

時間を持て余して漫画を読んでいる時間を使って自動車保険を見直し、年間5,000円でも保険料が安くなればとても得したことになりますよね!

そんな時は、自動車保険の見直しに時間をかけてみると暇つぶしになりますし毎月支払っている自動車保険の節約が期待できるので、この機会に自動車保険証券を持って、空いている時間で保険の見直しをしてみるのも良いかもしれません。

ちなみに、オイル交換で待っているからその時間だけでも保険の見直しがしたいんだけど、、、という相談で来店時の待ち時間に気軽に自動車保険の見直しができるのが良いですよね。

自動車保険取り扱い店舗数が全国に150店舗以上!

スーパーオートバックスやオートバックスセブンを含め、オートバックスの店舗は今や、全国各地にあり自動車保険の取扱店店舗数も150店舗以上あります。

全国に自動車保険の取り扱い店舗があるのでお住まいの地域の近くにも店舗があるので、やはり相談がしやすいメリットがあります。

自動車保険に乗り換え後・加入後でも契約内容を変更・特約追加手続き、更新の連絡をしたい場合でも簡単に連絡できるのが大きなメリットです。

また、オートバックスのホームページから会員ログインすることで問い合わせ店舗や最寄りの店舗の連絡先が分かるのでとても便利です!

オートバックスで自動車保険に加入する際の注意点

  • オートバックスは自動車保険の取扱店ということ
  • 担当してくれた店員さんが保険の面倒を見てくれるわけではない

オートバックスは自動車保険各社の正規代理店ではないです。そのため事故受付窓口や、ロードサービスの手配はオートバックスではなく加入している自動車保険各社のサポートダイヤルに連絡することになります。

特に、ロードサービスはオートバックスの会員向けサービスがありますがオートバックスグループカードを持っていないと受付してくれません。自動車保険の窓口に連絡すれば無料ロードサービスが付帯していることがほとんどですので間違えないようにしましょう!

また、オートバックスで自動車保険に加入した際に担当してくれた店員さんの対応が非常に良かったので乗り換えること、結構多いと思います。

でもその店員さんが加入後に、異動してしまったり退職してしまったりで担当変更になった場合、とても残念に思うこともあるので、オートバックス担当窓口の対応ではなく自動車保険の補償内容を理解した上で申し込むようにすることが大切です。

見積もりプレゼントキャンペーンや、ポイント還元の特典はあるの?

  • オートバックス会員のランクアップポイント100ポイントプレゼント
  • 上がった会員ランクでTポイント還元率が上がる!!

オートバックスの自動車保険で新規契約、自動車保険乗り換え、2台目契約するとオートバックス会員のポイントが100ポイントもらえます!

ちなみに、2018年からオートバックスポイント100ポイント=Tポイント1ポイントに換算されて今後はTポイントに統一されますのでポイントの使い道がさらに広くなりますです。

ただ、自動車保険のプレゼント特典、ポイント還元としてはちょっと寂しいような気がします、、、。なぜならネットで申し込み可能な自動車保険の見直し、各社一括見積もりで5,000円相当の豪華プレゼントキャンペーンが実施されているサービスがたくさんあるからです。

この辺りは、ネットで申し込むかオートバックスの近くの店舗で契約するか、どちらがお得かを比較しておく必要がありそうですね!!

取り扱い保険会社は全部で5社

東京海上日動 ロードサービス、事故対応24時間、加入者数は代理店型保険で最多
三井住友海上 特定の窓口があり保険料もやや高め。ただし取り扱い店舗、提携整備工場は多く事故サポートも手厚い
あいおいニッセイ同和損保 対歩行者障害特約、無過失事故特約など他社にはない特約がある代理店型保険
損保ジャパン日本興亜 東京海上日動とほぼ同じ、オートバックスや各社と取り扱い店を通じて契約する
そんぽ24 損保ジャパンのロード補償がそのまま受けられるダイレクト型自動車保険

オートバックスが取扱っている保険会社は5社です。

ちなみに、今加入中の保険料を安くしたい!年間保険料が2万円以上安くなった!などネットやCMで人気のソニー損保を始め、ダイレクト自動車保険はそんぽ24のみとなります。

そのためオートバックスで丁寧な対応で相談に満足はできるものの実際はあまりお得になっていないのではないか?というのが正直なところです。

見積れる保険会社の数が少ないとデメリットある?

自動車保険を見直して加入中の保険会社よりも年間保険料を節約したい!

ダイレクト自動車保険の比較をしていないとあまりコスパが良い自動車保険を見つけることができないのがデメリットになる場合があるためオートバックスの自動車保険は加入しやすくて相談も簡単なのがメリットですが、保険料を安くする目的に関してはあまり期待できないかもしれません。

もちろん、加入条件や年齢、車種などによって違いはありますが、やはりできるだけ安くてお得、補償内容も充実した自動車保険に加入するならダイレクト型自動車保険を徹底的に比較しないと安くなりません

オートバックスの自動車保険は取扱いが5社となります(ダイレクト自動車保険に関しては1社のみ)が、ネットの自動車保険の一括見積もりにはダイレクト型自動車保険を含む保険会社を最大で19社比較してくれるサービスもあるので両方で見積もりしてみるのも良い方法です。

時期によっては見積もりでもれなく5,000円相当はするような豪華プレゼントも実施しているところもありますので、自動車保険を本当に見直したい場合は他のサービスも検討してみるのもおすすめだと思います!!

▼▼自動車保険のキャンペーンをもっと詳しく知りたい!!▼▼

自動車保険のキャンペーンをもっと詳しく比較解説した記事はこちら

 

関連記事

【自動車保険】共栄火災からアクサダイレクトに乗り換えるときのメリットと違い

40代で初めての自動車保険比較!年間6万円も安くなる保険会社をご紹介します!

コンパクトカーに最適な自動車保険を比較ランキングを公開します!!

ソニー損保の総合自動車保険タイプSは楽天経由でポイントがついてお得なの?

東京海上日動の自動車保険の更新を忘れないようにする方法と注意点を解説します!!

イオンの自動車保険一括見積もりは他社と比較して本当にお得なの?