【楽天オート】車買取に関するメリット・デメリットや査定前の注意点を解説します!!


楽天オートの車査定で、買取相場より283,000円も高く売れた上に楽天ポイント1,500ポイントが還元されて本当に正解でした!!

数ある車一括査定の中でも定評のある楽天オート。大手企業が運営している信頼性と利用価値の高い楽天ポイントが貯まることで車の買い替えで得をしたユーザーの口コミでの評価が高いです!!

▼▼楽天オートの無料査定詳細▼▼
楽天オートの一括査定申し込みはこちら

楽天オートの車査定ってどんなの?下取りとの違いはどう?

楽天オートは、楽天株式会社が運営する中古車一括査定サービスです。2,000億円を超える資本力で100社を超える中古車専門店と提携しています。

一番のメリットは楽天オートの車査定に申し込みすると一回の無料査定申し込みで提携店の中から自宅から近い買取店約10店舗に同時に一括査定できます。

一括査定に申し込むと買取店それぞれの買取相場がわずか3分足らずで知ることができ、一番高い買取額がでた店舗に売却することができるため、相場価格よりも15万円〜40万円近く買取することが可能なんです。

なんといっても大手企業の楽天株式会社が運営しているだけに信憑性も高いのがポイントですよね。

また、面倒な廃車手続きや名義変更についても買取店が全て行ってくれるので例え他府県ナンバーであっても簡単な手続きで売却ができます!

ちなみに、中古車の流通ルートが少ないディーラーで下取りに出すと実質買取相場と同じかそれ以下になることがほとんどのため、楽天オートの買取価格と最大で40万円近くもの差が出ることが多いので、結果的に買い替えなど今まで乗っていた車を売却してしまう場合は、圧倒的に楽天オートがおすすめです!!

※楽天オートで査定依頼ができる車買取専門店

ガリバー、ビッグモーター、カーセブン、ネクステージ、アップル、カーチス、ラビット、ユーポス、カーリンク、プラスワンオート 他多数

楽天オートの買取で、トヨタ・アクアがディーラー下取り価格よりも21万円高い75万円で売却できた事例

今回私が楽天オートの一括査定に出したのはトヨタ・アクアのグレードSです。特別仕様ではないですが少しだけハイグレードなモデルです!!

年式は平成25年式でちょうど5年落ちになります。今年の8月に車検が切れるので2回目の車検を機に乗り換えることを決意しました。

ちなみに、結婚して子供もできたのでコンパクトカーだと何かと窮屈に感じるようになりハイブリッドモデルのヴォクシーを検討中。買い替え時の資金作りとしてせめて60万円はほしいと思っていましたが、ネッツトヨタのディーラーで下取り査定してもらったら54万円と少しばかり残念な結果が、、、

そこで楽天オートの一括査定に出してみて一番高く売れる買取店を探して売却しようと思いました。

私は普段電車通勤なので週末しか乗らず走行距離は31,332kmと少なめですし、とても大切に乗っていましたので車内や外装も綺麗。エンジンも好調でした!!

結果、楽天オート経由で一括査定に申し込み、約9社と立会いを実施した中でも、カーチスの買取査定で75万円の査定額が出てとても満足しています。

2018年3月に楽天オートが買取強化している車種と満足度の高いコンパクトカーの車種をご紹介します!

楽天オートはWEBサイトで買取強化中の車両を特集しています。毎月代わりますのでチェックしておきましょう!!

当サイトでは買取強化中のコンパクトカーや、買取満足度が高かった車種についてまとめてみます。

楽天オート提携店での買取強化中の車種

【2018年3月 買取強化中の車種】

ホンダ・フィット

初期型から現行型まで幅広い年齢層に人気があるコンパクトカーです。時期に関係なく中古車の買取相場が高いのも特徴です。

楽天オートの査定額に関して満足度の高かった車種

平成28年式 トヨタシエンタ ビッグモーター(買取額:1,700,000円) 悪評の口コミとは違い、対応は丁寧でスムーズ、楽天が運営なので安心感がありました
平成25年式 日産キューブ カーチス(買取額:450,000円) 買い替えでディーラーの下取りは200,000円でした2倍近いの査定で大満足です!!
平成16年式 トヨタパッソ ラビット(買取額:110,000円) 10年落ちだし値段がつかないと思っていましたが納得の価格で満足しています
平成15年式 トヨタヴィッツ ベストモーターズ(買取額:50,000円) 問い合わせ後のコールバックが早くてびっくりしましたが、スムーズに取引できて満足です!!

ちなみに口コミや満足度に関しては楽天オートの一括査定を実際に利用した人を対象に査定完了後にアンケートを実施して楽天オートが独自に集めた情報です。

口コミ件数は1ヶ月で5,000件以上にもなり、総評して見ると高評価が多いサービスなのでさすが楽天と言えますね!!

楽天オートの提携買取店は100社以上と圧倒的に多いので他社一括査定よりも高値がつく可能性が高い!!

楽天オート買取の大きなメリットの一つは、提携買取店が100社以上と圧倒的に多いことです。

車査定は時期や買取店によって強化買取している車種が異なります。そのため売却のタイミングによっては、一括査定で出張査定なんとしても買取したい!というくらいに強化買取している店舗がない場合があります。

悪い時だと10社に満たない場合もありますが、楽天オートの場合は圧倒的な提携店の効果で、その車種がほしい店舗から積極的に連絡が来ることが多いので相場以上の高額査定が出る場合が多いのです。

車一括査定をどこに申し込むかお悩みなら楽天オートの一括査定に申し込みされておくとまず失敗しません。

WEBサイトから買取相場や実績が簡単に検索できる

楽天オートの公式ページからは実際に買取成約した買取相場や、車種、売却先の買取専門店名が詳細に掲載されていますので、一括査定に申し込まなくても実績から確認することも可能です。

こうやって楽天オートの買取実績を検索していくと、年式や車種、走行距離にかかわらずディーラーの下取りでは絶対に出ないような高額査定も結構普通に出ているのがわかります。

やはり、新車乗り換え時にもディーラーで下取りに出してしまうよりも、少しだけ手間をかけて買取専門店や、一括査定に出してみた方が結果的に数十万円も高く売る可能性が高いです!!

▼▼楽天オートの無料査定詳細▼▼
楽天オートの一括査定申し込みはこちら

楽天オートの車一括査定申し込み前に知っておきたい注意点

まず、楽天オートの車一括査定に申し込みをするとすぐに買取専門店各社からから買取相場を記載したメールや、実際に査定の立会い案内についての電話が届きます。

ある程度、電話対応ができる時間やメールがゆっくり見られる時間帯に申し込みされることがおすすめです!!

電話対応が面倒な場合はその場で断ってしまっても大丈夫ですし、メールでの買取相場が高いところだけに立ち会い申し込みすればスムーズです。

楽天IDがあれば一括査定申し込み入力はわずか1分程度で超かんたん!!

楽天オートの一括査定の申し込みは、お持ちの楽天IDを使ってログインすれば面倒な個人情報で入力することもなく、車名、年式、走行距離、車検有効期限、ボディー色を入力するだけで申し込みが完了します。

その時間たった1分程度で入力完了できる内容ですのでとても簡単です!!

楽天オートの一括査定で他社にないメリットは、買取業社を選択できるところ

楽天オートの一括査定は他社と違って査定してほしい買取業者をあらかじめ選択できます。

  • 特定の買取店だけに依頼したい
  • 10社も比較しなくて良い、3社程度あれば十分

かんたん査定ガイドやズバット車買取など、他社の車一括査定では査定してほしい店舗数や買取店を自分で選ぶことができないので不特定多数の買取店から無差別に電話がかかって来ます。

楽天オートの場合はそのようなことはなく、自分が希望する店舗のみを選んで申し込みすることができるので安心して査定に出せるのが今のところは楽天オートだけのメリットです!!

買取相場は入力後3分でメールが届く!!

楽天オートの買取査定に申し込みをしたらまず最初にメールで入力した車の情報を元に買取相場の連絡がきます。

「あなたの車の買取相場はおよそ70万円〜90万円です」

などざっくりとしていますが買取相場がすぐに確認可能です!!

地域や走行距離、買取店での膨大な査定実績を考慮されているので、ネット上で出回っている買取相場よりは精度が高いです。

一括査定ならではの電話が多いデメリットの対処法も簡単!!

一括査定の唯一のデメリットと言えば、買取店複数社から同時に立ち会い調整の電話がガンガンかかってくるところです。

先ほど解説されて頂いたように楽天オートには依頼したい買取店を自分で選択できる機能がありますが、電話での取引はできるだけしたくない場合。

楽天オートでは、査定申し込みフォームを入力時にアピールポイントを入力するコメント欄があります。

メールのみでの査定依頼をする場合は、この部分に電話でのやりとりが不可であることをアピールポイント欄に明記してあらかじめ対策しておくと安心です!!

また、査定時に何か気になることやあらかじめ買取会社に言っておきたいことがある場合もこちらの欄に記入しておくと対応してくれます。

楽天ポイント還元は他社にはない魅力的なメリット

楽天オートでは、一括査定の申し込みをすると申し込みをした楽天IDに対して楽天ポイントが5ポイントもれなく付与されます。

また、楽天オート経由で査定をした買取専門店で売買契約が成立した場合、楽天ポイントが1,500ポイント付与されます。

使い勝手が良い楽天ポイントで還元してもらえる特典がついているのは楽天ならではのメリットですね!!私は楽天カードも持っている楽天ヘビーユーザーなのでとてもありがたかったです!!

▼▼楽天オートの無料査定詳細▼▼
楽天オートの一括査定申し込みはこちら
ちょっと待って!!その下取り価格適正ですか?

新しい車に乗り換えるなら、できるだけお得に良い車を買いたいですよね。購入の際に値切るのもありですが、意外と見落としがちなのが車の下取り価格は業者によって大きく査定額が変わるんです!!

探している車を見に行って、お店の営業マンに
この車に決めてくれるなら、下取り価格も頑張りますよ~

と言われて、提示された下取り価格。
何も知らずにそのまま売ってしまうのはもったいないです!

もしかするとその下取り価格、安く買い叩かれているかもしれません。

どこも車屋さんも安く買い取って、次のオーナーに販売して利益率を上げたいのはどこも一緒なんです。

そこで、複数の買取点で競合させて一番高い査定が出たところで売ることで初めて適正な買取価格が出ます!!

ちなみに、私が新しい車に乗り換える際、
前に乗っていたコンパクトカーの下取り査定は

車買取の一括査定を利用することで、こんなに違いました!!

【平成25年式 マツダ・デミオの場合】


※写真はイメージです


新しい車購入時の下取り:46万円

地域の車屋の通常買取 :38万円
オークション出品代行 :50万円

買取業者の複数一括査定:61万円

以前に私の所有していた車を参考にしましたが、
車購入時の下取り査定と、一括査定との差額は15万円にもなります!

まずは、査定の相場価格を知るためにも、一括査定でどれくらいの金額が出るのかを知ることで損しない乗り換えをすることができます。

▼▼今ならダブルチャンスキャンペーンでさらにお得!!▼▼
愛車を高く売りたいなら楽天で! もれなく5千ポイントもらえる!

関連記事

デミオの一括査定はここがおすすめ!!一番高く売れる選びかた

車査定の特典キャンペーンで一番お得なのはどこ!?現金10万円キャッシュバックに関...

車査定後の契約から引渡しまでの流れや期間はどれくらい?

車一括査定を比較!コンパクトカー向けおすすめサイトランキング

【車買取】最後の車査定で決め手にしたいおすすめ業者まとめ