車のヤフオク出品代行選びは慎重に!高く売れた実績の多い業者ランキング


ヤフオクの出品代行を依頼しようと思うんだけど、選ぶ時のポイントや注意点はある?

個人売買ならではの中間手数料が省けるためディーラーや中古車買取専門店の買取相場よりも高く売ることが期待できる方法の一つがヤフオクで車を出品することです。

そんなヤフオクの出品を代行してくれる車の出品代行サービスが評判で最近はたくさんの業者があります。ヤフオク出品代行業者の質は実際に利用した人の口コミによるとピンキリと聞くことが多いです。

適当に対応して、希望落札額に届かずに手数料のみを請求してくる業者に当たらないためにもせっかく出品代行手数料を支払って売却するのですから信頼できる業者の選び方をご紹介してみたいと思います!!

ヤフオク出品代行業者を探すときの注意点は、出品実績の多い業者かどうかを見る!

ヤフオク出品代行業者の信頼性と質を確認するときに一番大切な注意点は、出品実績が多い業者であるかどうかです!

できれば200回以上の出品実績がある業者を選んでおくのがおすすめです。なぜかというと自分でヤフオクで出品された方ならご存知かと思いますが、ヤフオクは出品の仕方や価格交渉の仕方など数をこなさないとわからないことが多いオークションだからです。

噂ではありますが、出品者の中には、サクラを利用してウォッチリストを増やしたり終了日時間際になってから入札件数を増やすテクニックを持っている人もいるくらいですから出品実績と経験は代行業車を選ぶ際にとても重要な要素になってきます!

出品手数料の相場は4万円台!できれば1万円台の業者が良い

出品手数料の相場(手付金含む)は3万円台。売買成立時の成功報酬としては1万円代が相場になります。

つまりディーラーや車買取専門店の買取相場よりも5万円以上高く売れないとヤフオクに代行出品を依頼するのは損になります。

ただし、あまりにも小規模な業者で手数料が安すぎる場合や怪しいと少しでも感じるようなことがあれば、最悪車をそのまま持ち逃げされてしまうような被害にあわないためにも極力避けて、ある程度有名な企業が運営しているところにしたほうがおすすめです!

注目のオークション出品も対応してくれること

出品手数料に注目のオークション出品費用も含まれていることを確認しましょう!

注目のオークションとは出品した車が検索上位部分に目立つように配置され、閲覧頻度を高めるためのヤフオク独自の有料オプションサービスです。これがあるとないのでは入札件数や金額も大きく変わってきます

逆に付けてもらえない場合は、入札すらされないことがありどれだけ出品日数が長くても出品代行手数料のみを取られて、肝心の車は満足した金額で売れないという残念な結果になりかねないので必ずチェックしておきましょう!

低年式の中古車ほど出品日数が長い業者を選ぶこと

中古車はよほどの旧車や絶版車、格好良い、もしくは流行のカスタム車両でもない限り低年式車を売ることは時間がかかります。

そのため代行出品日数については少なくとも30日以上。できれば60日くらいの期間があり、落札者のニーズと出品金額が適正であれば売り切ることができる可能性が高いです!

また、出品日数が長ければ長いほど入札状況やウォッチリストの数に応じて代行出品業者もより入札件数が増えるように検討、工夫をしながら再出品などを考えてくれる期間にもなりますので確認しておきたいポイントになります。

落札後のキャンセルが可能でしつこくない業者を選んでおくと安心

ヤフオクは落札後や出品中でも出品者の都合により出品をキャンセルことが可能です。代行出品を依頼する場合にもキャンセルできることは非常に重要です。

依頼したけど業者がイマイチ信頼できない。満足できる対応をしてくれない、断っているのにもう一回頑張ってみます!!と、しつこい時など万が一トラブルが発生した場合にも有効です!

※代行出品のキャンセルには業者によって所定のキャンセル料が発生する場合がありますのでこちらも依頼前に確認しておきましょう。

私がヤフオク出品代行業者に依頼して高く売れたランキング

では、実際にヤフオク代行出品業者に依頼するならどこが良いのか?私が実際におすすめしたい優良業者を4社ランキング形式でご紹介したいと思います!

カープライス
1番人気!中古車販売店のみが参加できるクローズドオークション出品代行。成約時のみ手数料1万円とコスパ最強で高額で売却実績多数!
くるま出品代行.com 全国対応。ヤフオク売買実績350件以上!ヤフオク出品マスターに選ばれるなどヤフオクからの評価も高い
カーオク!R 売れなかった場合は手数料無料!引き取りも無料で代行してくれるなど受け渡し続きも簡単で売却しやすい
ミエサポ ヤフーID &個人情報も代行。決済、陸送、名義変更まで一貫して代行手続きで完全にお任せできる

カープライスってなんで最近有名なの?

私が実際に利用したカープライスは、ヤフオクと同じくオークション制になりますが中古車販売店のみが参加できるオークションシステムへの代行出品サービスです。

三井物産が運営しているところも信頼性が高くおすすめです!

最寄りの提携ガソリンスタンドに持ち込んでモニターを見ながら入札状況を随時チェックできるシステムなのですが全国の中古車販売店はもちろん海外輸出系の業者も参加しているため、ヤフオクでもなかなか値段がつきにくい車でも高額査定が期待できます!

また、成約時のみ手数料1万円がかかるのみでキャンセルした場合も無料、名義変更手続きなども全て代行してくれるところが大きなメリットです。

※カープライスのライブオークションで安心取引が可能!!

個人売買よりも15%~25%高い買取価格!カープライスの詳細はこちら

関連記事

カープライスは手数料がかかるの?発生タイミングや注意点を解説します!!

【大阪】ユーポス外環四條畷店の車買取オークションが高く売れる理由

カープライスの店頭持ち込みからライブオークション開催日までの流れと査定時間につい...

カープライスの車買取ライブオークションで他社より16万円も高く売れました!!

カープライスの査定は車検切れでも申し込みできるの?売れないとかある?

ガソリンスタンドの車買取で12万円も高く売れる方法を公開!失敗しないコツを詳しく...