中古車を買った当日に即日納車で乗って帰る方法


日常生活にすぐにでも車がいるんだけど、契約した当日に乗って帰れる中古車ってあるの?

中古車を契約したら、できればすぐにでも乗りたい!

でも、だいたいの場合は中古車を契約したら納車引き渡しまでの期間で3〜4週間くらい必要になります。

家庭の事情などでどうしても待てない時ってありますよね?

そんな時、即日乗って帰る方法をご紹介してみたいと思います!!

即日納車サービスなどを行っている店舗は一部のみ

即日納車サービスを取り扱っている店舗に関しては主に購入金額が大きい(500万円超え)など高級車に付帯している場合がほとんどです。

即日納車の場合はほとんどが、中古車販売店名義になっているので名義変更前に万が一事故を起こした場合のリスクが大きいためです。

例えば10万円の中古車に即日納車事故を起こした場合、中古車販売店側の負う負担の方が大きいためです。

高級車の場合は、車両本体価格が高額なため購入金額で損害金を回収できないこともないためこのようなサービスを行っている中古車点もあります。

例えば、有名店でいうところの高級輸入車専門店ロペライオの「5分で乗って帰れるスピード納車」サービスなどが評判良いですよね。

ロペライオの5分で乗って帰れる即日納車サービス概要

中古車が公道走行可能な状態になっているか

では、高級車以外の中古車はどうなのか?というと交渉次第にはなりますが大抵の場合は即日納車は不可になります。

ただし、店員さんや中古車店の社長さんと仲が良い場合は、例外で交渉次第で当日乗って帰らせてもらうことも可能ですが、これはお互いの信頼関係があっての話ですよね。

例えばこのような対応をしてくれる信頼関係のある中古車店があるとして、当日乗って帰れるかどうかは以下の2点次第になります。

  • 中古車にナンバーが付いている
  • 車検が残っている

当たり前ですが、公道走行ができない状態だと乗って帰ることはできませんので欲しい車を当日乗って帰りたい場合は、付いているか確認しておきましょう。

車庫証明の発行期間が一番の問題点

ではなぜ、契約から納車までの期間がそんなにかかるのか?

納車整備がすでに終わっている状態で、名義変更に必要な書類も全て揃えた!住民票や印鑑証明も市役所で即日発行できるよね?

じゃあなんで、こんなに時間がかかるの?

やはり車庫証明の発行に最短でも1週間程度の時間がかかるためです。車庫証明が発行されない限りは名義変更もできませんので、即日納車が難しいのは車庫証明の発行期間にあるのです。

車庫証明の発行を最短にするには住民票記載住所と同一県内の中古車販売店で買うこと

住民票記載住所とは他府県の中古車店など遠方の中古車販売店で中古車を購入する場合は、即日納車はまず難しいです。

車庫証明は中古車店のスタッフの方が、直接管轄の警察署に届け出に行くか、代行業者に委託して申請する場合がほとんどです。

つまり、遠方だった場合は中古車店スタッフの都合や代行業者へ委託する手続き期間が発生するため、同一県内で購入するよりも時間がかかることが多いです。

車庫証明を最短で発行するにはできればお住いの住所と同一県内の中古車店で購入される方が手間がかからないことを知っておきましょう!

印鑑証明や必要な手続きは来店前に済ませておく

では、結局のところ来店した当日に乗って帰る方法はあるのか?

についてですが来店前に必要書類の準備や、名義変更の委任状などを来店前に取り交わししておくことで、来店当日に乗って帰ることが可能になります。

※書類は郵送などで取り交わし、購入金額は振込なので対応します。

もちろんこの方法は事前の書類取り交わし期間が必要ですが、わざわざ何回も来店しないでも1回来店するだけで乗って帰ることができる方法です。

来店前に事前手続きが可能な中古車お探しサービス

即日納車もしくは、事前に手続きを済ませて購入した中古車を乗って帰りたいときに私がオススメしているのは中古車お探しサービスの利用です。

また、中古車お探しサービスは店頭に並ぶ前のとっておきの良質な中古車を優先的に紹介してもらえる大きなメリットがあるため同じ予算でも質の高い中古車を購入することが可能になります!!

なびくる+中古車お探しサービス 1番人気!中古車専門店ガリバーが運営するなびくるプラスは非公開車両台数が全国No.1。希望条件通りの車が見つかりやすい
 ズバット車販売 ウェブ クルーが運営する非公開車両紹介サービス。成約でアマゾンギフト券6,000円分などキャンペーン多数
 カーセンサー 中古車検索サイト大手。掲載数40万台以外にもサイト掲載前の非公開車両も検索可能!!
ズバブーン中古車無料お探しサービス  最長10年保証つき、無料返品保証つき購入後の充実したアフターフォローと丁寧な対応が魅力

 

先に即日乗って帰りたい旨を伝えておく

中古車お探しサービスは、事前に契約取引を済ませておいて来店当日に乗って帰れる。もしくは、来店しなくても希望日までに納車をスムーズに済ませることができる便利なサービスです。

また、非公開車両の情報が手に入るというのはどこの中古車店舗にもない優先権は品質がピンキリの中古車探しを失敗しないためにもとても役立つサービスです。

どうしても車が必要なら下取りオプションの代車サービスを使う

車を売却してしまう予定なんだけど、即日納車してくれないと日常の足がなくてとても不便なんだけど、、、

とお考えの場合、中古車店舗との交渉で即日納車が難しければ下取りオプションで乗り換え時に代車サービスを取り扱っている買取専門店があります。

詳しくは上記リンクより詳しく解説させて頂いているページがありますので参考にしてみてくださいね。

ちょっと待って!!その下取り価格適正ですか?

新しい車に乗り換えるなら、できるだけお得に良い車を買いたいですよね。購入の際に値切るのもありですが、意外と見落としがちなのが車の下取り価格は業者によって大きく査定額が変わるんです!!

探している車を見に行って、お店の営業マンに
この車に決めてくれるなら、下取り価格も頑張りますよ~

と言われて、提示された下取り価格。
何も知らずにそのまま売ってしまうのはもったいないです!

もしかするとその下取り価格、安く買い叩かれてしまう場合があります。

車屋さんの心情は安く買い取って、次のオーナーに販売して利益率を上げたいのはどこも一緒なんです。

そこで、複数の買取点で競合させて一番高い査定が出たところで売ることで初めて適正な買取価格が出ます!!

ちなみに、私が新しい車に乗り換える際、
前に乗っていたコンパクトカーの下取り査定は

車買取の一括査定を利用することで、こんなに違いました!!

【平成25年式 マツダ・デミオの場合】


※写真はイメージです


新しい車購入時の下取り:46万円

地域の車屋の通常買取 :38万円
オークション出品代行 :55万円

買取業者の複数一括査定:61万円

以前に私の所有していた車を参考にしましたが、
車購入時の下取り査定と、一括査定との差額は15万円にもなります!

まずは、査定の相場価格を知るためにも、一括査定でどれくらいの金額が出るのかを知ることで損しない乗り換えをすることができます。

私が実際に高額査定が期待できる買取店を用途別で厳選しておすすめ3社をピックアップしました!ぜひ、ご覧になってみてくださいね!!

(1)最高額で売りたいなら楽天車一括査定がおすすめ!

ガリバーやビックモーターを始めお住いの最寄り車買取専門店複数社で相見積もりをとることができる車一括査定です!

同時立ち会い査定することで、買取価格を競り合わせることができるので相場以上の買取額が期待できます!運営元が楽天なので取引も安心!!楽天ポイントもつきます!


ただし、ある程度の価格交渉が必要になりますので基本的な車の知識と売りたい車種の買取相場を事前に調べておく必要があります!とにかく高く売りたい!ガンガン行きたい自信があるかたにおすすめ!

▼▼今ならダブルチャンスキャンペーンでさらにお得!!▼▼
愛車を高く売りたいなら楽天で! もれなく1,500ポイントもらえる!

(2)交渉なしでも高額査定が期待できる!車買取オークション

最寄りの提携ガソリンスタンドに持ち込みして、中古車販売店や国内外の車輸出業者のみ限定の約900社が参加するクローズドオークションに出品してくれるカープライス

入札中は店舗のモニターを見ながら自分の入札金額がグングン上がっていくのが目で見てわかる!もちろん納得いかない場合はキャンセル時出品料無料のサービスです。


オークションのメリットは何と言っても交渉の必要がなく、買い叩かれる心配がないことです。初心者や車の知識がない女性の方に特におすすめです!!

▼▼まずは最寄り店舗と詳細内容の確認はこちらから▼▼
買い取り業者よりも15%~25%高い買取価格!カープライス

(3)事故車、不動車は事故車買取専門店への売却が鉄則!

事故車や不動車はスクラップにするしかないとお考えの方は案外多いです。でも部品取り車など色々な使用用途があるため専門の業者に売ることで結構大きな査定額がつきくことはご存知ですか?


車買取店では納得価格での査定をしてもらうのが難しく、そのまま転売ができないため納得価格はまず出ません。

そんな時に、事故車買取業車では予想以上の買取額を出してくれることが期待できます!!

▼▼信頼できる事故車買取専門店の詳細はこちら!!▼▼
事故車・故障車・不動車なんでもOK!専門店タウ

関連記事

【なびくる中古車探し】訪問時の評判と最寄り店舗で探してもらう方法

【和歌山県】中古車オークション代行おすすめ優良店ベスト4

トヨタ・パブリカの中古車がほしい!エアコンのレストア済み車両がおすすめな理由

カーセンサーの中古車アクアは燃費の違いやデメリットがあるの?新車と比較してみまし...

アクアの中古車を買うなら3年落ちが狙い目なんです!

コンパクトカーのおすすめ未使用車専門店はあるの?軽と比べて少ない理由