カープライスの店頭持ち込みからライブオークション開催日までの流れと査定時間について


カープライスのライブオークションは即日開催?店頭に持ち込んでから出品されるまでの日数と流れはどんな感じになるのかな?

カープライスはオークション制の車査定サービスで最寄りの提携店舗に持ち込むだけで、名義変更などの面倒な手間がかからずに売却することが可能になります!

  • 車の知識がなくても交渉する必要がないので、誰でも高額査定が期待できる!!
  • 車買取専門店やディーラーにありがちな買い叩きがないので、売り損をする心配がない

初心者でも安心でして売却できるメリットが大きいカープライスですが、ライブオークションに出品されるのは来店当日なのでしょうか?

もしくは、複数日が必要になるのでしょうか?独自のシステムだけにまずは

店頭に車を持ち込んでからライブオークション開催までの流れと期間(必要日数)を把握しておくとスムーズです!!

WEB申し込みで持ち込み店舗の確認と査定日の確認

カープライスのWEB申し込みが完了すると、最寄りの提携店舗の案内と査定日の確認をしてから予約が完了します。

カープライスの提携店舗は全国に多数あり、正規店の他に提携先の中古車店(ユーポスなどの買取チェーンや地域の中古車販売店)、ガソリンスタンドなど様々です。

▼▼カープライスの詳細情報はこちら▼▼
買い取り業者よりも15%~25%高い買取価格!カープライス  

持ち込みしたカープライス提携店舗にて当日査定

事前に査定日を決めたら、決まった日に持ち込みすると店舗には専門知識を持った査定員がいますので、当日に車の査定をしてもらって査定相場価格と評価点をあらかじめ聞いておきます

当日の査定時は査定員の人が車の細かいところまでチェックして事故修復箇所があるかどうかの確認や、凹みや傷、フレームの歪み、各部動作が正常に動くかなど隅々までチェックをする時間、待っていないといけません

車体の検査時間としておおよそ1時間程度の待ち時間が必要

当日の持ち込みした車の検査時間は、約1時間くらい必要になります。

忙しい日や、査定日に別の用事があったりする日は避けておくと安心です。

ただ、他の車査定と同じく比較的新しい車両でトラブルも一切ない綺麗な車体の場合は1時間もかからずに検査完了することもあります!

私の場合は5年落ちの平成25年式コンパクトカーのデミオで走行距離も53,000kmくらい走っていたので、細かいスリ傷やステアリングブーツなどゴム部品が劣化していたので査定に50分くらい必要でした。

お気に入りの車だったので、走行距離のわりには洗車もして綺麗にしていました。

査定が完了すれば、査定結果を記載した用紙を見ながらライブオークションの出品詳細を見て翌日の出品まで待ちます。

ちなみに査定に関しては、車の程度によって1〜5点までの5段階で総合評価点がつけられ査定相場が変動します。評価点に関しては中古車によくあるランクと同じですのでここでは割愛します!

ライブオークションは翌日以降開催分に出品される

ライブオークションは当日ではなく翌日の開催になると聞いたので、この日は査定を済ませた状態で一旦帰宅します。

そのため、即日買取してほしい!現金化したい!というからにはあまりおすすめではないかもしれません。カープライスの場合は、時間が多少かかってでも高く売りたい!という方におすすめだと思います!!

車持ち込み当日はそのまま乗って帰りました

検査が完了したら、当日は一旦帰宅します。私は、そのまま乗って帰って新たに傷や汚れを作ってしまうと減額になりそうだったのでその日は乗りませんでした。

口コミでも見かけましたが、査定が終わったらそのまま車をおいて帰ることができる提携店舗もあるようです。

駅から遠い店舗や交渉次第にはなると思いますが、申し込み段階で代車や、レンタカーをお願いしたりするのもおすすめだと思います。店舗スタッフに最寄り駅まで送ってもらうのも良いかもしれません。

店舗によって異なるようなので、帰宅手段についてはあらかじめ査定日を決める時点で電話相談しておくと安心だと思います。

ライブオークションが休みの日は最長3日後まで長引く

ライブオークションは基本的に車持ち込み日の翌日開催に出品されますが、開催していない日があります。

ライブオークションが開催していない日は水曜日と木曜日です。

また、年末年始や定休日など持ち込み店舗が営業していない日も持ち込みができませんので、持ち込み店舗の営業日も確認しておくようにしましょう。

ちなみに、火曜日に持ち込んだ場合は一番出品が長引くことになり、水曜と木曜の休みを挟んで金曜日に出品まで待つ必要がありますので知っておくようにしましょう!!

ライブオークションの開催時間はおよそ5分

当日のライブオークションの開催時間はおよそ5分です。

ライブオークションの開催中は全国の中古車販売店や、輸出業者から一気に大量の入札があります。店舗のモニターで随時入札状況を確認できるのでぜひ見てみてほしいのですが、

グングン入札金額が上がって行くのを見るとなんだかこちらも面白くなってきます!!

5分ってちょっと短すぎない?それで高額査定出るの?

え!?オークションの入札時間って5分だけなの?それで高額査定なんて出るの短すぎない?もっと時間がいるんじゃないの?って思いますよね。

でも中古車買取業者が集まるUSSやTAA、LAA、ISS、ディーラー系のトヨタオートオークションなどは一件あたりの入札時間がなんと20秒です!!

業者間のオートオークションは入札開始から一気に数十件の入札が怒涛のように入りますのでカープライスの所要時間5分でも十分すぎる時間です。

カープライスのオートオークション加盟店は900社以上になりますから、なおさらだと思います!!

ちなみに希望入札額をあらかじめ決めておくウリキリ価格も設定できますのでカープライス出品時の説明を聞いて希望があれば設定してください。

結果的にカープライスで売却して満足しています!!

私の場合は、子供が生まれたこともありコンパクトカーのデミオでは車内が窮屈になったためミニバンを新車で購入検討していたのですがディーラーでの下取り価格は36万円という価格でした。

今回カープライスの評判を聞いて査定に出してみましたが結果的に49万円という落札金額が出て下取り価格よりも13万円高い査定額になり大変満足しています!!

特に、私の場合は車の知識があまりありませんでしたので一括査定など高く売れる口コミは聞いていたものの買い叩かれてしまいそうで怖かったんです。

カープライスなら交渉の必要もありませんし、名義変更などの手続きもお任せだったのでとても簡単で助かりました!!

▼▼カープライスの詳細情報はこちら▼▼
買い取り業者よりも15%~25%高い買取価格!カープライス 

関連記事

【大阪】ユーポス外環四條畷店の車買取オークションが高く売れる理由

車のヤフオク出品代行選びは慎重に!高く売れた実績の多い業者ランキング

カープライスの車買取ライブオークションで他社より16万円も高く売れました!!

車一括査定の電話勧誘がしつこい!上手な断りかたと注意点について

カーオークションのコンパクトカーの車種別、車買取相場を解説します!!

カープライスの査定は車検切れでも申し込みできるの?売れないとかある?