コンパクトカーズ

中古車アクアは燃費に違いが出る?新車と比較しました!!


中古車のトヨタ・アクアって、新車時と比べて燃費に違いが出るのかな?

新車価格と比較してお買い得な中古車のアクア。中古車市場でも人気が高い分タマ数が多く中古車相場も下がりやすいのでとても狙い目ですよね。

前回は中古車アクアは3年落ちが狙い目ということをご紹介しましたが、中古車アクアを購入する場合、気になるのがやはり燃費

ハイブリッド車だけに中古車で購入するとバッテリーが弱っていたり、故障したりして燃費が極端に悪くなるようなことないのかな。。。

安く買えてもランニングコストが高くついてしまって、後々損しないかどうか心配になるところですよね。

今回は、中古車のアクアは新車と比較どれくらい燃費に違いがあるのかをご紹介してみたいと思います!

中古車アクアで実際に燃費を計測してみました


燃費を計測したトヨタ・アクアの中古車スペックはこちらです
  • 年式:2014年(平成26年式)
  • 走行距離:62,727km
  • ワンオーナー
  • 点検、整備は定期メンテナンスしている
  • エンジン各機関良好

そこそこ走っていないと燃費に違いが出ないと思ったので5万km以上走っている条件での中古車アクアとしてご紹介していきたいと思います。

定期的にメンテナンスが行き届いていてディーラー点検もしっかりしているので調子はよくエンジンやハイブリッドシステムに異常やトラブルがあったことは一度もありません。

ハイブリッド車を中古で買うとバッテリーが弱っていて燃費が悪いと口コミで見かけたことがある

昔からネット上などで噂されてきたことですが、中古車アクアを含むハイブリッド車を買うとハイブリッドバッテリーが弱っていて燃費が悪いという口コミを見かけたことがありました。

中古のアクアを購入するときに一番気になるのがやはりハイブリッドバッテリーの劣化です。スマホのバッテリーだって何回も充電していれば1年もしないうちに弱ってきてバッテリーの持ちが悪くなりますよね。

アクアもバッテリー残量がメーター表示されていますが、減速時はこまめに充電しているので頻繁に乗っていたらそれだけハイブリッドバッテリーに負荷がかかって燃費が悪くなる可能性も考えられそうです。

大阪・新御堂筋を往復して燃費を計測してみました



新御堂筋は信号がないから燃費計測には最適な一般道なんです!

ということで、実際に大阪でも有名な一般道『新御堂筋』で検証してみます。

一般道ですが、高架を走るため信号がなく高速道路のようなところです。そんなに醜くない時間帯を狙いました。区間は新大阪~イオンモール箕面までを2往復します。

片道12.6kmなので、2往復で50.4km。約50kmの道のりを平均時速60km/h目標(出来るだけ)燃費を計測しました。

実際に走って燃費計測した結果は?

大阪の市街地から、箕面の山麓までを快適に運転して2往復。

私は、新御堂のストレートで運転しやすい道と都会から田舎まで一直線に感じられる雰囲気がとても好きなので、計測している時はとても楽しかったです。

前置きが長くなりましたが、燃費の結果は、リッター23.5km/lでした。

結果!アクアの新車と中古車に燃費の違いはない


5万km以上走っているアクアでも燃費は悪くならないようです

トヨタ・アクア新車の燃費は、カタログ上(JC08モード)で37.0km/hもちろんマイナーチェンジやモデルチェンジを繰り返すたびに燃費は良くなって行くことが考えられます。

価格.comなど信憑性の高い口コミサイトでの実燃費は、24.0km/hです。実際カタログ上のスペックは実燃費とはほど遠いので、実体験からの口コミ情報を参考にしてみます。

その結果、新車の実燃費が24.0km/lに対して、中古アクアの実燃費が23.5km/l

ひとまず5万km走行しているアクアでも定期点検とメンテナンスをしっかりして機関が良好であれば燃費が落ちる可能性は低いと考えられそうです!

ハイブリッドバッテリー劣化は10万km以上からはじまるらしい

じゃあハイブリッドバッテリーが劣化してきて実際に燃費が悪くなりはじめるのは何万kmからなのか?

これについてはアクアのハイブリッド車に搭載されているハイブリッドバッテリーは10万kmから劣化が現れはじめるというユーザーの感想が多いです。

私が調べた限りでも、ハイブリッドバッテリーは出力と充電とを繰り返し行っているもののスマホのバッテリーとは全くことなる高性能なバッテリーのため、10万kmでも劣化を感じさせないということが分かりました!

お気に入りの中古車を探すなら、スマホで気軽に検索!

中古車を探しているのだけど、情報誌やネット検索で調べてもどの車を選ベば良いのか分からない…

質の悪い中古車に当たっても嫌だし、やっぱり良質な中古車が欲しい。

中古車は新車とは違って、狙い目の中古車は店頭に並ぶとすぐに商談に入ったり、成約して売れてしまうこともしばしばあります。

店頭に残っている在庫車は質が悪いとは言いませんが、やっぱり予算内でできるだけ良い買い物がしたいものです。

そんな時におすすめしたいのが店頭に並ぶ前のまだネット公開されていないとっておきの最新中古車情報が配信される

ガリバークルマコネクトが便利です!

  • 中古車情報や店頭に出る前の非公開車両が探せる!
  • AI搭載の自動検索!LINEアプリ感覚で気軽にいつでも利用できる
  • 営業電話や店頭への来店が面倒な人にも安心!
  • どんな車が欲しいか決まってなくてもじっくり探せる!
  • カーローンの仮審査シミュレーションもOK!

▼▼AIロボットが自動回答!非公開車両がチェックできる!▼▼
AI搭載無料チャット機能の詳細はこちら

関連記事

業務用に中古車を購入する際におすすめの優良専門店3社を比較!!

中古のローダウン車と、中古車購入後にローダウンカスタムどっちが良い?メリット・デ...

中古車の注文販売を利用するメリットとおすすめ優良店4社

もう中古車ローン審査に落ちない!ローンを通りやすくする方法を公開します

デミオの中古車を選ぶときのおすすめの年式と注意点は?

NO IMAGE

ベンチシートで超ゆったり!開放感抜群のおすすめコンパクトカーの選びかた