中古車検索

トヨタディーラーで中古のホンダ車を購入するとデメリットはあるの?

ホンダ・フィットがほしくてできるだけ高年式で程度の良い中古車を探していたら、見つかったんだけど、なんと!トヨタディーラーだった!?

なんとも、ホンダの中古車がトヨタディーラーで取り扱われているなんて意外だっとのと同時に、違いメーカーの車を買うことに少し抵抗を感じてしまう人も多いのではないでしょうか!

トヨタディーラーでホンダの中古車を買うことにデメリットはあるのかな?

詳しくご紹介してみたいと思います!

違うメーカーの中古車をトヨタディーラーで買うとなにか不都合やデメリットはあるの?

特にデメリットや不都合に思うようなことはないので安心して購入しましょう。

ちなみにトヨタディーラー系の中古車センターでホンダ車が販売されているのはめずらしいことではないんです。

トヨタディーラーでホンダ車が販売される要因としては、2通りあります。

  • 下取り車として買取したホンダ車を整備、点検後に店頭販売
  • オークションでたまたま程度の良い車が見つかったので、担当者が落札

いかがでしょうか?特別な理由ではないですよね。

ホンダ車をトヨタで買ったというだけですのでアフターフォローをしてらえないとか、保証が失効するとか、偏見の目で見られたりとか。デメリットは一切ありません。

一部、プライドが高そうな高級輸入車ディーラーであれば嫌がる事もあるかもしれませんが、トヨタディーラーに至っては全くそういったことは一切ありませんから安心しましょう!

修理・点検はしてもらえるの?

修理や定期点検、オイル交換や消耗部品はすべてトヨタディーラーで受けてもらえます。もちろん、ホンダの純正部品も取り寄せてもらえるので、全てお任せで心配いりません。

また、トヨタディーラーの独自の保証「ロングラン保証」も加入できますので、エンジンやトランスミッションなどの駆動部になる重要な部品が壊れた場合でも、期間内なら全て無償で修理・交換してもらえるので正規ディーラー車とほぼ同等の保証を受けることができます

やはりこのあたりは、メーカー違いの車でもディーラーが取り扱っている中古車なので、定期点検整備記録など過去のメンテナンス状態もわかり、信頼性はとても高かったです。

トヨタディーラーの整備士は、ホンダ車も得意なの?

トヨタディーラーに在籍する1級・2級整備士のかたはメーカー関係なく共通して自動車の構造や整備技術を習得していますので、整備技術の差が顕著にでてくることはありません

他にも、ホンダ車専用の特殊工具を使用する部分もありますが、基本的に車の構造は同じですのでホンダ車だから失敗したりするんじゃないか?という心配は一切ありませんので、安心して依頼しましょう。

メーカー保証はきくの?

メーカー保証期間内の高年式車であれば、問題なくホンダのメーカー保証を受けることができます。この場合はトヨタディーラーの保証ではないので、最寄のホンダカーズやディーラーに問い合わせをして保証を受けることができます。

ちなみにメーカー保証には一般保証と、特定保証があり補償範囲を購入時に指定しています。最長の保証期間は5年間もしくは10万km以内の車限定とかなりの長期間ですね。

今回購入したフィットなら5年以内ですので、保証期間内。トヨタディーラーで購入する際に保証継承という簡単な手続きを取り交わしをしてメーカー保証をそのまま受け継ぎましょう。

割高な見積もりになったりしない?

トヨタディーラーでホンダの中古車を購入するように、メーカー違いの中古車の見積もりは割高になったりしないか心配ですよね?

やっぱりホンダとトヨタってライバル同士です。フィットの対向車としてアクアやヴィッツなどのコンパクトカーが比較されるくらいですから、フィットの価格を高め設定しているんじゃないか?と疑ってしまいますよね?

でも安心してください。中古車は年式や車種、走行距離によっておおよその価格相場があります。

小さな個人経営の中古車販売店なら店長のさじ加減で変わるかもしれないですが、トヨペットU-carランドなどディーラー系中古車センターは中古車市場相場を考慮した上で適正な販売価格で提示してくれますので、信頼しても良いと思います。

ちなみに値引き交渉はまた別の話です。個人で頑張ってください!

カーローンを組む場合は、トヨタが提携する信販会社で問題なく審査できます

カーローンを申し込む場合は、トヨタディーラーが提携するトヨタファイナンスや、セディナのオートローンを組むことになります。

トヨタファイナンスはトヨタ自動車の系列会社ですが、ホンダ車でも問題なくローンの審査を通すことができます。

もちろん、ホンダ車でも審査が通りにくくなるということは一切なく、申込者の信用情報が基準になりますのでトヨタ車でもホンダ車でも同等の審査が受けられます。

トヨタディーラーでメーカー違いの中古車・ホンダ車を購入してもデメリットは一切ありません、気に入ったら買いです!!

以上のことから、トヨタディーラーでホンダ車(今回はフィットでしたが)を購入することには特にデメリットや不都合などはありませんので、安心しましょう。

むしろ、気に入ったホンダ車なら即買いにしましょうトヨタディーラーですし、中古車の選定についても非常に信頼性が高く程度の良い中古車が多いです。

U-carランドの中古車は、在庫限りですので気に入ったら即購入してしまったほうが後悔しないと思います。

ちょっと待って!!その下取り価格適正ですか?

新しい車に乗り換えるなら、できるだけお得に良い車を買いたいですよね。

購入の際に値切るのもありですが、意外と見落としがちなのが車の査定額や下取り価格は業者によって大きく査定額が変わることなんです!!

探している車を見に行って、お店の営業マンに
この車に決めてくれるなら、下取り価格も頑張りますよ~

と言われて、提示された下取り価格。
何も知らずにそのまま売ってしまうのはもったいないです!

車の査定額は買取店によって大きな価格差があるのです!!

車屋さんにも高額で買取可能な車種や、都合やタイミングによっても欲しい車が違いますから査定額は業者によって異なります。

そこで、複数の買取店で査定額を比較して一番高い査定が出たところで売ることで初めて適正な買取価格が出ます!!

【マツダ・デミオ13Cスマートエディションの場合】

  • 平成28年式
  • 走行距離14,034km
  • カラー紺色
  • 機関良好・修復歴なし・細かい洗車傷あり
  • ディーラー購入・点検整備記録付き
新しい車購入時の下取り:88万円

地域の車屋の通常買取 :51万円
オークション出品代行 :114万円

買取業者の複数一括査定:126万円

車購入時の下取り査定と、最高額との差額が38万円にもなることも!

※あくまでも参考価格です。車種や条件、地域によって異なります

まずは、査定の相場価格を知るためにも、車一括査定を利用して車買取店ごとに査定額を比較することでどれくらいの金額が出るのかを知ることが大切!

損しない乗り換えをすることができます。

私が実際に高額査定が期待できる車買取を用途別で厳選しておすすめ3社をピックアップしました!ぜひ、ご覧になってみてくださいね!!

最高額で売るなら強化買取店を探すのが大切!

ガリバーやビックモーターを始めお住いの最寄り車買取専門店はたくさんあります。できるだけ絞り込んでおきたいものですが、どこが高く売れるか分からない!

地域や車種を絞り込むことで強化買取を実施している店舗を探すことができるgoo車買取。中古車専門メディアのグーネット車買取だからこそ信頼性が高く、簡単操作で検索可能です。

注目ポイントは、ネットで簡単に強化買取店が検索できるところ!車一括査定の過剰な電話営業や面倒な手続きの心配は不要です。

売りたい車種と地域で絞り込むことで、強化買取店がピックアップされます。

ここがポイント!

高く売るコツは、強化買取店2〜3社をピックアップして同時に査定申込することです。車一括査定のように多数の買取店の対応は大変ですが、車買取店の査定額を比較して相場を知ることは高く売るために大切。

2〜3程度であれば負担も少ないですから、最寄りの店舗から選んで査定を申し込んでみるのがおすすめです!

▼▼最高額で車を売りたいならやっぱり一括査定!▼▼
強化買取店がわかる!グーネット買取の詳細はこちら

交渉なしで高額査定が期待できる!車買取オークション・ユーカーパック

ユーカーパック

最寄りの提携ガソリンスタンドに持ち込みして、中古車販売店や国内外の車輸出業者のみ限定の約5,000社が参加するクローズドオークションに出品してくれるユーカーパック 

入札結果はスマホやパソコンを見ながら入札された金額が一覧で見てわかる!もちろん納得いかない場合はキャンセル時、出品料無料のサービスです。

ユーカーパックのメリットは何と言っても交渉の必要がなく、買い叩かれる心配がないことです。初心者や車の知識がない女性の方に特におすすめです!!
ここがポイント!

車買取店に査定を依頼すると、スタッフとの立会い査定になり交渉が必要になります。そのため車に詳しい人や、市場相場を詳しく調べている人でないと上手く交渉できなかったり買い叩かれてしまうことも多いです。

その点、ユーカーパックはオークションタイプなので出品するだけで誰でも適正な買取価格を出してもらえるのが大きなメリットです。

▼▼まずは最寄り店舗と詳細内容の確認はこちらから▼▼
ユーカーパックの最寄り店の詳細はこちら

ネットで車査定額を一覧で知りたいならUllo(ウーロ)

ネットやパソコンで査定額を一覧で知りたいならUllo(ウーロ)がおすすめ!いつのまにか査定が出てパソコンやスマホで確認が可能!

サクッと簡単操作だけでオンライン上で査定額がわかる!実績豊富で高額査定も期待できます。電話やメールのやりとりが不要!気軽に空いた時間に簡単に車の査定額が知りたいかたにとても人気です!!

オンラインで査定額を一覧見たい!最大10社の査定結果が翌日18時までに一覧で届きます!余計な営業もなく安心して利用可能!
ここがポイント!

オンラインで車の情報を入力すると、複数の車買取店と掛け合って査定額を調査してくれるサービスです。翌日には精度の高い目安査定額が出てきます。

表示された査定額を見て、高額な査定が出ている車買取店のみに絞って、より詳しい手続き進めることが可能ですし、もちろんそのまま断ることも可能です。

▼▼最大10社!翌日18時までは査定結果が出る▼▼
Ullo(ウーロ)オンライン査定詳細はこちら