コンパクトカーズ

ベンチシートで超ゆったり!開放感抜群のおすすめコンパクトカーの選びかた

シンプルで洗練された車内を演出するベンチシートって良いですよね!


※画像引用元:トヨタパッソ公式サイト

開放感があって、超ゆったりと座れて見た目通りの自由度のある座り心地に好きな人はやみつきになってしまうほどの魅力がありますよね。

そんなベンチシート、実はトールワゴンタイプの軽自動車には採用されていることが多いのですがコンパクトカーはハッチバック車が多いので形状の問題でベンチシートがついているものが少ないです。

コンパクトカーの広くて安心感のある車内にベンチシートがセンス良くついていたら最高なのになあ・・・

今回は、そんな希望を叶えてくれるベンチシートのコンパクトカーをピックアップしています!!

ベンチシートのコンパクトカー人気車種一覧

トヨタ・パッソ

プラスハナというグレードがベンチシート採用しています。とにかく丸みを帯びた車内におしゃれなシートカバーはオプションで色パターンを選択できるのでとにかく可愛い!!

特に女性に人気のモデルで、20代~30代の女性に特に評判が良いモデルです。ただちょっと可愛すぎるので男性には不向きかもしれませんね。

トヨタ・ポルテ

片側全面スライドドアが特徴のポルテ。こちらも丸みを帯びたボディが特徴の車ですが、こちらはグレード「Y」のみに中綿が他社よりも多めに入った厚めのベンチシートが採用されています。ちなみに他のグレードはウォークスルータイプなのでどちらも魅力的。好きなほうを選びましょう。

低床で天井が高くてコンパクトカーの限界までスペースを確保された車内はまるでリビングにいるかのような感覚でゆったりと過ごすことができるんです!

日産・キューブ

もはやロングセラーのコンパクトカー、ボックスタイプのボディが特徴のキューブは、部屋のような空間をイメージさせる車内に、ベンチシートが搭載されていて窮屈さがないひろびろした車です。

初期型から、現行型まで一貫してベンチシートを採用。セパレートタイプのシート設定はないので、まさにキューブ=ベンチシートとイメージがあるかたも多いと思います。

ベンチシートの車に乗ったときに感じるメリット・デメリット

では、ベンチシートを採用している車に乗った時に感じるメリットやデメリットをご紹介していきたいと思います!

車内がすっきりシンプルに見える

ベンチシートにすることで、すっきりと統一感が出るので見た目にもスマートに見えますし、ハンドルの根元から伸びるシフトノブが特徴のコラムシフトを採用することで足元の空間が広まり、車内全体が広く感じます

とくにコンパクトカーなどのサイズが小さい車には大きなメリットです。

座面幅が広い!!

ベンチシートは、名前のとおり座席が運転席と助手席がくっついているので座面幅の制限が少ないため、座ったときにゆったりと座ることができて窮屈に感じることがありません。

大柄な体型の男性はもちろん、女性にとっても幅広くゆったり座れるシートは開放的でリラックスできます。

デートで親密度が高くなる

ベンチシートには肘掛もありませんし、運転席と助手席の間に空間がなく2人がけソファに座っているような感覚で普通の座席よりも同じ空間を共有しているような気持ちになります。

20代のカップルがデートなどの際に一緒に座るとより仲を深め合うことができますし、親近感がわきやすい車内によって相乗効果があります。

ホールド性がないので急カーブに弱い

ベンチシートの場合、セパレートシートと比べて座面をホールドしてくれる段差が少ないので、カーブなどで感じる横Gに対して身体をしっかり固定できないことがあります。

特に山道のカーブや、高速道路でのカーブなど横Gが強くなったときにつらいと感じるときがあります。

ただ、ベンチシートが採用されているコンパクトカーの場合は町乗りをメインで使ったり、スピードを出してスポーツ走行を楽しむ車種でもないので、実際デメリットに感じることは少ないと思います。

座席位置次第で背もたれに段差ができる

国産コンパクトカーに採用されているベンチシートは、運転席と助手席が繋がってはいますが完全に固定されているわけではなく、分割されているので正確には独立しています。

このため、運転席と助手席の前後位置次第では、背もたれが前後に段つきます。見た目的に多少の違和感はあるものの実用面では気にならない程度です。

コンパクトカーのベンチシートはおしゃれと実用性を兼ね備えたものが多いのでとてもおすすめ!!

コンパクトカーに採用されているベンチシート。

今回紹介させていただいた車種のように完全に公園のベンチな訳ではなくて機能面や実用性を考えて設計されたベンチシートが多いです。

また、デザインはとても可愛いものが多くて特に20代の男女や、30代女性が運転される場合にはとてもおすすめです!!

お気に入りの中古車を探すなら、スマホで気軽に検索!

中古車を探しているのだけど、情報誌やネット検索で調べてもどの車を選ベば良いのか分からない…

質の悪い中古車に当たっても嫌だし、やっぱり良質な中古車が欲しい。

中古車は新車とは違って、狙い目の中古車は店頭に並ぶとすぐに商談に入ったり、成約して売れてしまうこともしばしばあります。

店頭に残っている在庫車は質が悪いとは言いませんが、やっぱり予算内でできるだけ良い買い物がしたいものです。

そんな時におすすめしたいのが店頭に並ぶ前のまだネット公開されていないとっておきの最新中古車情報が配信される

ガリバークルマコネクトが便利です!

  • 中古車情報や店頭に出る前の非公開車両が探せる!
  • AI搭載の自動検索!LINEアプリ感覚で気軽にいつでも利用できる
  • 営業電話や店頭への来店が面倒な人にも安心!
  • どんな車が欲しいか決まってなくてもじっくり探せる!
  • カーローンの仮審査シミュレーションもOK!

▼▼AIロボットが自動回答!非公開車両がチェックできる!▼▼
AI搭載無料チャット機能の詳細はこちら

関連記事

コンパクトカー(小型車)中古車購入でおすすめ人気専門店ランキング

NO IMAGE

ローバーミニの中古車を選ぶときの注意点とおすすめの年式は?

【欲しい車がない時】中古車探しする時に選ぶ目安にしたい条件をまとめました!!

休日の峠走行も楽しめる!ナンバー付きコンパクトカーで速い車「ホットハッチ」の選び...

【滋賀県】中古車オークション代行おすすめ口コミ優良店ベスト4

デミオ未使用車を購入!新車との違いやメリット・デメリットを詳しく解説!!