売りかた次第で10万円も差が出る!?デミオの買取査定で頑張ってみた結果

私が以前乗っていたDBA-DE3FSの平成25年式マツダ・デミオ

前から気になっていた新型車が発売されたのがきっかけで売却することにしました!!

車の乗り換えのときって、新車乗り換え時に下取りでそのまま手放してしまうことって多いですよね?

 

なぜ、下取りで出すのかというと車購入時の乗り換え下取りはサービスで高く買い取ってくれるかもしれないという思い込みと、

他の売り方がいまいち良く分からないし、面倒だからそのまま売るのがスムーズに思えてしまうからということが多いです。

 

でも、それって10万円単位で損してるってよく耳にしませんか~?

車を上手に売却するコツは、下取りではなく

買取査定でどれだけたくさんの車査定業者と相見積もりをとったか

によって、査定額が10万単位で高くなります

 

ちなみに、私のデミオの場合は

買取相場40万円~55万円のところ、12万円も上回る最高額67万円の買取見積を出してもらうことに成功!!

当初の予算よりもとてもお得に乗り換えすることができました!

 

一見すると、下取りって購入と同時にするので、店員が車を売りたいために下取り車をサービス精神で相場よりも割高にしてくれていると、勘違いしている場合が多いのです

 

複数社を相見積比較!!最高額を出すならこちらが無料でおすすめです ⇒【デミオ買取に強い!一括査定の「かんたん査定ガイド」

下取りは新車購入の見積と合わせて買い叩かれる

新車乗り換え時のデミオの下取りは、実は高く買取してくれてそうに見えますよね?

実は、それってCMとかディーラーや中古車販売店の間違えた情報が流行しているだけで、

実情は販売店側にとってはメリットだらけで、私たち客にとってはデメリットだらけ

 

下取りは安く買い叩かれて当たり前というのが本当のところっていうのは業界人のみぞ知るというところなんです。

では、なぜ下取りは客が損するようになっているのか原因を探っていきましょう。

下取りが安く買い叩かれやすい真実とは!?

下取り価格は、新しい車の購入時の見積書のなかに購入価格と一緒に差し引かれて記載されている場合が多いです。

乗り換え時の見積書が差し引きで記載されている場合は、金額があいまいになりやすいです。

そのため店員さんにとっては総額に対してのさじ加減しだいで、下取り価格をめちゃくちゃ安く買取ることができるんです。

ましてや、素人の私たち客が買取相場なんて知らない場合が多いですから、スムーズに買い取ってくれるところに売るに決まってるわけですよね。

そうなれば、圧倒的に私たちは買い叩かれてしまいます。

買取店に買い叩かれて後々後悔するような査定額でシブシブ売却してしまうような、良いカモにならないためには以下のことで解決します。

  • 中古車買取専門店に買い取ってもらう
  • コンパクトカーの買取強化店に査定してもらう
  • 買取査定を複数車同時に相見積もりをする
  • 即日買取で買取額アップ提案は買取相場を調べてから決める

私が実際にデミオの買取査定に出して最高額67万円!!下取りよりも高い査定額を引き出すことに成功した方法

私のデミオは、平成25年式の(DBA-DE3FS)のときのものです。

現行車の一世代前のモデルです。私のデミオは

13Cの特別仕様車となるスカイアクティブ・シューティングスターというグレードです。

当時新車で購入し、とても使い勝手の良い乗り心地で愛車だったのですが車検も3回目を迎える今、そろそろ乗り換え時かと思い新車に乗り換えを決意しました。

ちなみに私のデミオの走行距離は40,494km

年式相応の、走行距離のわりにメンテナンスやオイル交換などこまめにやっていましたので程度はとても良いと思いますし、今でも愛着のあるコンパクトカーでした。

 

特別仕様車のデミオ・シューティングスターは、スカイアクティブエンジンのほかに安全装備のi-stopや、メモリーナビ、オートエアコンなどフル装備でした。

 

後付けができないオプション装備や希少性の高いグレードということにも後々プラス査定になっていたと思います。

もちろん、修復歴無しの私が新車で購入したのでワンオーナー車です。

下取り価格は相場よりも驚くほど安かった

私はデミオのデザインや機能性、サイズともに全てが好きなので、次に乗り換える車もデミオのディーゼル4WDにしようと思っていました

なので、下取りに出したのはマツダディーラーです。

メーカー車ですし、購入した店舗での下取りなので割と高めの査定額がでるに違いないと思っていましたし、知人とまではいきませんが顔見知りの店員もいましたので下取りに関しては良心的に買い取ってくれると思って余裕ぶっていたのが間違いでした。

幸いにも私は、下取りに出す前に価格.comやgooネットで買取価格の相場を調べていたので気づくことができたのですが、

実際、ディーラーでの下取りは顔見知りにも関わらず相場よりも15万円近くも安い32万円で査定されていました。

 

【参考】ちなみに、デミオの年式・型式別の査定相場は以下になります。実際はグレードや程度によって買取額は左右されます。

型式/査定額 初年度登録 買取相場 最高額(目安)
DJ系 平成26年12月~現行 60万~120万円 135万円
DE系 平成19年7月~平成26年4月 40万~55万円 70万円
DY系 平成15年11月~平成16年4月 20万~45万円 60万円
DW系 平成12年9月~平成13年11月 0円~17万円 25万円

※gooネットのデミオ型式一覧より一部引用

 

これを見たときは、本当にショックでした。

くっ!この営業マン新車価格のどさくさにまぎれて完全に私をなめくさっているな!

と怒りで震えた瞬間でした。

中古車買取専門店を複数ハシゴして同時査定・比較する

車買取で高い査定額を引き出すためには、買取専門店をハシゴして複数の中古車買取専門店へ同時査定に出して比較することがポイントです。

実はマツダオートザムなどのディーラー販売店は、新車販売に関してもちろん信頼できますが、買取査定に関してはあまり得意ではないんです。

というのは、ディーラーって中古車を買い取ってU-carなどの中古車販売の系列店の店頭販売くらいにしかルートを持っていないんです。

マツダディーラーは下取りで引き取っても転売して高く売るルートを持っていないから、下取り額で買い叩かないと利益になりません。だから私たちにとってはあまり下取りしてもらうメリットがないんですよね。

これに対して、中古車買取専門店の場合は自社の店頭販売はもちろん、USSオートオークションやHAAオークションJUオークションベイオークなどに代行で出品ルートを持っていたり、低年式で査定ゼロのデミオなどは、海外向け(ベトナム等)輸出販売にしたりと年式、走行距離、程度、修復歴に関わらずに売るルートを持っているため、私たちオーナーからも高く買取できるんです。

特に、コンパクトカーの在庫数が不足している店舗や、デミオの強化買取キャンペーン等を実施している買取店に申し込むとよりプラス査定が期待できます。

 

※中古車買取専門店

ガリバー、ビッグモーター、カーチス、リプロワールド、ユーポス、カーセブン、ジャック、アップル、カーズネット

店舗をハシゴして(できれば1日で同時査定が好ましいのです)一番高い査定見積もりが出たところで即日契約しましょう。

あまり長引くと見積もり有効期限が切れてキャンセルになるので注意が必要です。

即日契約の場合は、当日限りで特別高値な査定額を出してくれるので、他社の買取見積よりも明らかに満足できる買取額であれば、テンポよく決めるとスムーズです。

このように実際、複数社で見積もりをすると差額が10万円近くになることがわかっていただけると思います。

 

※実際に複数車で同時査定した人の口コミ体験談

ローン残債が残っているデミオを売却

30代男性・ゆうたさん

東京へ転勤になり、普段乗っているデミオを使わなくなったので売却することにしました。

マツダのアドバンテージローンで72回払いで毎月支払っていますが、まだ少し残債が残っています。所有者名義はSMMオートファイナンス株式会社になっています。

途中になっている残債を全て一旦完済するつもりなのですが売却した金額でプラスマイナス0円にして損しないようにしたいと思っています。

マツダ デミオ1.3 13C 4WD

年式:平成24年式

走行距離:24,350km

オプション装備:社外CDオーディオ2DIN、ワンオーナー、キーレス、シートハイトアジャアスター 

売却価格:60万円

ローン残債:45万円

当初、実家近所の知り合いの整備工場で買い取りしてもらったのですが、知り合い価格にも関わらず40万円という査定結果がでました。5年落ちの中古車だとしても大切に乗ってきてこの価格では結果的に損してしまうので不満に思っていました。

そこで、カーチスとガリバーに同時見積をしてみた結果60万円という査定結果が出て15万円が結果的に手元に残るような査定を出していただきました。

やはり同時査定するのとしないのでは査定価格が20万円近くになってくるので、転勤の引越し作業で慌しかったですが手間をかけて売却して正解でした。

低年式・過走行でも買取査定に値段がつきました

10年落ち10万キロ以上のデミオを売却

30代・みなこんぶさん

10年以上前に購入したデミオが15万キロを超えてきて故障が多くなってきたので売却することにしました。低年式過走行の車です。

エンジンはかかるのですが、エアコンの効きが悪かったり、タイヤの溝があまり残っていなかったり、内装が色あせて黄ばんでいたりと本当に売れるのかどうか不安です。

マツダ デミオ LX-Gスペシャル

年式:平成13年式

走行距離:171,440km

右ドアに凹みあり、各所スリ傷多数

売却価格:8万円

一度、近所のオートバックスに買取を依頼してみたのですが、査定を断られたというか査定0円でした。しかも廃車費用とかリサイクル費用?などで逆にマイナスになってしまう可能性もあって処分に困っていました。

友人に一括査定のサイトの口コミを聞いて、どんな古い車でも値段がつくかもしれないとのことで試しにチャレンジ!

その結果、ビッグモーターさんが8万円の査定価格をつけていただいたので即決しました

乗り換え予定の車の頭金にするために、高く売りたい!!

乗り換え予定の車の頭金にしたかった

30代:まっちゃんさん

先日、第二子が誕生してデミオでは狭くなってきたのでミニバンに乗り換えることに。

新車で買おうと思っているのですが、ディーラー下取りでは満足できる査定額は出ずスマホですぐに依頼できる一括査定で見積もりをしたら大正解でした

マツダ デミオ1.3 13C-V スマートエディション II

年式:平成26年式

走行距離:46,875km

メモリナビ付き

ディーラー下取り額:42万円

一括査定最高額:55万円

結果的に査定額の差額が13万円も高くなったので大満足の結果に終わりました。ちなみに高値買取をしてくれたのはカーチスでした。最近はアウトレットも有名で小峠さんのCMでも評判が良いですよね。

つぎの車もSMMオートファイナンスでローンを組もうと思っていて、審査が比較的甘いといわれているローン会社ですが、査定が高くなった分、頭金をもう少し追い金できそうなのでより安心です

8割の人がディーラー下取り車として売却してしまう理由

そんなに高く買い取ってくれる買取専門店なら

なぜ、依頼せずに下取りに出す人が多いのでしょうか?

実際、車乗り換え時にそのまま古くなった車を下取りに出す人は全体の8割といわれています。

理由は簡単。

それは、みなさん買取店をハシゴしてまで査定に出すのが面倒くさいからです。

また10万円も査定額に差がでる事実を知っている人はあまり多くありません。

噂では知ってるけど実際は良く知らない。だいだいそんなものです。

無駄に手間をかけずに面倒は廃車手続きや乗換え手続きを簡単に終わらせたい!

たしかにそうです。

 

正直いって、私は面倒くさくてたまりませんでしたし他に査定に出す方法も良く分かっていませんでした。実際に複数同時に査定を依頼したいけどなかなか行動できなかったです。

何日にも分けて査定依頼するのが大変

車買取の査定時間は、一店舗あたりだいたい30分から混んでいても60分くらいで完了します。

ただ、これが複数の店舗を同時査定依頼するとなってくると1日に3社程度の相見積もりが限界です。

買取最高額を出そうと思うと2~3日に分けて査定をお願いしないといけないのです。

 

これが面倒で面倒で、新車を早く手に入れたい私にとっては新車契約前に中古車買取の査定に出しにくのが大変で、いっそ安くても良いから下取りに出そうと、簡単に売れるなら多少安くても良いかなと思ったこともありました。でも・・・

ひと手間かけるだけで査定額の差が10万単位も高くなるのです。やってみる価値は十分ありますよね。

やっぱりネットの車一括査定サービスが、一番簡単に相見積もりができて使いやすいのでおすすめ!!

車買取で最高額を出すのに必要なコツは以上です。

同時査定する買取査定は中古車買取店が多ければ多いほど高値買取のチャンスは増えます。

私の場合、店舗へ持ち込み査定してもらう場合は体力的も時間的にも6社くらいが限界でした。

実際、添付に出向いて営業のかたと直接交渉するのが一番おすすめなのですが、実際ハシゴして買取査定に出すのは時間もかかりますし、すごく疲れます。

また、査定見積には有効期限があって高額査定なら即日限り有効、通常の買取見積なら最長でも来店日から3~4日くらいが限度だと思います。

以上のような手間や手続きを考えると、やはりネットでの中古車買取店の一括査定サイトが一番便利ですぐ申し込みが完了します

 

面倒くさがりの私には最高のサービスといえますね。

ちなみに、一括査定サービスにも色々なサービスがありますが依頼社数が一番多いのは10社同時査定の「かんたん車査定ガイド」です。

 

私は、結局この一括査定の依頼方法で落ち着いたのですが、本当に簡単に申し込みが可能ですし、最高額の67万円の査定結果がでました

 

買取査定の依頼方法 実際の買取査定額
ディーラーの下取り査定額 32万円
オークション出品落札額 41.6万円
中古車買取専門店 52万円
車一括査定申し込み 67万円

 

店舗を複数社を回るのは大変ですが、ネットなら本当に簡単に手続きができますので、絶対に依頼しておいて損はないと思います。

複数社を相見積比較!!最高額を出すならこちらが無料でおすすめです ⇒【デミオ買取に強い!一括査定の「かんたん査定ガイド」

 

デミオ買取査定についての評価

9

一括査定を利用した評価

10.0/10

最高額が出た

9.0/10

デミオが簡単に売れた

8.0/10

この記事が参考になった

8.0/10

満足している

10.0/10

Pros

  • この記事を参考に一括査定を利用した人:現在7,354人
  • 査定額に満足した人:現在6,231人
ちょっと待って!!その下取り価格適正ですか?

新しい車に乗り換えるなら、できるだけお得に良い車を買いたいですよね。購入の際に値切るのもありですが、意外と見落としがちなのが車の下取り価格は業者によって大きく査定額が変わるんです!!

探している車を見に行って、お店の営業マンに
この車に決めてくれるなら、下取り価格も頑張りますよ~

と言われて、提示された下取り価格。
何も知らずにそのまま売ってしまうのはもったいないです!

もしかするとその下取り価格、安く買い叩かれてしまう場合があります。

車屋さんの心情は安く買い取って、次のオーナーに販売して利益率を上げたいのはどこも一緒なんです。

そこで、複数の買取点で競合させて一番高い査定が出たところで売ることで初めて適正な買取価格が出ます!!

ちなみに、私が新しい車に乗り換える際、
前に乗っていたコンパクトカーの下取り査定は

車買取の一括査定を利用することで、こんなに違いました!!

【平成25年式 マツダ・デミオの場合】


※写真はイメージです


新しい車購入時の下取り:46万円

地域の車屋の通常買取 :38万円
オークション出品代行 :55万円

買取業者の複数一括査定:61万円

以前に私の所有していた車を参考にしましたが、
車購入時の下取り査定と、一括査定との差額は15万円にもなります!

まずは、査定の相場価格を知るためにも、一括査定でどれくらいの金額が出るのかを知ることで損しない乗り換えをすることができます。

私が実際に高額査定が期待できる買取店を用途別で厳選しておすすめ3社をピックアップしました!ぜひ、ご覧になってみてくださいね!!

(1)最高額で売るならかんたん査定ガイドがおすすめ!

ガリバーやビックモーターを始めお住いの最寄り車買取専門店複数社で相見積もりをとることができる車一括査定です!

同時立ち会い査定することで、買取価格を競り合わせることができるので相場以上の買取額が期待できます!また、かんたん査定ガイドはJADRIに加入している(適正な査定額を出せる優良店のみが加入できる連盟)店舗のみを厳正しているので信頼性が高いです。


注目ポイントは、申し込み時すぐにネットで買取概算価格が表示されるのはここだけ!!とにかく高く売りたい!ガンガン行きたい自信があるかたにおすすめ!

▼▼最高額で車を売りたいならやっぱり一括査定!▼▼
すぐに概算価格をチェック!かんたん車査定ガイド

(2)交渉なしでも高額査定が期待できる!車買取オークション・カープライス

最寄りの提携ガソリンスタンドに持ち込みして、中古車販売店や国内外の車輸出業者のみ限定の約900社が参加するクローズドオークションに出品してくれるカープライス

入札中は店舗のモニターを見ながら自分の入札金額がグングン上がっていくのが目で見てわかる!もちろん納得いかない場合はキャンセル時出品料無料のサービスです。


オークションのメリットは何と言っても交渉の必要がなく、買い叩かれる心配がないことです。初心者や車の知識がない女性の方に特におすすめです!!

▼▼まずは最寄り店舗と詳細内容の確認はこちらから▼▼
買い取り業者よりも15%~25%高い買取価格!カープライス

(3)ネットで査定額を一覧で知りたいならUllo(ウーロ)

ネットやパソコンで査定額を一覧で知りたいならUllo(ウーロ)がおすすめ!いつのまにか査定が出てパソコンやスマホで確認が可能!

サクッと簡単操作だけでオンライン上で査定額がわかる!実績豊富で高額査定も期待できます。電話やメールのやりとりが不要!気軽に空いた時間に簡単に車の査定額が知りたいかたにとても人気です!!


オンラインで査定額を一覧見たい!最大10社の査定結果が翌日18時までに一覧で届きます!余計な営業もなく安心して利用可能!

▼▼最大10社!翌日18時までは査定結果が出る▼▼
Ullo(ウーロ)オンライン査定詳細はこちら

デミオ買取査定についての評価

9

一括査定を利用した評価

10.0/10

最高額が出た

9.0/10

デミオが簡単に売れた

8.0/10

この記事が参考になった

8.0/10

満足している

10.0/10

Pros

  • この記事を参考に一括査定を利用した人:現在7,354人
  • 査定額に満足した人:現在6,231人

関連記事

トヨタの中古車下取りシミュレーションはホンダ車でも参考価格がわかる?

横転した事故車は修理不可?屋根がひしゃげたノートを全損扱いにした理由

【車査定】アイコス(IQOS)を吸っていた車は喫煙車扱い?マイナス評価になる?

車売却時の車検証登録住所から2回転居している場合の必要書類について

車買取専門店で売るvsカーオークション代行で出品どっちが高く売れるか徹底比較!!

【車査定】擦り傷のある車を買取してもらうには、修理したほうが良いの?