コンパクトカーズ

【車査定】アイコス(IQOS)を吸っていた車は喫煙車扱い?マイナス評価になる?


車でたま〜にアイコス吸ってるんだけど喫煙車になるのかな?

加熱式の電子タバコのアイコス(IQOS)。タバコの臭いやヤニが出ないため、愛煙家のなかで爆発的ヒットを飛ばした人気商品として皆さんご存知だと思います。

ところでこのメリットだらけのアイコス(IQOS)、車内で吸っていた車を車買取に出すとき査定は喫煙車扱いになるのでしょうか?

喫煙車って、マイナス査定になるのでとても気になるところですが、実際のところどうなのかご紹介してみたいと思います!

アイコス(IQOS)を車内で吸っていた車を車査定に出すと喫煙車扱いになりにくいが、マイナス査定になる事も

アイコス(IQOS)を車内で吸っても喫煙車扱いにはなりにくいそうですが、匂いが残っていた場合は減額対象になる事も考えられます。

あの喫煙車独特のムッと篭ったタバコの煙の臭いと、嫌~なベタつきが残るヤニが車内に残らないので比較的安心とは言えますが、いずれ手放すことを考えられているのであれば出来るだけ車内では吸わない方が良いです。

車内でアイコスをたまに吸っていた車両はどうなのか?


車査定で喫煙車をマイナス査定にする理由はなんといっても車内の匂いや汚れ。

紙たばこの場合は車内で吸うとヤニによる匂いや汚れがついて、時には車内がベタつくくらいに不衛生になります。

アイコスの場合は基本的に匂いやヤニによる汚れが少ないためマイナス査定にはなりにくいですが、車内に匂いが残っていたりした場合は査定減額の原因にもなりますので注意しましょう。

ヤニのべたつきや黄ばみがない

喫煙車はタバコの煙が天井の内張りに染み付いているので、元々グレーだった内装が黄ばんで変色していることが多いです。

また、ヤニでべとべとになった車内なんて最悪です。タバコを吸わない人にとったらすさまじい嫌悪感を抱くと思います。

喫煙車の車内って洗車のときに雑巾で拭くとまっ黄色なヤニが取れるのでクリーニングを出す必要がありますし、臭いも完全に消えないためマイナス査定になって当然なところです。

その点、アイコス(IQOS)なら煙は水蒸気のようなものなので、ヤニや有害物質が含まれていないので車内を汚さずに済みます。

灰で車内を汚さない

アイコスは巻き葉を直接燃やさないので灰がでません。そのため灰が車内に散乱することもないため車内を汚さないメリットがあります。

吸殻は火を消す必要もないので、車内の灰皿を使わずにそのままゴミ箱に捨てれば車内を綺麗な状態で保つことができます。

タバコの灰も結構臭いがするので、ちょっとでも車内に残っていると車売却の際にマイナズ査定になることが多いです。

シートに焦げ跡の穴が空く危険がない

アイコスは火を使わないので、火種がなく火事の危険が少ないので取扱いが安心です。

運転しながらタバコを吸っていると、不注意で火種がシートに落ちて知らない間に焦げてしまって穴が空くことって経験ありませんか?

シートはなかなか張替えが効きませんし張り替えとなると費用も結構高いですし、大掛かりなので穴が開いてしまうと元に戻すのに非常に手間がかかります。

もちろん、車査定に関してもシートに穴が開いている場合はマイナス査定になります。コンパクトスポーツに採用されていることが多い、有名ブランドの座席なんかだと大きくマイナス査定されてしまうことがあるくらいです。

アイコス(IQOS)独特の臭いは指摘されるの?

アイコス(IQOS)はタバコのニコチンやヤニの臭いの代わりに、加熱するときの独特の焦げた臭いがします。ちょうど衣服や紙を燃やしたときのような臭いです。

毎日吸っていると、加熱時の臭いも車内に染み付いてしまうのではないか?という不安の口コミをお聞きすることもあります。

アイコスに関しては、匂いは消せるレベルなので換気さえ気をつけていれば大丈夫ですが、ヘビースモーカーのかたは頻繁に吸っているとアイコスの匂いも車内に残りますので注意したいところです。

ちょっと待って!!その下取り価格適正ですか?

新しい車に乗り換えるなら、できるだけお得に良い車を買いたいですよね。

購入の際に値切るのもありですが、意外と見落としがちなのが車の査定額や下取り価格は業者によって大きく査定額が変わることなんです!!

探している車を見に行って、お店の営業マンに
この車に決めてくれるなら、下取り価格も頑張りますよ~

と言われて、提示された下取り価格。
何も知らずにそのまま売ってしまうのはもったいないです!

車の査定額は買取店によって大きな価格差があるのです!!

車屋さんにも高額で買取可能な車種や、都合やタイミングによっても欲しい車が違いますから査定額は業者によって異なります。

そこで、複数の買取店で査定額を比較して一番高い査定が出たところで売ることで初めて適正な買取価格が出ます!!

【マツダ・デミオ13Cスマートエディションの場合】

  • 平成28年式
  • 走行距離14,034km
  • カラー紺色
  • 機関良好・修復歴なし・細かい洗車傷あり
  • ディーラー購入・点検整備記録付き

新しい車購入時の下取り:88万円

地域の車屋の通常買取 :51万円
オークション出品代行 :114万円

買取業者の複数一括査定:126万円

車購入時の下取り査定と、最高額との差額が38万円にもなることも!

※あくまでも参考価格です。車種や条件、地域によって異なります

まずは、査定の相場価格を知るためにも、車一括査定を利用して車買取店ごとに査定額を比較することでどれくらいの金額が出るのかを知ることが大切!

損しない乗り換えをすることができます。

私が実際に高額査定が期待できる車買取を用途別で厳選しておすすめ3社をピックアップしました!ぜひ、ご覧になってみてくださいね!!

(1)最高額で売るならかんたん査定ガイドがおすすめ!

ガリバーやビックモーターを始めお住いの最寄り車買取専門店複数社で相見積もりをとることができる車一括査定です!

同時立ち会い査定することで、買取価格を競り合わせることができるので相場以上の買取額が期待できます!また、かんたん査定ガイドはJADRIに加入している(適正な査定額を出せる優良店のみが加入できる連盟)店舗のみを厳正しているので信頼性が高いです。


注目ポイントは、申し込み時すぐにネットで買取概算価格が表示されるのはここだけ!!とにかく高く売りたい!ガンガン行きたい自信があるかたにおすすめ!

▼▼最高額で車を売りたいならやっぱり一括査定!▼▼
すぐに概算価格をチェック!かんたん車査定ガイド

(2)交渉なしでも高額査定が期待できる!車買取オークション・ユーカーパック

最寄りの提携ガソリンスタンドに持ち込みして、中古車販売店や国内外の車輸出業者のみ限定の約2,000社が参加するクローズドオークションに出品してくれるユーカーパック 

入札結果はスマホやパソコンを見ながら多数の買取業者から入札されて金額が一覧で見てわかる!もちろん納得いかない場合はキャンセル時出品料無料のサービスです。


ユーカーパックのメリットは何と言っても交渉の必要がなく、買い叩かれる心配がないことです。初心者や車の知識がない女性の方に特におすすめです!!

▼▼まずは最寄り店舗と詳細内容の確認はこちらから▼▼
ユーカーパックの最寄り店の詳細はこちら

(3)ネットで査定額を一覧で知りたいならUllo(ウーロ)

ネットやパソコンで査定額を一覧で知りたいならUllo(ウーロ)がおすすめ!いつのまにか査定が出てパソコンやスマホで確認が可能!

サクッと簡単操作だけでオンライン上で査定額がわかる!実績豊富で高額査定も期待できます。電話やメールのやりとりが不要!気軽に空いた時間に簡単に車の査定額が知りたいかたにとても人気です!!


オンラインで査定額を一覧見たい!最大10社の査定結果が翌日18時までに一覧で届きます!余計な営業もなく安心して利用可能!

▼▼最大10社!翌日18時までは査定結果が出る▼▼
Ullo(ウーロ)オンライン査定詳細はこちら

関連記事

なびくる車査定は概算価格がすぐわかる!実際の買取額でどれくらい差が出る?

ディーラー下取り時に高額査定を引き出すズル賢い交渉術

楽天オートの車一括査定キャンペーンとお得に楽天ポイントをもらう方法

【車売却】車検証登録住所から2回転居・住所変更した時の必要書類

【楽天オート】車買取に関するメリット・デメリットや査定前の注意点を解説します!!

車査定後の契約から入金・車引渡しまでの流れや期間は?