コンパクトカーズ

車査定後の契約から入金・車引渡しまでの流れや期間は?


車査定後の売買契約から入金・車の引き渡しの流れや契約完了までの期間ってどれくらいかかるの?

立会いでの車査定で査定額に納得したらいよいよ売買契約です。

車の引渡し日や売却金がいつ入金されるのか?など売却タイミングと合わせて確認しておきたいところ。

特に急ぎでお金が必要な場合や、早く手放したい場合は売却手続きが終わるまでどれくらいの期間がかかるのか?は重要ですよね。

今回は、車を売却するときの売買契約のタイミングと入金、車両引渡し日までの流れと取引完了までの期間をご紹介したいと思います!!

車査定の見積書有効期限は当日から長くて5日間


車査定の査定結果って有効期限短いよね…

ガリバーやビッグモーターをはじめ車買取専門店の査定結果の見積もり有効期限は長くても5日程度です。期限が短い業者だと当日限りや2〜3日程度の店舗も多いです。

車の中古車市場価値は株価のように随時変わります。特に中古車の場合は海外へ輸出こともあるので為替などの影響をうけやすく価格相場は常に変動していると考えても良いと思います。

車買取店の査定額算出はリアルタイムで行なっているため有効期限を過ぎた場合、再査定になることもあります!

なんだか車買取店の都合に合わせてみたいでなんだか気分悪いな〜と思いがちですが中古車市場ならではの事情と知っておきましょう。

ちなみに、見積もり有効期限が短いということは査定員早く契約を決めたいでしょうから、査定当日に売却を決めれば査定額アップという交渉も可能なので考えかた次第では有利に進めることも可能です。

入金までの期間やタイミングは?銀行口座に振り込み?


次の車の購入資金など事情によっては入金までの期間はチェックしておきたいところです

売買契約を取り交わしとまずは入金です。契約から入金までの期間は目安として最短2日〜5日程度(金融機関の定休日除く)で指定の銀行口座に振り込みにて支払われます。

フランチャイズ系の車買取専門店ラビットやアップルでは店舗により異なるものの一部店舗では即日現金買取を行なっています。他にも即日現金買取の車買取店はありますのでお急ぎの場合は探してみるのも良いと思います!

車の引き渡しまでの期間

売買契約から車の引き渡し完了までの期間は目安で2週間前後です。もちろん車の引き渡しは入金が完了した後になります。

ないとは思いますが、入金より先に車の引き渡しを要求してきた場合は詐欺の可能性も考えられるので注意が必要です。心配であれば有名な大手車買取専門店を利用がおすすめです!

また、私たちユーザーの都合で引き渡しの期間を長く引き伸ばし過ぎた場合は減額や再査定の可能性がありますから売買成立が完了して入金を確認したら出来るだけ早く引き渡しを行いましょう

車引渡し後の売却キャンセルはできる?


車を引き渡した後だけど急に必要になって売却をキャンセルしたい…

車の引き渡しが終わって契約手続きも完了したけど、急に車が必要になって売却をキャンセルしたい。中にはそんなこともあるかと思います。

売却のキャンセルについては一部の車買取店を除いて基本的にキャンセル不可になります。

  • ガリバー:7日以内なら無料キャンセル可。売却先が決まっている場合は不可
  • カーチス:基本的にキャンセル不可だけど理由によっては検討の余地あり
  • ソッキン王:キャンセル理由によっては可能、査定費用や陸送費は実費請求

上記3社以外は、基本的に車引き渡し後のキャンセルは不可になります。

じゃあ、クーリングオフは適用されるんじゃないの?と思うかもしれないですが車買取査定は依頼者の自己意思による申し込みになるため対象にはならないです。

そのため実際に売却する場合は、車査定を依頼するときに売却する理由をしっかり相談しておくか、少なくとも売却することに心残りがあるなら引渡し前に意思を固めておくことが大切です!!

車査定後から引渡し完了まで7日~14日程度必要

車査定は売買契約手続き、入金・車両の引渡しが終わって契約完了するまでの目安期間は7日~14日くらい必要と考えておく方が良いです。

その時々のタイミングや交渉次第ではもっと売却完了までの期間を早めることができますが、まずは車買取店とじっくり相談した上で予定を立てましょう。

ちょっと待って!!その下取り価格適正ですか?

新しい車に乗り換えるなら、できるだけお得に良い車を買いたいですよね。

購入の際に値切るのもありですが、意外と見落としがちなのが車の査定額や下取り価格は業者によって大きく査定額が変わることなんです!!

探している車を見に行って、お店の営業マンに
この車に決めてくれるなら、下取り価格も頑張りますよ~

と言われて、提示された下取り価格。
何も知らずにそのまま売ってしまうのはもったいないです!

車の査定額は買取店によって大きな価格差があるのです!!

車屋さんにも高額で買取可能な車種や、都合やタイミングによっても欲しい車が違いますから査定額は業者によって異なります。

そこで、複数の買取店で査定額を比較して一番高い査定が出たところで売ることで初めて適正な買取価格が出ます!!

【マツダ・デミオ13Cスマートエディションの場合】

  • 平成28年式
  • 走行距離14,034km
  • カラー紺色
  • 機関良好・修復歴なし・細かい洗車傷あり
  • ディーラー購入・点検整備記録付き


新しい車購入時の下取り:88万円

地域の車屋の通常買取 :51万円
オークション出品代行 :114万円

買取業者の複数一括査定:126万円

車購入時の下取り査定と、最高額との差額が38万円にもなることも!

※あくまでも参考価格です。車種や条件、地域によって異なります

まずは、査定の相場価格を知るためにも、車一括査定を利用して車買取店ごとに査定額を比較することでどれくらいの金額が出るのかを知ることが大切!

損しない乗り換えをすることができます。

私が実際に高額査定が期待できる車買取を用途別で厳選しておすすめ3社をピックアップしました!ぜひ、ご覧になってみてくださいね!!

(1)最高額で売るならかんたん査定ガイドがおすすめ!

ガリバーやビックモーターを始めお住いの最寄り車買取専門店複数社で相見積もりをとることができる車一括査定です!

同時立ち会い査定することで、買取価格を競り合わせることができるので相場以上の買取額が期待できます!また、かんたん査定ガイドはJADRIに加入している(適正な査定額を出せる優良店のみが加入できる連盟)店舗のみを厳正しているので信頼性が高いです。



注目ポイントは、申し込み時すぐにネットで買取概算価格が表示されるのはここだけ!!とにかく高く売りたい!ガンガン行きたい自信があるかたにおすすめ!

▼▼最高額で車を売りたいならやっぱり一括査定!▼▼
すぐに概算価格をチェック!かんたん車査定ガイド

(2)交渉なしでも高額査定が期待できる!車買取オークション・ユーカーパック

最寄りの提携ガソリンスタンドに持ち込みして、中古車販売店や国内外の車輸出業者のみ限定の約2,000社が参加するクローズドオークションに出品してくれるユーカーパック 

入札結果はスマホやパソコンを見ながら多数の買取業者から入札されて金額が一覧で見てわかる!もちろん納得いかない場合はキャンセル時出品料無料のサービスです。



ユーカーパックのメリットは何と言っても交渉の必要がなく、買い叩かれる心配がないことです。初心者や車の知識がない女性の方に特におすすめです!!

▼▼まずは最寄り店舗と詳細内容の確認はこちらから▼▼
ユーカーパックの最寄り店の詳細はこちら

(3)ネットで査定額を一覧で知りたいならUllo(ウーロ)

ネットやパソコンで査定額を一覧で知りたいならUllo(ウーロ)がおすすめ!いつのまにか査定が出てパソコンやスマホで確認が可能!

サクッと簡単操作だけでオンライン上で査定額がわかる!実績豊富で高額査定も期待できます。電話やメールのやりとりが不要!気軽に空いた時間に簡単に車の査定額が知りたいかたにとても人気です!!



オンラインで査定額を一覧見たい!最大10社の査定結果が翌日18時までに一覧で届きます!余計な営業もなく安心して利用可能!

▼▼最大10社!翌日18時までは査定結果が出る▼▼
Ullo(ウーロ)オンライン査定詳細はこちら

関連記事

車査定を比較!おすすめ車買取専門店ランキング

【車買取】最後の車査定で決め手にしたいおすすめ業者まとめ

【車売却】車検証登録住所から2回転居・住所変更した時の必要書類

車査定でホイールは社外品・純正品どっちを付けると高く売れるの?

車買取で交渉なしでも高額査定が期待できるおすすめ店舗比較Best4

車一括査定を比較!おすすめ買取店ランキング