コンパクトカーズ

車の買い替え時に新車納車まで代車を借りることはできるの?


新車に買い替えるとき、納車待ちの期間って代車を借りることはできるのかな?

ディーラーで新車を契約するとき、発売したばかりの車種や人気車種に多いのが数ヶ月の納車待ちですよね。

新車に乗り換える際は、今まで乗っていた車を下取りに出すかたは多いと思います。

やはり気になるのが新車が納車されるまで代車を借りることができるのかどうかです。

日常生活や通勤での移動手段がなくなる恐れもありますから、今乗っている車を先に売却してしまうと非常に便利が悪くなるので非常に気になるところ。

代車が借りれるかどうかは確認しておきたいですよね。

少しご紹介してみたいと思います!

先に下取り査定を受けて納車時に乗り換えが基本

ディーラーでは新車購入時、基本的に代車貸し出しを行なっていません。

新車の場合、注文〜納車までの目安期間は1ヶ月〜2ヶ月程度です

じゃあ、新車納車されるまでの数ヶ月の期間どうしたら良いんだよ!と思ってしまいますが基本的には納車まで下取りに出す車を乗り続けることになります。


ディーラー下取り「あり」で新車を購入する場合、基本的に以下の手順での車買取が行われます。
  1. 初回来店時、新車見積もり前に下取り査定を行う
  2. 当日30分〜60分程度で下取り査定結果が出る
  3. 新車見積書に下取り査定額や査定料が含まれて提示される
  4. 見積書に問題なければ新車契約手続き・注文
  5. 新車納車引き渡し時に下取り車を引き渡し

下取りを行なっているディーラーの一覧はこちら

トヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ネッツ店、トヨタTバリュー、ホンダカーズ、スズキアリーナ、ダイハツ販売、日産カウゾー、マツダオートザム、ユーカーネット、三菱自動車販売、ヤナセ(YANASE) 他

人気車種や発売したばかりの新車は長期間の納車待ちも

新発売の車種やモデルチェンジ・マイナーチェンジされたばかりの時期は、皆さん待ち望んでおられるかたも多く注文が殺到します。

ちなみに、新車注文が多い時は新車注文から納車まで半年〜1年という長期間の納車待ちも考えられます。もちろんこんなに長期間代車を貸せるディーラーがあるわけないです。

納車待ち期間が長期間になる場合は、先に注文予約を入れておいて納車時期に目処が立ってきた時に改めて来店して下取り査定を受けることになります。

気になるのが、ディーラー下取りよりも高額査定が期待できる車買取専門店


車を下取りに出す時に気になるのが、高額査定が期待できる車買取専門店の存在ですね

下取り査定を受ける際に気になるのが、やはりガリバーやビッグモーターをはじめとした車買取専門店での車査定ですよね。

ディーラー下取りよりも10万円〜50万円近くも高額査定が期待できることで有名ですが、案外面倒だからといって疎かにしてしまいがち。

数十万円の査定額に差がでることはよくあることなので、必ず一度はチェックしておきたいところです!

車買取専門店で売却すると車がない期間ができるデメリット

下取りに出すより車買取専門店で売却した方が高く売れることは分かりますが、ここで気になってくるのが車を売却したとして新車納車されるまでの期間をどうするか?です。

中古車相場は市場価格が毎日変動しています。その関係からガリバーやビッグモーターはディーラーとは異なり以下のようなデメリットがあります。

  • 査定当日から1週間以内には車を引き上げようとする
  • 査定見積書の有効期限が5日程度しかない

※いずれも車買取専門店に車買取のみを依頼する場合に限る

そのため出来るだけ早くに契約手続きをする必要があります。

査定してもらったら検討する暇もあまりなくすぐに売買成立・引き渡しまで済ませる必要がありバタバタしてしまうのが気をつけたいポイントです。

車買取専門店の査定がディーラーよりも高くて満足だけど車の引き渡しをすぐにしてしまったので新車納車まで車がない!など要注意です。

車がない期間を考慮して車買取専門店で高く売る方法

査定額の高さが魅力的な車買取専門店。

やっぱり高く売りたいけど、「新車納車まで車がない期間ができてしまう」と手間がかかるし困る場合には、以下の2つの方法でスムーズに乗り換えが可能になります!


車買取専門店でスムーズに高く売却する方法はこちらです!
  • 車買取専門店の売却予定時期を伝える
  • 新車納車日まで1ヶ月以内なら代車を借りる

まず1つ目の方法としては、あらかじめディーラーに納車待ち期間を聞いておいて、納車予定日に合わせて売却時期を決め、車買取専門店に伝えます

そうすることで車買取専門店での査定は申し込みを入れたまま一旦保留となり納車日が近づいてきた時に改めて立会い査定の連絡があります。

もちろん、車買取専門店で売却する場合はディーラーへもその意思を伝えましょう。

次に2つめですが、車買取専門店は大手であれば無料代車サービスの貸し出しを行っていますのでそちらを利用してみるのも良いと思います!

車買取専門店では無料代車貸し出しサービスがある

車買取専門店の無料代車貸し出しサービスは、ガリバーやビッグモーターはもちろんカーチスやアップルなど各店舗にもよりますが積極的に行っています。

ちなみに代車を借りれる期間は原則1ヶ月程度となりますから、売却時期を踏まえた上で査定申込時にスタッフとよく話し合って決めるようにしましょう。

代車が出払っていない限りは貸し出ししてくれますから安心してください!

ちょっと待って!!その下取り価格適正ですか?

新しい車に乗り換えるなら、できるだけお得に良い車を買いたいですよね。

購入の際に値切るのもありですが、意外と見落としがちなのが車の査定額や下取り価格は業者によって大きく査定額が変わることなんです!!

探している車を見に行って、お店の営業マンに
この車に決めてくれるなら、下取り価格も頑張りますよ~

と言われて、提示された下取り価格。
何も知らずにそのまま売ってしまうのはもったいないです!

車の査定額は買取店によって大きな価格差があるのです!!

車屋さんにも高額で買取可能な車種や、都合やタイミングによっても欲しい車が違いますから査定額は業者によって異なります。

そこで、複数の買取店で査定額を比較して一番高い査定が出たところで売ることで初めて適正な買取価格が出ます!!

【マツダ・デミオ13Cスマートエディションの場合】

  • 平成28年式
  • 走行距離14,034km
  • カラー紺色
  • 機関良好・修復歴なし・細かい洗車傷あり
  • ディーラー購入・点検整備記録付き

新しい車購入時の下取り:88万円

地域の車屋の通常買取 :51万円
オークション出品代行 :114万円

買取業者の複数一括査定:126万円

車購入時の下取り査定と、最高額との差額が38万円にもなることも!

※あくまでも参考価格です。車種や条件、地域によって異なります

まずは、査定の相場価格を知るためにも、車一括査定を利用して車買取店ごとに査定額を比較することでどれくらいの金額が出るのかを知ることが大切!

損しない乗り換えをすることができます。

私が実際に高額査定が期待できる車買取を用途別で厳選しておすすめ3社をピックアップしました!ぜひ、ご覧になってみてくださいね!!

(1)最高額で売るならかんたん査定ガイドがおすすめ!

ガリバーやビックモーターを始めお住いの最寄り車買取専門店複数社で相見積もりをとることができる車一括査定です!

同時立ち会い査定することで、買取価格を競り合わせることができるので相場以上の買取額が期待できます!また、かんたん査定ガイドはJADRIに加入している(適正な査定額を出せる優良店のみが加入できる連盟)店舗のみを厳正しているので信頼性が高いです。


注目ポイントは、申し込み時すぐにネットで買取概算価格が表示されるのはここだけ!!とにかく高く売りたい!ガンガン行きたい自信があるかたにおすすめ!

▼▼最高額で車を売りたいならやっぱり一括査定!▼▼
すぐに概算価格をチェック!かんたん車査定ガイド

(2)交渉なしでも高額査定が期待できる!車買取オークション・ユーカーパック

最寄りの提携ガソリンスタンドに持ち込みして、中古車販売店や国内外の車輸出業者のみ限定の約2,000社が参加するクローズドオークションに出品してくれるユーカーパック 

入札結果はスマホやパソコンを見ながら多数の買取業者から入札されて金額が一覧で見てわかる!もちろん納得いかない場合はキャンセル時出品料無料のサービスです。


ユーカーパックのメリットは何と言っても交渉の必要がなく、買い叩かれる心配がないことです。初心者や車の知識がない女性の方に特におすすめです!!

▼▼まずは最寄り店舗と詳細内容の確認はこちらから▼▼
ユーカーパックの最寄り店の詳細はこちら

(3)ネットで査定額を一覧で知りたいならUllo(ウーロ)

ネットやパソコンで査定額を一覧で知りたいならUllo(ウーロ)がおすすめ!いつのまにか査定が出てパソコンやスマホで確認が可能!

サクッと簡単操作だけでオンライン上で査定額がわかる!実績豊富で高額査定も期待できます。電話やメールのやりとりが不要!気軽に空いた時間に簡単に車の査定額が知りたいかたにとても人気です!!


オンラインで査定額を一覧見たい!最大10社の査定結果が翌日18時までに一覧で届きます!余計な営業もなく安心して利用可能!

▼▼最大10社!翌日18時までは査定結果が出る▼▼
Ullo(ウーロ)オンライン査定詳細はこちら

関連記事

車出張査定で立会い時間が複数業者で同時バッティングしても良いの?

車買取の手続代行!面倒な手続き全部お任せできるおすすめ6社

なびくる車査定は概算価格がすぐわかる!実際の買取額でどれくらい差が出る?

車査定後の契約から入金・車引渡しまでの流れや期間は?

NO IMAGE

【車査定】アイコス(IQOS)を吸っていた車は喫煙車扱い?マイナス評価になる?

【車売却】車検証登録住所から2回転居・住所変更した時の必要書類