コンパクトカーの維持費相場とすぐできる節約法

コンパクトカーへ乗り換えを考えているけど、車の買い替えで、維持費がどのくらいかかるかわからないと不安ですよね。

車を購入した後は毎月のガソリン代に加え、5 月の自動車税、その他車検や自賠責保険なども支払わないといけません。

支払う時になって慌てないためにも、費用がどのくらいかかり、どうやったら維持費を節約できるかを知っておくことが大切です!!

 

 

コンパクトカーの維持費の相場はどのくらい?

コンパクトA子さん
まずは、コンパクトカーの実際にかかる維持費相場を知りましょう!!

当たり前ですが、自動車購入後には維持費がかかります。

まずその項目についてあまり詳しく知らないというかたにコンパクトカークラスの自動車にかかる維持費相場を項目別にと平均的な金額をまとめました!!

課税項目 金額
取得税 32,400円
自動車税 34,500円
重量税 16,800円
自賠責保険料 36,780円
任意保険料 年間約70,000円
ガソリン代 16,800円

一例として日産キューブの2WD グレード15Xの場合をあげています。
※ガソリン代は全国の平均ガソリン消費量を参考にしています。

自動車税

自動車の税金はおおまかに分けて、購入した時にかかる取得税、2年ごとに行う車検の時に支払う重量税、そして毎年支払う自動車税があります。

自動車税は、車の排気量によって支払う額が変わってきます。コンパクトカーの排気量は、1.0から1.5Lとなっています。なので、金額にすると29,500円~ 45,000円の間ということになります

自賠責保険

自賠責保険は自動車損害賠償保障法で加入が決められている保険です。
すべての自動車が、加入をしなければならない大切な保険です。

任意保険料

一番価格が高いのが任意保険ですが、年代によって保険料が違ってきます。全国的な相場はこのくらいの金額になります。

重量税

最後の重量税ですが、キューブの重量は1275kgとなっています。
重量税も、車によって金額が変わってきます。

ガソリン代

ガソリン代は全国の平均が月13,000円ほどで、一年で換算すると160,000円ほどになります。

年間維持費の安さ重視なら、断然コンパクトカーがおすすめ!

コンパクトA子さん
コンパクトカーは乗りかたによっては軽自動車よりも年間維持費が安いんです!!

今回は日産のキューブをたとえにして、おおまかな車の維持費を書きだしました。

維持費の節約を考えて車を選ぶなら、自動車税や重量税ができるだけ低い車を選ぶのがいいでしょう。自動車税の金額は車の排気量できまるため、排気量が少ない車を購入することが節約になります。

重量の軽い車を選ぶと維持費の節約効果がある!!

例えば、重量が最も軽いのは日産のマーチで、630kgです。
マーチのラインナップは630kg~700kgと重量が低い車が多いのでどのタイプの車を購入しても、重量が軽いのがお得ですね。
また、自動車の排気量は1,000cc以下が、29,500円から、となっており、1,000 から1,500ccのクラスが主流です。

排気量が少ない車で維持費をより安く!節約対策に!!

排気量が低い車の一例をあげるなら、トヨタのパッソがそれに当てはまります。

ガソリン登録車売り上げNo1といわれているパッソですが、2WDだと28.0Kmと燃費の良さもバツグンです!これだけ燃費が良い車なら、月々のガソリン代も節約できますね。
このように重量や排気量が少ない車を購入することが車の維持費を節約することに繋がります。

コンパクトカーでも安心。賢い維持費の節約方法はこれだ!!

コンパクトA子さん
コスパが良いコンパクトカーをさらにお得に乗りましょう!!

車の維持費の節約は、普段の生活の中でも簡単に出来ることもあります。
毎月こつこつと節約をこころがけていれば、年に一度の税金の支払いなどがあっても安心ですよね。

では、普段の生活での車の維持費を節約する方法を紹介します。

ガソリンは会員価格で入れる!これで維持費もラクラク節約

ガソリンスタンドに行くと、一般価格と会員価格と書かれている看板を目にする事もありますよね。

スタンドでガソリンを入れたときに店員さんからカードの加入を勧められた経験もあるでしょう。ガソリンスタンドの会員カードを持っていると、実はとてもお得なんです。エネオスSのカードを使ってガソリンを入れると2/1L円割引されます

今はガソリン代がとても高いのでこのようなカードを持っているととてもお得で家計にも優しいですよね。

高額な自動車税の支払いはクレジットで賢く節約

毎年やってくる自動車税の支払い、どうしていますか?

昔は口座からしかできなかった税金の支払いも、平成29年1月4日から
クレジットカードでも出来る様になりました。

この場合、クレジット会社に納付手続きを委託してから、クレジット会社がその手続きを受託した日に税金の納付があったものとみなされます。

と、いうことは、土日を挟んだ場合などは罰則(延滞税の利息)がかかってしまうので早めに手続きをしておくことをおすすめします

また、税金の支払いは高額なためクレジットにたくさんのポイントがつくのは嬉しいですね。

まとめ

コンパクトカー購入後にかかる維持費と、節約方法について提案しました。
車は購入するときの価格だけでなく、毎年の維持費がかかってきますよね。
予想外にお金がかかって困る・・・。

と、ならないために前もって一年でかかる費用を知っておく必要があります
車の購入前にじっくり考えて、後悔のない買い方をしましょうね!!

 

→維持費が安くて上質なコンパクトカーはこちら

ちょっと待って!!その下取り価格適正ですか?

新しい車に乗り換えるなら、できるだけお得に良い車を買いたいですよね。購入の際に値切るのもありですが、意外と見落としがちなのが車の下取り価格は業者によって大きく査定額が変わるんです!!

探している車を見に行って、お店の営業マンに
この車に決めてくれるなら、下取り価格も頑張りますよ~

と言われて、提示された下取り価格。
何も知らずにそのまま売ってしまうのはもったいないです!

もしかするとその下取り価格、安く買い叩かれてしまう場合があります。

車屋さんの心情は安く買い取って、次のオーナーに販売して利益率を上げたいのはどこも一緒なんです。

そこで、複数の買取点で競合させて一番高い査定が出たところで売ることで初めて適正な買取価格が出ます!!

ちなみに、私が新しい車に乗り換える際、
前に乗っていたコンパクトカーの下取り査定は

車買取の一括査定を利用することで、こんなに違いました!!

【平成25年式 マツダ・デミオの場合】


※写真はイメージです


新しい車購入時の下取り:46万円

地域の車屋の通常買取 :38万円
オークション出品代行 :55万円

買取業者の複数一括査定:61万円

以前に私の所有していた車を参考にしましたが、
車購入時の下取り査定と、一括査定との差額は15万円にもなります!

まずは、査定の相場価格を知るためにも、一括査定でどれくらいの金額が出るのかを知ることで損しない乗り換えをすることができます。

私が実際に高額査定が期待できる買取店を用途別で厳選しておすすめ3社をピックアップしました!ぜひ、ご覧になってみてくださいね!!

(1)最高額で売るならかんたん査定ガイドがおすすめ!

ガリバーやビックモーターを始めお住いの最寄り車買取専門店複数社で相見積もりをとることができる車一括査定です!

同時立ち会い査定することで、買取価格を競り合わせることができるので相場以上の買取額が期待できます!また、かんたん査定ガイドはJADRIに加入している(適正な査定額を出せる優良店のみが加入できる連盟)店舗のみを厳正しているので信頼性が高いです。


注目ポイントは、申し込み時すぐにネットで買取概算価格が表示されるのはここだけ!!とにかく高く売りたい!ガンガン行きたい自信があるかたにおすすめ!

▼▼最高額で車を売りたいならやっぱり一括査定!▼▼
すぐに概算価格をチェック!かんたん車査定ガイド

(2)交渉なしでも高額査定が期待できる!車買取オークション・ユーカーパック

最寄りの提携ガソリンスタンドに持ち込みして、中古車販売店や国内外の車輸出業者のみ限定の約2,000社が参加するクローズドオークションに出品してくれるユーカーパック 

入札結果はスマホやパソコンを見ながら多数の買取業者から入札されて金額が一覧で見てわかる!もちろん納得いかない場合はキャンセル時出品料無料のサービスです。


ユーカーパックのメリットは何と言っても交渉の必要がなく、買い叩かれる心配がないことです。初心者や車の知識がない女性の方に特におすすめです!!

▼▼まずは最寄り店舗と詳細内容の確認はこちらから▼▼
ユーカーパックの最寄り店の詳細はこちら

(3)ネットで査定額を一覧で知りたいならUllo(ウーロ)

ネットやパソコンで査定額を一覧で知りたいならUllo(ウーロ)がおすすめ!いつのまにか査定が出てパソコンやスマホで確認が可能!

サクッと簡単操作だけでオンライン上で査定額がわかる!実績豊富で高額査定も期待できます。電話やメールのやりとりが不要!気軽に空いた時間に簡単に車の査定額が知りたいかたにとても人気です!!


オンラインで査定額を一覧見たい!最大10社の査定結果が翌日18時までに一覧で届きます!余計な営業もなく安心して利用可能!

▼▼最大10社!翌日18時までは査定結果が出る▼▼
Ullo(ウーロ)オンライン査定詳細はこちら

関連記事

コンパクトカーのおすすめ未使用車専門店はあるの?軽と比べて少ない理由

車一括査定を比較!コンパクトカー向けおすすめサイトランキング

タントとトールどっちがおすすめ?使い勝手の良さを比較してみました!!

不人気だけど格安で購入できるコンパクト車のタイプ別3選

マツダ・デミオとCX-3ってどっちが買い!?実際の違いとメリット・デメリットを徹...

マツダ・デミオの未使用車を購入!新車との違いやメリット・デメリットを詳しく解説!...