コンパクトカーズ

車出張査定で立会い時間が複数業者で同時バッティングしても良いの?


車一括査定を利用して出張査定を依頼したのですが、複数業者で立会い時間バッティングしそう。同時でも問題ないのかな…?

口コミでも有名な話ですが車を高く売るなら、ネットの車一括査定を利用したり車買取専門店を複数業者はしごして相見積もりを取った方が高値で売れるのは確かです。

ちょっと手間はかかりますが、査定額は20〜40万円以上も差が出てくることもよくあるので価値は十分にありますからぜひ、チャレンジしてみてください!

今回は複数業者で車査定を受ける時によくある、出張査定の際に立会時間が同時にバッティングしてしまうことについてトラブルやデメリットなど起こらないのか解説してみたいと思います。

まず結論としては、同時立会査定になって問題ありません。

メリットとして何度も立会いする手間が減る、売りたい車が好条件のものであれば買取業者同士で現地で査定額の競り合いさせることができるので買取相場以上の査定結果が期待できます。

むしろ立会い査定の時間は同時にバッティングさせた方が良いです!

複数業者に車査定の申し込みをしたら立会い時間が同時になって当たり前

車査定に出した車


車一括査定や、車出張査定を使って高く売りたい場合、2〜10社の車買取店で査定を受けて査定額を比較することになります!

車の買取相場は時期によって変動しますし、車買取業者が欲しがる車種やタイミングも様々。その時になってみないとどの店舗で高く売れるか分からないんです。

車一括査定を利用した場合などは特にそうですが、一度申し込むと車買取業者には同じタイミングで、同じ情報が配信されます。また、車買取業者からの連絡も同じ時間に集中します。

私たち利用者も時間があるならまだしも、複数の車査定業者を同時に対応すると時間的にもきりがないですし、正直かなり面倒です。

ですから、同じ時間帯の立会い時間で手短に済ませて最高額で売れるように複数の車買取業者の立会い時間を同時にバッティングさせてしまいましょう!!

同時立会いのほうが競合させやすい


同時立会いするメリットとして人気車種など業者が欲がる車だった際に競合いが起こり査定額が上昇することが期待できます!

車査定業者は、立会いしたその場で売るか売らないかをとにかく即決したがります。

理由としては車買取価格の相場は、株価などと同じく日によって価格変動するからです。その影響もあって、査定額の有効期限は立会い当日限り〜長くても5日程度の場合がほとんど。

また人気がある車種や強化買取の対象車種など、業者側が欲しがることもあり即決を条件に買取価格の割り増しをしてくれることも期待できます。

複数の車買取業者で同時立会いをお願いしておくと、即決金額がさらに競り上がることが期待できるのでメリットが大きいです。

車出張査定業者は競合他社よりも早く査定したい


車出張査定で複数者の立会い時間がバッティングしてしまう原因の一つとして、中古車買取専門店や車買取業者は他社よりも早く査定して安く成約したいのが本音と言うことなんです。

どの業者も査定申込日から最短の日程、最短の時間でアポを希望してきます。早ければネットで車一括査定を申し込んだ直後にスタッフから電話がかかってきて、1時間後には立会いを行うケースもあるくらいです。

やはり早く査定をした方が価格交渉もじっくりできますし、成約する可能性が高まりますから複数の車買取業者が我先にと最短・最速のアポを取ってきます。そのため最短の時間帯でバッティングする確率が高いです。


前向きな業者だと、競合他社よりも早く駆けつけるために予約時間よりも30分〜1時間ほど早く到着していることもあるくらいです。

先約があれば同じ時間にバッティングさせてくる業者もいる

車一括査定を利用して1社出張査定の立会い時間が決まっていた場合。他社の車買取店がわざと同じ時間にアポを取ってくることがあります。

例えばガリバーとの立会いの約束が既に日曜日AM10時にあったとします。その後ビッグモーターからも立会査定のアポがあり

「既に他社様の予定がお決まりなのでしたら、弊社も一緒に査定させて頂くことはできませんか〜?」と既に決まっている時間に被せてくるパターンです。

車買取店側も同時立会いになることを承知で競り合ってきます。この場合も私たちユーザーにとって特にデメリットはなく複数業者で査定額を競り合って高値に釣り上がることも期待できますから同時立会いを了承して良いと思います。

車査定業者同士が顔見知りの場合もある


車査定立会いのタイミングが複数業者同時バッティングした場合、業者同士に挟まれて気まずい感じにならないかな?

例えばガリバーとビッグモーターが同時立会いとなった場合、同業者ライバル同士ですし、お金の話でもありますからピリピリした雰囲気になりそうな気もしますよね。

この点は全く気にしないで良いです。

出張査定の査定士は一日に何十件もの出張査定を行っているので一括査定や出張査定先で業者同士がバッティングすることが日常茶飯事。

むしろ、業者間の査定士同士が顔見知りだったりすることが多いので同じ時間に出張査定をお願いしたからといって変な雰囲気にならず、むしろ和やかに立会いが進むので安心しましょう。

車買取相場はどこもほぼ同じ。「欲しがっている業者がどれだけいるか」が高額査定のコツ


高額査定を出すコツはどれだけ欲しがる車買取店を見つけられるかが重要です

結局のところ、車買取店によって車買取相場に差があるのか?というと相場価格は全国的にどこもあまり変わりません。車買取店では流通ルートが大体どこもよく似ているからです。では高額査定が出る理由はなんなのか?

車買取実績を伸ばしたい業者や、買取強化キャンペーンを実施している業者、中古車在庫がなくて探している車種がある業者など事情が様々ですので、私たちユーザーが売りたい車と車買取店側の需要にピッタリ合えば高額査定を期待できます

車一括査定で10社も依頼すれば、1社くらいはタイミングよく査定に出した車を欲しがる業者も見つかるというわけなんです。

これだけで20万円〜40万円も高く売れる可能性があるのですから、チャレンジしてみる価値は十分にあります!

車出張査定の複数社同時立会いで高く売れた口コミ


車査定を複数業者同時にして高く売れた口コミ情報や事例はこんな感じです!

最後になりましたが、複数の車買取店で同時査定を依頼して高額査定が出た事例や口コミ情報をご紹介してみたいと思います!査定依頼時の参考にしてみてください。

人気車種だったらしく車買取2社間で頑張ってくれた

家庭の事情でホンダフィットハイブリッドを売却しました。2年落ちで走行距離も少なかったのである程度の高額査定は期待していました。ネットで調べたら車買取相場80万円〜95万円だったのですがビッグモーターとカーチスが同時に査定立会いした際に本社と掛け合いながらも頑張ってくれたので、最終的に110万円もの値段がつき満足しています。

強化買取車種の対象で通常査定額の10%増しに

トヨタルーミーを売却したのですが、ビッグモーターが3月期末の決算キャンペーンということで強化買取車種の対象で通常の査定額よりも10%上乗せしてくれました。もちろんディーラー下取り査定額よりも30万円近くも高かったので売って良かったです!

7年落ちの車買取は店舗によって明らかに違いを実感

7年落ちのトヨタアクアを売却しました。走行距離も6万kmと多かったのでそれほど査定額には期待していませんでした。車一括査定を使って査定を受けたところ7年落ちくらいの少しばかり古い車は車買取店によって得意・不得意があるようでした。中でもカーチスは得意なようで他社よりも高く売ることができました。

ちょっと待って!!その下取り価格適正ですか?

新しい車に乗り換えるなら、できるだけお得に良い車を買いたいですよね。

購入の際に値切るのもありですが、意外と見落としがちなのが車の査定額や下取り価格は業者によって大きく査定額が変わることなんです!!

探している車を見に行って、お店の営業マンに
この車に決めてくれるなら、下取り価格も頑張りますよ~

と言われて、提示された下取り価格。
何も知らずにそのまま売ってしまうのはもったいないです!

車の査定額は買取店によって大きな価格差があるのです!!

車屋さんにも高額で買取可能な車種や、都合やタイミングによっても欲しい車が違いますから査定額は業者によって異なります。

そこで、複数の買取店で査定額を比較して一番高い査定が出たところで売ることで初めて適正な買取価格が出ます!!

【マツダ・デミオ13Cスマートエディションの場合】

  • 平成28年式
  • 走行距離14,034km
  • カラー紺色
  • 機関良好・修復歴なし・細かい洗車傷あり
  • ディーラー購入・点検整備記録付き


新しい車購入時の下取り:88万円

地域の車屋の通常買取 :51万円
オークション出品代行 :114万円

買取業者の複数一括査定:126万円

車購入時の下取り査定と、最高額との差額が38万円にもなることも!

※あくまでも参考価格です。車種や条件、地域によって異なります

まずは、査定の相場価格を知るためにも、車一括査定を利用して車買取店ごとに査定額を比較することでどれくらいの金額が出るのかを知ることが大切!

損しない乗り換えをすることができます。

私が実際に高額査定が期待できる車買取を用途別で厳選しておすすめ3社をピックアップしました!ぜひ、ご覧になってみてくださいね!!

(1)最高額で売るならかんたん査定ガイドがおすすめ!

ガリバーやビックモーターを始めお住いの最寄り車買取専門店複数社で相見積もりをとることができる車一括査定です!

同時立ち会い査定することで、買取価格を競り合わせることができるので相場以上の買取額が期待できます!また、かんたん査定ガイドはJADRIに加入している(適正な査定額を出せる優良店のみが加入できる連盟)店舗のみを厳正しているので信頼性が高いです。



注目ポイントは、申し込み時すぐにネットで買取概算価格が表示されるのはここだけ!!とにかく高く売りたい!ガンガン行きたい自信があるかたにおすすめ!

▼▼最高額で車を売りたいならやっぱり一括査定!▼▼
すぐに概算価格をチェック!かんたん車査定ガイド

(2)交渉なしでも高額査定が期待できる!車買取オークション・ユーカーパック

最寄りの提携ガソリンスタンドに持ち込みして、中古車販売店や国内外の車輸出業者のみ限定の約2,000社が参加するクローズドオークションに出品してくれるユーカーパック 

入札結果はスマホやパソコンを見ながら多数の買取業者から入札されて金額が一覧で見てわかる!もちろん納得いかない場合はキャンセル時出品料無料のサービスです。



ユーカーパックのメリットは何と言っても交渉の必要がなく、買い叩かれる心配がないことです。初心者や車の知識がない女性の方に特におすすめです!!

▼▼まずは最寄り店舗と詳細内容の確認はこちらから▼▼
ユーカーパックの最寄り店の詳細はこちら

(3)ネットで査定額を一覧で知りたいならUllo(ウーロ)

ネットやパソコンで査定額を一覧で知りたいならUllo(ウーロ)がおすすめ!いつのまにか査定が出てパソコンやスマホで確認が可能!

サクッと簡単操作だけでオンライン上で査定額がわかる!実績豊富で高額査定も期待できます。電話やメールのやりとりが不要!気軽に空いた時間に簡単に車の査定額が知りたいかたにとても人気です!!



オンラインで査定額を一覧見たい!最大10社の査定結果が翌日18時までに一覧で届きます!余計な営業もなく安心して利用可能!

▼▼最大10社!翌日18時までは査定結果が出る▼▼
Ullo(ウーロ)オンライン査定詳細はこちら

関連記事

車査定でホイールは社外品・純正品どっちを付けると高く売れるの?

車一括査定を比較!コンパクトカー向けおすすめサイトランキング

ウーロ(Ullo)車査定の評判と買取相場の調べかたを細かく公開!

車査定なら電話一本で買取相場より高く売却できる優良店Best3

【なびくる車査定】キャンペーン概要と申し込み方法

車査定を比較!おすすめ車買取専門店ランキング