カーオークションのコンパクトカーの車種別、車買取相場を解説します!!


カーオークションに出品して売却すると買取専門店よりも高く売れるって本当?

車を売るときに口コミでよく聞くのが、カーオークション代行に出せば車買取専門店に依頼するよりも10%高く売れるってよく聞きますよね?あれって実際どうなのでしょうか?

答えは、「依頼する業者次第」です。ただ、中古車の流通ルートとして買取相場が高くなる傾向としては

(カーオークション)=(中古車買取専門店)≧(ディーラー下取り)

になります。

2018年、車買取専門店の相見積もりの手間を考えると、カーオークションが人気になりつつある!!

従来より車買取専門店を複数社相見積もりをして一番高いところで売却するのが一番高く売る方法です。

今でも有効な手段なのですが、いくつもの買取業社をハシゴしなければならず、一括見積もりでも少々手間がかかることでデメリットもあります。

2018年になってからは、三井グループのカープライスを始めオークション出品代行タイプの車買取サービスが人気を集めています。三井グループといえばリパークなど自動車事業で有名ですよね。

カープライスとは個人でも参加できる可能で400社以上の車買取業社が入札参加するオークション形式の車買取サービスです。

車買取専門店と比較しても、ネットの専門サイトを見てリアルタイムで入札状況を確認できる面白さと手軽さがあり評価が高いです。

独自調査!オークションの車買取相場を車種別の参考一覧。車買取専門店と、ディーラーの相場とも比較!!

では、実際にカーオークション代行の車買取相場をコンパクトカーの車種別で紹介してみたいと思います。あくまでも独自調査ですし、車の状態や時期によっても変動がありますので参考程度のご覧ください。

  • カーオークション代行…カープライス
  • 車買取専門店…ガリバー・ビッグモーター・カーチスなど
  • ディーラー…トヨタ・ホンダ・日産系ディーラーの下取り
車種名 年式 カーオークション代行 車買取専門店 ディーラー
トヨタ・アクア 平成26年〜平成30年 80万円〜120万円 80万円〜120万円 30万円〜100万円
ホンダ・フィット 平成25年〜平成30年 60万円〜110万円 70万円〜105万円 30万円〜90万円
トヨタ・パッソ 平成26年〜平成30年 50万円〜110万円 50万円〜120万円  30万円〜80万円
マツダ・デミオ 平成26年〜平成30年 60万円〜110万円 70万円〜105万円 20万円〜75万円 
トヨタ・ポルテ 平成27年〜平成30年 60万円〜120万円 70万円〜110万円 30万円〜90万円
スズキ・ソリオ 平成27年〜平成30年 75万円〜120万円 75万円〜135万円 40万円〜85万円
VW・ポロ 平成28年〜平成30年 70万円〜100万円  80万円〜115万円 40万円〜65万円
フィアット500 平成26年〜平成30年 60万円〜120万円 70万円〜120万円 50万円〜100万円

結果的には、カーオークションへの出品と車買取専門店でどちらが高く売れるのかを比較すると買取相場的にはほぼ同じくらいかと思われます。

時間が十分にあって、じっくりと高額査定がある業者を探すなら車買取の一括査定に出して店舗ごとに査定してもらうのが一番良いとは思いますが、かなりの手間なのでやはりオークション形式で売却するのが手間がかからずおすすめです。

オークションならわざわざ業者と交渉する必要もなく、初心者や車の知識がない方でも高く売却することが可能なので特に選ぶときの参考にしてみてください。

カーオークション代行のオークション出品手数料の相場を各社比較してみました!!

カープライス 成約時のみ10,000円
ユーカーパック 無料
オークサポート 出品料・成約料込み30,000円
カーオークション.jp 出品料・成約料込み37,800円。キャンペーン期間は無料になる場合あり

カーオークション代行の出品手数料の相場は無料〜3万円台になります。

出品手数料で比較する注意点としては、成約時のみ料金が発生するカープライスか出品手数料が全て無料のユーカーパックから利用されることをおすすめします。

車買取の一括査定と比較されて万が一、オークション代行よりも高く売れる場合があったときにキャンセルできるサービスを選ぶのもポイントです。

カーオークション代行の車買取で売却金額が入金されるまでの日数、期間相場は約一週間

カープライス 売買契約成立後、5日程度
ユーカーパック 売買契約、入金まで3週間程度
オークサポート 売買契約成立後、一週間程度
カーオークション.jp 売買契約成立後、一週間程度

カーオークションの車買取、出品代行で車を売る場合は即日買取、現金化というサービスがありません。即日希望の場合は車買取専門店で対応してくれるところを探すのがおすすめです。

カーオークションの入金までの期間相場はおおよそ5日〜7日程度

いずれも売買契約が成立して車両を引き渡し完了した時点からの手続きになりますので、実際はもう少し余裕を見て+一週間程度は見込んでおいたほうが良いと思います。

【結論】買取相場が高く、相見積もりの必要がない簡単手続きが交渉の知識がないかたにおすすめ!!

カーオークションの買取相場は車買取専門店の相見積もりと同じく高額査定が期待できることがわかりました。

じゃあ、結局のところ車買取専門店の一括査定で相見積もりをとるか、カープライスなどのオークション代行にお願いするか?どっちが良いの?ということになります。

結論としては、中古車市場に詳しく車の知識が豊富、車好きな方であれば車買取専門店を複数社で相見積もりができる一括査定などを利用すれば、営業マンとじっくり商談することでより高い金額を絞り出すことができると思います。

ただ、交渉で営業マンを納得させるだけの知識が必要になりますので誰もが簡単にできるか・言えば答えはノーです。

その点、オークション代行であれば一回の申し込みで車業者が入札してくるのを見ているだけで車の買取相場以上の高額査定が出ることがありますから、初心者の方や車が苦手な女性の方には特におすすめなのでチャレンジしてみても良いかもしれません!

関連記事

【大阪】ユーポス外環四條畷店の車買取オークションが高く売れる理由

中古車を個人売買で一番高く売る方法!ヤフオク?メルカリ?出品時の注意点を公開しま...

車のヤフオク出品代行選びは慎重に!高く売れた実績の多い業者ランキング

車一括査定の電話勧誘がしつこい!上手な断りかたと注意点について

ガソリンスタンドの車買取で12万円も高く売れる方法を公開!失敗しないコツを詳しく...