コンパクトカーズ

ローン中(残債)があっても車を売却・買い替えを可能にする方法


ローン返済中なんだけど、残債がある車でも売れるのかな?
  • 新たに欲しい車が出てきたので、買い替えたい!
  • 乗りにくいので、もっと使い勝手の良い車種に乗り換えたい
  • カーローンの返済が苦しいので、売却して清算したい
  • 引越しや転勤で車が不要になった

お持ちの車がローン返済途中(残債がある)でも、売却を可能する方法と買い替えの手順をわかりやすくご紹介したいと思います!!

車検証の所有者名義がローン信販会社名やディーラー名になっているままでは売却ができない

まず皆さんよくご存知だとは思いますが、お持ちの車のカーローンを返済中の場合、車検証の所有者名義がローン信販会社や、契約したディーラー名義になっている場合、まだ車の所有権は自分のものではなくローン信販会社やディーラーの資産です。

車を担保にしておくことで、ローン支払い中に長期延滞したり支払うことができなくなった場合に車を引き上げて損害金を回収するためです。

ローン信販会社やディーラー名義の車は持ち主が私たちユーザー(使用者)ではありませんから他者の資産を勝手に売却することができないようになっています。

つまり、所有権を自分に名義変更することで売却することが可能になります


まずはオンラインで車の価値がどれくらいあるか無料シミュレーションがおすすめ!

スマホやパソコンで簡単!翌日18時までに近隣の車買取店の予想買取額が一覧でわかる便利なWEBサービスが今人気!!

▼▼まずはネット画面で査定額を一覧検索!!▼▼
Ullo(ウーロ)のオンライン査定の詳細はこちら

所有権を自分の名義に変更する方法と手順

車の所有権を信販会社やディーラーから自分に名義変更するには、所有者に連絡をして名義変更をしてもらいます。

名義変更には、完済証明書などローンを完済したことを証明する書類が必要となり、まずカーローンの残債を一括返済する必要があります

まだまだ高額な残債が残っているのに、いきなり一括返済なんてそんなのできないよ!

と思うことももちろんあるかと思います。残債がまだ多く残っている方には残金を車買取業者に立て替えてもらうことも可能ですので合わせてご紹介したいと思います。

残債の完済方法としておすすめの方法は次の3つです。

  • 残債を銀行振込(現金)で一括返済する
  • 車を売却してローン残債に充当して完済する
  • 残債と購入金額をおまとめローンにする

ローン中の車の残債を現金で完済する

車の所有権を自分にする場合は、まずローンの残債を現金で一括入金する必要があります。車の所有者名義となっている会社に連絡して、売却に伴う名義変更の依頼と残債の一括返済を申し出ます。

申し出た際に、依頼をした時点で計算された借り入れ金額を現金一括で振り込むことで完済が完了します。

ローン完済後に名義変更をする必要がある

ローンを完済したらそのまま自分の名義に自動変更されるのかというとそうではなく、自分で手続きを行う必要があります!

ローンが完済されると、所有者名義の信販会社やディーラーから完済証明書が送付されます。完済証明書を受け取ったら名義変更に必要な印鑑証明書などの必要書類と一緒に自分で陸運局へ名義変更に行く、もしくは信販会社に書類を送って名義変更してもらいます。

少々面倒ですが、手順を踏むことで初めて自分名義への変更と車の売却が可能になります。

車買取店の査定額を参考にローン残債に充当する

ローン中の残債が少額であれば自分で一括返済することは可能かと思いますが、ローンがまだ半分以上残っている場合など、自分の預貯金だけでは一括返済が困難な場合もあるかと思います!

その場合、車買取店に先に事情を説明して車の売却金額とローン残債を相殺してもらう方法もあります。

この場合、ローン返済前に車買取店に先に査定に出します。査定額を元手にローン完済が可能であれば車買取店から債権があるローン会社に代理で支払ってもらう。もしくは足りない場合は、自己資金と合算で完済します。

ただし、対応可能かどうかは車買取店によりますし査定時にしっかり事情を説明しないと話がややこしく、後々トラブルになるリスクが高いので車買取店との入念な相談が必要になります。

車の買い替えならローン残債と購入金額をおまとめローンにする

車の買い替えを予定されている場合は、ローン残債と新たな車の購入金額を合算してまとめてローンを組む方法です。

ただし二重ローンまでとはいかないものの、負債額や毎月の返済額も増えます。またローン残債を完済してからでないと新たな審査が通らないローン会社がほとんどなので難しい選択ではありますが、一つの方法とさせて頂きます。

クレジットローンでは、東京スター銀行などが運営するおまとめローンがありますが、通常のカーローンより金利が高いのであまりおすすめとは言えません。

車の買取相場をシミュレーションしておく

ここまで、ローン残債がある車を売却可能にする方法をご紹介してきましたがまずは諸事情など踏まえた上で、車買取店などプロに相談してみるのがおすすめです。

また、車査定自体はどこの業者も無料でできますので自分の車を売却するといくらになるのかを試しに知っておくこともできます。最近ではオンライン上で車の買取相場をシミュレーションできる車買取サービスも増えましたのでぜひチャレンジされることをおすすめします!!

ちょっと待って!!その下取り価格適正ですか?

新しい車に乗り換えるなら、できるだけお得に良い車を買いたいですよね。購入の際に値切るのもありですが、意外と見落としがちなのが車の下取り価格は業者によって大きく査定額が変わるんです!!

探している車を見に行って、お店の営業マンに
この車に決めてくれるなら、下取り価格も頑張りますよ~

と言われて、提示された下取り価格。
何も知らずにそのまま売ってしまうのはもったいないです!

もしかするとその下取り価格、安く買い叩かれてしまう場合があります。

車屋さんの心情は安く買い取って、次のオーナーに販売して利益率を上げたいのはどこも一緒なんです。

そこで、複数の買取点で競合させて一番高い査定が出たところで売ることで初めて適正な買取価格が出ます!!

ちなみに、私が新しい車に乗り換える際、
前に乗っていたコンパクトカーの下取り査定は

車買取の一括査定を利用することで、こんなに違いました!!

【平成25年式 マツダ・デミオの場合】


※写真はイメージです


新しい車購入時の下取り:46万円

地域の車屋の通常買取 :38万円
オークション出品代行 :55万円

買取業者の複数一括査定:61万円

以前に私の所有していた車を参考にしましたが、
車購入時の下取り査定と、一括査定との差額は15万円にもなります!

まずは、査定の相場価格を知るためにも、一括査定でどれくらいの金額が出るのかを知ることで損しない乗り換えをすることができます。

私が実際に高額査定が期待できる買取店を用途別で厳選しておすすめ3社をピックアップしました!ぜひ、ご覧になってみてくださいね!!

(1)最高額で売るならかんたん査定ガイドがおすすめ!

ガリバーやビックモーターを始めお住いの最寄り車買取専門店複数社で相見積もりをとることができる車一括査定です!

同時立ち会い査定することで、買取価格を競り合わせることができるので相場以上の買取額が期待できます!また、かんたん査定ガイドはJADRIに加入している(適正な査定額を出せる優良店のみが加入できる連盟)店舗のみを厳正しているので信頼性が高いです。


注目ポイントは、申し込み時すぐにネットで買取概算価格が表示されるのはここだけ!!とにかく高く売りたい!ガンガン行きたい自信があるかたにおすすめ!

▼▼最高額で車を売りたいならやっぱり一括査定!▼▼
すぐに概算価格をチェック!かんたん車査定ガイド

(2)交渉なしでも高額査定が期待できる!車買取オークション・ユーカーパック

最寄りの提携ガソリンスタンドに持ち込みして、中古車販売店や国内外の車輸出業者のみ限定の約2,000社が参加するクローズドオークションに出品してくれるユーカーパック 

入札結果はスマホやパソコンを見ながら多数の買取業者から入札されて金額が一覧で見てわかる!もちろん納得いかない場合はキャンセル時出品料無料のサービスです。


ユーカーパックのメリットは何と言っても交渉の必要がなく、買い叩かれる心配がないことです。初心者や車の知識がない女性の方に特におすすめです!!

▼▼まずは最寄り店舗と詳細内容の確認はこちらから▼▼
ユーカーパックの最寄り店の詳細はこちら

(3)ネットで査定額を一覧で知りたいならUllo(ウーロ)

ネットやパソコンで査定額を一覧で知りたいならUllo(ウーロ)がおすすめ!いつのまにか査定が出てパソコンやスマホで確認が可能!

サクッと簡単操作だけでオンライン上で査定額がわかる!実績豊富で高額査定も期待できます。電話やメールのやりとりが不要!気軽に空いた時間に簡単に車の査定額が知りたいかたにとても人気です!!


オンラインで査定額を一覧見たい!最大10社の査定結果が翌日18時までに一覧で届きます!余計な営業もなく安心して利用可能!

▼▼最大10社!翌日18時までは査定結果が出る▼▼
Ullo(ウーロ)オンライン査定詳細はこちら

関連記事

ホンダ・フィット13Gが買取査定で最高額89万円で売れた方法

新車購入時ディーラーオプションとメーカーオプションの違いは?後付けは可能なのかを...

もう中古車ローン審査に落ちない!ローンを通りやすくする方法を公開します

横転した事故車は修理不可?屋根がひしゃげたノートを全損扱いにした理由

初期型デミオから新型デミオXDに乗り換えたときの違いときっかけ

トヨタの中古車下取りシミュレーションはホンダ車でも参考価格がわかる?