車査定オークション

中古車を個人売買で一番高く売る方法!ヤフオク?メルカリ?出品時の注意点を公開します

中古車はやっぱり個人売買が一番高く売れそうなんだけど実際のところどうなんだろう?

個人売買で車を売却するときに高く売れる車の特徴としては下記の6点が挙げられます。

  • 車買取専門店で値段がつかなかった
  • 改造車
  • 不人気車
  • 過走行車
  • 低年式車
  • 不動車・故障車
  • 事故車・部品取り車

人気車種や高年式など誰でも欲しがる車を売却する場合はディーラーや車買取専門店で査定に出したほうが高く売れますし、名義変更の手続きなどが簡単ですしリスクも少ないのでおすすめなのは皆さんご存知だと思います。

つまり、ヤフオクやメルカリ、車雑誌の個人売買コーナーなど個人売買で高く売れる車は車買取専門店で値段がつかないような売りにくい中古車を売却するときに利用されるかたが多いです。

また改造車など一部のマニアに人気があるような中古車は、個人売買で高値で取引される場合も多いので個人売買で高く売れる車もあるのは事実なのですが、仲介してくれる業者がいないわけですからそれ相応のリスクとデメリット、不便さ踏まえた上で高く売ることを天秤にかけて判断しないといけません

どんな中古車も売れるのが個人売買の最大のメリット

ヤフオクやメルカリはセキュリティーも万全なので、個人売買で中古車を売却するには最適ですが、個人売買ゆえにディーラーや車買取専門店などで値段が付かなかったような中古車を売りたいときに出品します

※ヤフオクやメルカリで売却する時におすすめの中古車の例

  • 【トヨタ・ヴィッツ】平成13年式 走行距離13万km 機関良好
  • 【スズキ・スイフトスポーツ】平成18年式 走行距離5万km 不動部品取り
  • 【ホンダ・フィット】平成17年式 走行距離8万km 改造多数社外タービン
  • 【日産・キューブ】平成16年式 走行距離12万km 外装凹み傷あり

基本的に落札金額1円からのスタートですから、名義変更と陸送費だけ相手に負担してもらってノークレームノーリターンにしておけばどんな車でも売却することは可能です。

改造車を売却するなら個人売買は超おすすめ!!

改造車やカスタム車両は過度に改造すればするほどに査定額は落ちていく傾向があります。

ヤフオクやメルカリなど個人売買の場合は一部のマニアや車好きに好まれる中古車の場合、わざわざ多額のカスタム費用をつぎ込まなくてもカスタム済みの車両が車両代だけで買えてしまいますから出品者側と落札者側双方にとってメリットがあるため個人売買には最適です!

例えば、フルカスタムの中古車が車両の価格相場60万円に対して改造費150万円をかけていた場合、出品者側として相場以上の80万円で売却した場合でも落札者側にとっては、カスタム済み車両を格安で購入したことになるのでとてもお得なのです!!

希望落札金額で売るのは結構難しい

出品してみたものの、お気に入りやいいね!は増えるけど、入札はなかなか来ない。。。ヤフオクやメルカリは自分が売りたい希望落札金額を設定できるので満足できない入札額での売却を却下できるようになっています

その点は安心して取引ができるので良いのですが、なんせ入札がない!そんなことありませんか?落札者も個人売買するからにはそれなりのリスク承知で入札してきているわけですからできるだけ安く落札したいのです。

つまり、車査定シミュレーションで出したような希望落札金額はたいていの場合落札者にとって高い金額になりますので余程出品車両が欲しくて、ドストライクだった場合かかなり希少な中古車でもない限りは希望落札金額もしくは買取相場以上の金額を出すことは難しいです。

そのため根気よく出品し続けるものの最後には根を上げて二束三文で売ってしまう人も多いようです。

コメントや問い合わせでかなり細かいところまで聞かれるため応対に疲れる

中古車はいくら安いと言っても維持費もかかり高価な買い物です。またハズレを引くと故障癖がある車だったり、事故でフレームが歪んで真っ直ぐ走らない中古車もあるわけですから当然、出品した中古車には問い合わせがたくさん入ります!

時には、こんなの答える必要があるの?とかプロじゃないとわからない!とかイライラしてしまうような細かい問い合わせにも信頼性があるように柔軟に答えていかなければなりませんので個人売買ならではの面倒臭さに関して中古車は特に感じることが多いです。

落札後の陸送や、引き渡しがかなり面倒

中古車の個人売買で一番トラブルになりがちなのが車引き渡し時の取引です。当然ながら費用負担に関しては出品時点で落札者が負担するのか、落札金額に含まれていて出品者が負担するのか明確にしておく必要があります。

ちなみに陸送に関しては、最寄りのデポまで自分で持ち込みするのが一般的ですが安全に取引を行うために廃車にしてから陸送するのがおすすめです。

自宅から相手側の指定先までドアtoドアで全てお任せできる陸送業者もありますが費用が持ち込みと比較して倍近くかかりますのでこれでは個人売買で売却したメリットがありません。

じゃあどうしたら良いんだ!と思ってしまいますが、費用を安く抑えるために公道を走ってデポまで持ち込むには市役所で仮ナンバーを発行してもらって持ち込む必要があるためかなり面倒です!

名義変更の手続きにリスクがある

たとえ廃車手続きを完了しても、次のオーナーに名義変更されないまま落札者が事故を起こした場合100%の責任があるわけでないですが、売却した側に警察等から連絡が来る事例があります

せっかく気持ちよく売却して自分の手から離れた中古車がヤフオクやメルカリなどの個人売買で売ったばかりに悪質な相手と当たってしまいトラブルに巻き込まれるというケースは少なからずあるようですので、どんな車でも売却可能な個人売買だからこそ気をつけたいところです!

下取りで満足できない車はユーカーパックなどガソスタの車買取オークションで高値がつけば儲けもの!!

ディーラーや車買取専門店の下取り価格で満足できなかった場合や、車名すらあまり聞いたことがない不人気車など値段がつきにくい中古車に関しては、最寄りの提携ガソリンスタンドや中古車販売店で利用できる、ネット入札型の買取オークションを利用されるのが一番簡単で高額査定が期待できます!

リアルタイムで入札状況が確認できますし、落札後の手続きも全てユーカーパックという運営会社が手続きしてくれるのでとてもおすすめです!!

※ユーカーパックの買取オークションで安心取引が可能!!
ユーカーパックの買取実績の詳細はこちら

値段がつかない廃車・故障車・事故車に関しては専門の処分業者に買取してもらうのが一番高く売れる

車買取店やディーラー下取りで値段がつかないような廃車や故障車・事故車は、個人売買に出品するのではなくバラさずにそのままの現状渡しで廃車買取専門店に査定してもらうのが一番お得です。

車買取店で値段がつかないような低年式車・過走行車の場合や故障がある中古車、修理していない車は廃車にするだけでお金がかかる!口コミはあながち嘘ではありません。廃車処分に困る車でも値段をつけて売却できるというのはあまり詳しく知っている人は案外少ないです。

※廃車買取専門店なら驚くほどの査定額がつく!!
カーネクストの買取実績の詳細はこちら 

個人売買で消耗する前に、適正な業者で売却するのが高く売るコツ

以上のように、ヤフオクやメルカリは値段がつかないような中古車でも出品さえすれば売却することが可能ですが、売却時のリスクやトラブルが懸念される上に、落札後の引き渡し時の手間がかかるため、中古車に関しては個人的にあまりおすすめできるサービスとは言えません。

中古車を手放したいけどディーラーや車買取専門店で売却できるような車両じゃない。そんな時は車買取オークションや、廃車買取店での査定をお試しされることをおすすめしたいです!!

ちょっと待って!!その下取り価格適正ですか?

新しい車に乗り換えるなら、できるだけお得に良い車を買いたいですよね。

購入の際に値切るのもありですが、意外と見落としがちなのが車の査定額や下取り価格は業者によって大きく査定額が変わることなんです!!

探している車を見に行って、お店の営業マンに
この車に決めてくれるなら、下取り価格も頑張りますよ~

と言われて、提示された下取り価格。
何も知らずにそのまま売ってしまうのはもったいないです!

車の査定額は買取店によって大きな価格差があるのです!!

車屋さんにも高額で買取可能な車種や、都合やタイミングによっても欲しい車が違いますから査定額は業者によって異なります。

そこで、複数の買取店で査定額を比較して一番高い査定が出たところで売ることで初めて適正な買取価格が出ます!!

【マツダ・デミオ13Cスマートエディションの場合】

  • 平成28年式
  • 走行距離14,034km
  • カラー紺色
  • 機関良好・修復歴なし・細かい洗車傷あり
  • ディーラー購入・点検整備記録付き
新しい車購入時の下取り:88万円

地域の車屋の通常買取 :51万円
オークション出品代行 :114万円

買取業者の複数一括査定:126万円

車購入時の下取り査定と、最高額との差額が38万円にもなることも!

※あくまでも参考価格です。車種や条件、地域によって異なります

まずは、査定の相場価格を知るためにも、車一括査定を利用して車買取店ごとに査定額を比較することでどれくらいの金額が出るのかを知ることが大切!

損しない乗り換えをすることができます。

私が実際に高額査定が期待できる車買取を用途別で厳選しておすすめ3社をピックアップしました!ぜひ、ご覧になってみてくださいね!!

最高額で売るなら強化買取店を探すのが大切!

goo買取

ガリバーやビックモーターを始めお住いの最寄り車買取専門店はたくさんあります。できるだけ絞り込んでおきたいものですが、どこが高く売れるか分からない!

地域や車種を絞り込むことで強化買取を実施している店舗を探すことができるgoo車買取。中古車専門メディアのgoo車買取だからこそ信頼性が高く、簡単操作で検索可能です。

注目ポイントは、ネットで簡単に強化買取店が検索できるところ!車一括査定の過剰な電話営業や面倒な手続きの心配は不要です。

売りたい車種と地域で絞り込むことで、強化買取店がピックアップされます。

ここがポイント!

高く売るコツは、強化買取店2〜3社をピックアップして同時に査定申込することです。車一括査定のように多数の買取店の対応は大変ですが、車買取店の査定額を比較して相場を知ることは高く売るために大切。

2〜3程度であれば負担も少ないですから、最寄りの店舗から選んで査定を申し込んでみるのがおすすめです!

▼▼最高額で車を売りたいならやっぱり一括査定!▼▼
強化買取店がわかる!グー買取の詳細はこちら

交渉なしで高額査定が期待できる!車買取オークション・ユーカーパック

ユーカーパック

最寄りの提携ガソリンスタンドに持ち込みして、中古車販売店や国内外の車輸出業者のみ限定の約2,000社が参加するクローズドオークションに出品してくれるユーカーパック 

入札結果はスマホやパソコンを見ながら入札された金額が一覧で見てわかる!もちろん納得いかない場合はキャンセル時、出品料無料のサービスです。

ユーカーパックのメリットは何と言っても交渉の必要がなく、買い叩かれる心配がないことです。初心者や車の知識がない女性の方に特におすすめです!!
ここがポイント!

車買取店に査定を依頼すると、スタッフとの立会い査定になり交渉が必要になります。そのため車に詳しい人や、市場相場を詳しく調べている人でないと上手く交渉できなかったり買い叩かれてしまうことも多いです。

その点、ユーカーパックはオークションタイプなので出品するだけで誰でも適正な買取価格を出してもらえるのが大きなメリットです。

▼▼まずは最寄り店舗と詳細内容の確認はこちらから▼▼
ユーカーパックの最寄り店の詳細はこちら

ネットで車査定額を一覧で知りたいならUllo(ウーロ)

ネットやパソコンで査定額を一覧で知りたいならUllo(ウーロ)がおすすめ!いつのまにか査定が出てパソコンやスマホで確認が可能!

サクッと簡単操作だけでオンライン上で査定額がわかる!実績豊富で高額査定も期待できます。電話やメールのやりとりが不要!気軽に空いた時間に簡単に車の査定額が知りたいかたにとても人気です!!

オンラインで査定額を一覧見たい!最大10社の査定結果が翌日18時までに一覧で届きます!余計な営業もなく安心して利用可能!
ここがポイント!

オンラインで車の情報を入力すると、複数の車買取店と掛け合って査定額を調査してくれるサービスです。翌日には精度の高い目安査定額が出てきます。

表示された査定額を見て、高額な査定が出ている車買取店のみに絞って、より詳しい手続き進めることが可能ですし、もちろんそのまま断ることも可能です。

▼▼最大10社!翌日18時までは査定結果が出る▼▼
Ullo(ウーロ)オンライン査定詳細はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA