コンパクトカーズ

【欲しい車がない時】中古車探しする時に選ぶ目安にしたい条件をまとめました!!


通勤や日常生活に車が必要なんだけど、車のことあまり詳しくないから、何を選べば良いかわからないな

日常で車が必要になって買わないといけないんだけど、中古車探しって何を基準に選べば良いのかわからない。でもあまり興味ないから何でも良いんだよね〜

欲しい車がない時に、中古車選びで失敗しない目安にしたい条件をまとめてみましたのでぜひ中古車探しの参考にしてみてくださいね!!

中古車探しで目安にしたい条件6点

乗り潰すなら目安乗り出し予算は50万円以下

欲しい車は特にないけど、できるだけ安くて長く乗れる中古車が良いな〜。

そんな時は、乗り出し価格で50万円以下の車を選ぶのがおすすめです。車の形状もコンパクトカーからワンボックスタイプまで様々な車がありますが、初心者の方や初めて車を購入される場合などの目安になります。

欲しい車種に特にこだわりがない場合は乗り出し50万円以下で中古車を探すと、安い予算で比較的良質な車を購入する事が可能です。

また、今後乗り換え予定もなく車を乗り潰すつもりであれば十分良質な車を購入できるだけの予算ですので一つの目安として考えてみても良いと思います!!

不人気色を選ぶと割安価格で購入できる

国産車では、ホワイト・ブラック系のソリッド色やパール色が人気です。そのため他の色よりも5万円〜10万円高めの価格相場になっている事が多く、色にこだわりがないのならば他の不人気な色を選ぶと比較的安く購入する事が可能です!!

ちなみに不人気色はなにか?というとイエローやレッド、グリーンやブルーなどの原色で鮮やかな色あいになります。この点は国民性というか目立ちすぎる色は不人気です。

ただし、輸入車の中には原色が似合う個性的な車種もありますので、この場合は相場とは少し異なる価格推移になるようです!

評価点が高い中古車を選ぶ

中古車にはオークションや中古車販売店で査定された5段階〜10段階の評価点が記載された中古車があります。

評価点は内外装が綺麗かどうか?各部機関が良好かどうか?をプロの認定査定員が厳しくチェックした上で出ている点数なので見た目で判断できないような部分も確認されているため安心して購入する事が可能です!!

また、不具合箇所がある場合は機関ごとに明記されている場合が多いので注意してチェックしておきたいところでもあります。

ディーラー整備記録がある中古車を選ぶ

新車購入時に車には整備記録がついていて、納車後こまめに整備や消耗品の交換がされているのかどうかを見る事ができます。

逆に整備記録がない中古車の場合は、走行距離が短いにも関わらず整備が行き届いていないため思わぬトラブルを起こしていたり、目で見てわからない故障箇所がある可能性も考えられます。

もちろん、整備記録がなくても質が高い中古車もありますが運次第になる要素もあるので整備記録があった方が安心だと思います!!

走行距離は3万km以下がおすすめ

走行距離については3万km以下がおすすめです。なぜ3万kmかというとエンジンの慣らしが終わり、消耗部品も一通り交換が終わる時期だからです。

もちろん3万kmを超えた中古車でも良いのですが、距離が多い分やはり各部消耗しているわけですからしっかり整備されている事が最前提になります!!

年式は3年落ち〜5年落ちが値下がりしやすい

中古車の場合、あまり高年式すぎても新車からあまり値下がりしていないためお買い得ではないように思います。

できれば新車価格から20万円以上お買い得な中古車が多い3年落ち〜5年落ちを選ぶのがおすすめです。

また、3年落ちの場合は1回目の車検を通す時期ですのでタイミング的にも追加費用が発生しにくく狙い目になります!!

お買い得な中古車は早いもの勝ち!ネット検索や店頭に並んだ瞬間に売れてしまう

新車と中古車を探す上での大きな違いは、状態の良い中古車は店頭に並んですぐに売れてしまう場合がある事です。

新車なら契約する事でいつでも購入できますが、中古車の場合は1台づつ全て条件が異なりますので良質な中古車皆さんが狙っています!

そのためこの車良いな!見に行こうかな!と思った瞬間にはすでに他の方が契約して売れてしまっていることも良くあることなんです。

じゃあ、良質な中古車を探そうと思うとずっと中古車を探し続けていないといけないのか?パソコンやスマホとにらめっこ状態じゃないといけないのかな?

と思われると思いますが、最近ではガリバーなどの中古車専門店が良質な中古車を優先的に紹介してくれる中古車お探しサービスなどもあり、とてもおすすめです!!

売れてしまう前に人よりも早く価格相場以上に良質な中古車を手に入れる方法

では、実際に売れてしまう前に人よりも早く良質な中古車を手に入れるための中古車お探しサービスで優良店を4社ご紹介してみたいと思います!!

なびくる+中古車お探しサービス 1番人気!中古車専門店ガリバーが運営するなびくるプラスは非公開車両台数が全国No.1。プロに車探しを手伝ってもらえる
 ズバット車販売 ウェブ クルーが運営する非公開車両紹介サービス。成約でアマゾンギフト券6,000円分などキャンペーン多数
 カーセンサー
中古車検索サイト大手。掲載数40万台以外にもサイト掲載前の非公開車両も検索可能!!
ズバブーン中古車無料お探しサービス  最長10年保証つき、無料返品保証つき購入後の充実したアフターフォローと丁寧な対応が魅力

実際、なびくるの中古車お探しサービスなどは中古車専門店ガリバーのスタッフが使用条件や予算に応じておすすめの非公開車両を紹介してくれます!

あまり車のことをよく知らない、興味がない、欲しい車がない時などプロに車探しを任せてしまって良質な中古車を探してもらうことも可能ですので、おすすめです!!

お気に入りの中古車を探すなら、スマホで気軽に検索!

中古車を探しているのだけど、情報誌やネット検索で調べてもどの車を選ベば良いのか分からない…

質の悪い中古車に当たっても嫌だし、やっぱり良質な中古車が欲しい。

中古車は新車とは違って、狙い目の中古車は店頭に並ぶとすぐに商談に入ったり、成約して売れてしまうこともしばしばあります。

店頭に残っている在庫車は質が悪いとは言いませんが、やっぱり予算内でできるだけ良い買い物がしたいものです。

そんな時におすすめしたいのが店頭に並ぶ前のまだネット公開されていないとっておきの最新中古車情報が配信される

ガリバークルマコネクトが便利です!

  • 中古車情報や店頭に出る前の非公開車両が探せる!
  • AI搭載の自動検索!LINEアプリ感覚で気軽にいつでも利用できる
  • 営業電話や店頭への来店が面倒な人にも安心!
  • どんな車が欲しいか決まってなくてもじっくり探せる!
  • カーローンの仮審査シミュレーションもOK!

▼▼AIロボットが自動回答!非公開車両がチェックできる!▼▼
AI搭載無料チャット機能の詳細はこちら

関連記事

車を買いたい女性必見!!初心者が抑えるべきポイントはココ

【なびくるプラス中古車探し】非公開車両の評判と最寄り店舗で探してもらう方法

中古車検索アプリなら!おすすめアプリ比較ランキングBest5

24時間営業している中古車専門店おすすめ店舗をピックアップ!!

【愛知県】中古車オークション代行おすすめ優良店ベスト4

中古車を買った当日に即日納車で乗って帰る方法