コンパクトカーズ

【中古車ローンの仮審査】オンライン事前審査可能なおすすめ4社


 中古車ローンを組んで車を買いたいんだけど、審査が不安。オンライン仮審査ができるサイトってあるのかな?

中古車をローンで購入する際に、ローンの仮審査をしておく事で審査の可決・否決を調べることが可能な以外にも次のメリットがあります!!

  • いくらまでの中古車が買えるのか?借入可能額がわかる
  • 本審査で否決になるよりも仮審査の方が恥をかかずに済む
  • 金利手数料が低いお得なローン会社を選んで比較できる
  • 支払い総額のシミュレーションができる

これらを基準に中古車ローンの仮審査の必要性や、オンラインで簡単に事前仮審査可能なおすすめローン会社5社をピックアップしてご紹介します!!

ローン借入可能額次第で中古車を決めたい

仮審査はカーローンが通るか通らないかの確認だけでなく、いくらまで借入できるのかをお試しする意味でも便利です。

とはいうもの何度も仮審査を通すことはおすすめしません(何度も仮審査するべきでない理由は後述で解説させて頂きます)

あらかじめ購入したい車の乗り出し価格で仮審査を通し、可決しなかった場合は価格を引く下げて再審査、もしくは他社カーローンにチャレンジすることで自分が借入可能な借入限度額を知ることができます。

最近では、オンラインチャットなどでカーローンの仮審査の受け方を相談できるサービスもありますので是非、活用されることをおすすめします。

ローンが通るか不安。商談が進む前に借入可否を確認

購入したい中古車が見つかったら、中古車が他の人に買われてしまわないよう手付金を支払って営業マンと具体的な商談に進むことになります。

商談が進むほど販売店のスタッフとも仲良くなり、様々な雑談を交わしながら中古車に関する説明を受けます。見積書でローンシミュレーションもしてもらったし準備は万端!

いざ!カーローンの本審査を受けたらなんと否決だった…

十分に商談が進んでからのローン否決ほどショックで恥ずかしい思いをするのは最悪に嫌なものです。私も以前、一度契約直前でカーローンが否決になったことがあり、営業マンも絶句。もう恥ずかしくてたまらなくて赤面したことがあります。

ご自身の信用に不安がある場合はもちろん、仮審査は絶対に受けておいた方が良いです。

金利の低いローン会社の審査にチャレンジできる!

カーローンは会社によって金利手数料が若干異なります。審査基準こそ公開されていないものの金利手数料が低い会社は審査も厳しいと言われています

中古車といっても100万円以上する大きな買い物です。支払い総額や返済回数にもよりますが金利が少し高くなるだけでも大きな負担になりますので、できるだけ金利が低いローン会社で組むのがおすすめです。

仮審査の段階で試すのは手間がかかりませんし、無料ですから低金利のローン会社にチャレンジしてみるのもおすすめです!

返済回数に応じて正確な支払い総額を算出できる様になる

仮審査を通すことで、実際に借入するカーローンの目処が立ち金利手数料が明確になります。

そのため返済回数(12回・24回・36回・48回など)に応じて正確な金利を算出でき、中古車の見積もりをしてもらう際に、より正確な支払い総額を知ることができます

この際も支払い回数ごとに、総額でどれだけの金利を支払わなければならないのか?ドブに捨てる金額を考える。という意味でも仮審査の利用はおすすめとなります。

オンラインで簡単!中古車ローン仮審査おすすめ4社をランキング形式で比較!!

では、実際にネットで簡単にカーローンの仮審査が可能なオンライン仮審査おすすめ4社をランキング形式で比較してみたいと思います!!

是非、カーローンの仮審査にチャレンジされる際の参考にしてみてください。

(1位)クルマコネクト


中古車専門店ガリバーが運営するチャットサービス、クルマコネクトです。同社が取り扱うカーローン(住信SBI、アプラス、オリコ、MMC、ジャックスいずれか)の中古車購入時のローン相談ができます。


電話不要、無駄な営業も一切なくスマホのLINE感覚でカーローンの仮審査が可能。

AI機能が自動で審査の相談に乗ってくれますので手軽で便利!もちろん無料で使えるので今、一番人気のある仮審査の方法です!!

クルマコネクトは店頭に並ぶ前の非公開車両を優先的に配信してくれたり、まだ欲しい車が決まっていないなどの気軽な相談に関しても全てチャットで対応。

余計な営業電話もなく、店舗に出向く手間がかからないため、これから中古車を探したい!という方にはとてもおすすめしたいところです!

▼▼便利な自動ローン仮審査つき!!無料で利用できる▼▼
無料チャットで仮審査が簡単!クルマコネクトの詳細はこちら

(2位)グーネット


グーネットの中古車検索サービスはオリコローンと提携があり、WEBサイトから簡単に仮審査ができるようになっています。

グーネットで気になる車が見つかったらそのまま販売価格での仮審査を申し込むことが可能です。仮審査は最短で1日。メールで審査結果が届きます。もちろん登録無料!!

仮審査が可決になったら、グーネットの加盟店であれば全国どこでも仮審査の結果を利用してカーローンを組むことができます。

▼▼欲しい中古車が見つかったら、そのままローン仮審査▼▼
グーネットのオリコローン仮審査サービスの詳細はこちら

(3位)静岡銀行


静岡銀行のマイカーローンは何と言っても名前の通り銀行系ローンですから年2.4%〜の低金利が特徴

ネット上の口コミではガリバーやグーネットが提携している信販系のカーローンと比較して審査に通りにくいと言われていますが、仮審査が可能ですのでチャレンジしてみるのもおすすめです!!

WEBサイトにてローン仮審査だけでなく、5秒診断(実質的なローン審査ではない単純なシミュレーション)という信用情報を介さない参考診断結果が出るサービスもあります。

ただ、5秒診断はあまり参考にならないので普通に仮審査を受けられることをおすすめします!!

▼▼銀行系ローンもオンラインで仮審査が可能!!▼▼
しずぎんマイカーローンの仮審査に関する詳細はこちら

(4位)常陽銀行

常陽銀行のマイカーローンです。静岡銀行とサービス内容としてほぼ同じです。銀行系ローンなので低金利で口コミでは信販系ローンと比較して審査が通りにくいと言われています。

関東圏以外の方にはあまり馴染みのない名前ですが、マイカーローンのWEB申し込みに力を入れていて、オンラインでローン仮審査が可能です!!私は関西人なので名前は知りませんでしたが、マイカーローンでは返済期間最長10年まであり人気がありますのでご紹介させて頂きます。

▼▼オンラインで仮審査が可能!!しずぎんと同時審査もおすすめ▼▼
常陽銀行マイカーローン仮審査の詳細はこちら

中古車購入の場合、仮審査をしない販売店も多い

中古車購入の場合、カーセンサーやグー中古車などの検索サイトを利用してあらかじめ欲しい車を問い合わせるケースがほとんど。そのため仮審査をせずに商談時にいきなり本審査でローンを通すケースがほとんどです。

ただし、新車と同じく中古車の場合も欲しい車が具体的に決まっていなかったり、ローンの借入可能額次第で購入する中古車を決めたい場合は、仮審査は非常に有効です!

仮審査は何度もしないほうが良い

カーローンの仮審査申し込み履歴は、クレジット情報を管理する信用機関CICやJICC、全銀協に申し込みから6ヶ月間登録されます。

仮審査の審査基準は、各ローン会社によって異なりますし公開されていないため断言はできないものの短期間に審査申し込みが多すぎた場合、ローン会社としては多重債務や貸し倒れの可能性など警戒するでしょうからあまり良い印象を与えないことは推測できます。

仮審査自体はそんなに何回も申し込むものではないと思いますので、複数のローン会社で仮審査をする場合、目安として多くても2、3社程度に抑えるのがコツです。

否決になった場合でも他社ローンで通る場合もある

販売店で中古車を購入する場合、予想外にも1社目のローンが否決だった場合に2社目のローン会社での再審査を勧めてくることがありますよね

同じ借入条件でもローン会社によって審査基準が異なりますので1社が否決になったからといって諦める必要はありません

2社目、3社目と他社ローンも審査することで可決になる可能性があります。その為、ガリバーなど中古車販売店などは5社以上の複数のローン会社と提携しています。

ちなみに、当たり前ですが過去に延滞情報がある、金融事故の履歴がある場合は、いわゆるブラック扱いですのでどこに審査しても通りません

中古車ローン仮審査が通った人の特徴

最後になりましたが、中古車ローンの仮審査が通った人の特徴をご紹介してみたいと思います!!

※注 あくまでも傾向と事例になります。必ず審査が通る方法やコツを紹介しているわけではありませんのでご了承ください。

  • 頭金が多い
  • 年収が多い
  • 他社借入がない・アリでも延滞なくきっちり返済している

頭金が多い・年収が多いなど支払い能力に長けている人はローンの仮審査にも通りやすいです。また、他社借入がない(月々の返済金額が少ない)もしくは借入があっても過去の返済を延滞なくきっちり返済している人は信用もあり審査が通りやすい傾向があります。

中古車ローン仮審査が通らなかった人の特徴

  • 各社ローンやスマホ分割払いで2ヶ月以上延滞したことがある
  • 過去に自己破産や債務整理をしたことがある
  • 過払金請求をしたことがある

他社ローンはもちろん、スマホの分割払いに関しても2ヶ月以上の支払い延滞をした場合は信用機関に延滞情報として残りますので新規ローンは通りにくくなります。

また、自己破産や債務整理の事故情報が残っている方は間違いなく通らないので諦めましょう。たまにラッキー!ブラックでも審査通った!という情報もありますが実際はそんなに生易しいローン会社はなくほぼ皆無です。過払金請求に関しても残債支払いの組み直しを行なった場合に事故情報に残りますから注意が必要です。

 

ちょっと待って!!その下取り価格適正ですか?

新しい車に乗り換えるなら、できるだけお得に良い車を買いたいですよね。購入の際に値切るのもありですが、意外と見落としがちなのが車の下取り価格は業者によって大きく査定額が変わるんです!!

探している車を見に行って、お店の営業マンに
この車に決めてくれるなら、下取り価格も頑張りますよ~

と言われて、提示された下取り価格。
何も知らずにそのまま売ってしまうのはもったいないです!

もしかするとその下取り価格、安く買い叩かれてしまう場合があります。

車屋さんの心情は安く買い取って、次のオーナーに販売して利益率を上げたいのはどこも一緒なんです。

そこで、複数の買取点で競合させて一番高い査定が出たところで売ることで初めて適正な買取価格が出ます!!

ちなみに、私が新しい車に乗り換える際、
前に乗っていたコンパクトカーの下取り査定は

車買取の一括査定を利用することで、こんなに違いました!!

【平成25年式 マツダ・デミオの場合】


※写真はイメージです


新しい車購入時の下取り:46万円

地域の車屋の通常買取 :38万円
オークション出品代行 :55万円

買取業者の複数一括査定:61万円

以前に私の所有していた車を参考にしましたが、
車購入時の下取り査定と、一括査定との差額は15万円にもなります!

まずは、査定の相場価格を知るためにも、一括査定でどれくらいの金額が出るのかを知ることで損しない乗り換えをすることができます。

私が実際に高額査定が期待できる買取店を用途別で厳選しておすすめ3社をピックアップしました!ぜひ、ご覧になってみてくださいね!!

(1)最高額で売るならかんたん査定ガイドがおすすめ!

ガリバーやビックモーターを始めお住いの最寄り車買取専門店複数社で相見積もりをとることができる車一括査定です!

同時立ち会い査定することで、買取価格を競り合わせることができるので相場以上の買取額が期待できます!また、かんたん査定ガイドはJADRIに加入している(適正な査定額を出せる優良店のみが加入できる連盟)店舗のみを厳正しているので信頼性が高いです。


注目ポイントは、申し込み時すぐにネットで買取概算価格が表示されるのはここだけ!!とにかく高く売りたい!ガンガン行きたい自信があるかたにおすすめ!

▼▼最高額で車を売りたいならやっぱり一括査定!▼▼
すぐに概算価格をチェック!かんたん車査定ガイド

(2)交渉なしでも高額査定が期待できる!車買取オークション・ユーカーパック

最寄りの提携ガソリンスタンドに持ち込みして、中古車販売店や国内外の車輸出業者のみ限定の約2,000社が参加するクローズドオークションに出品してくれるユーカーパック 

入札結果はスマホやパソコンを見ながら多数の買取業者から入札されて金額が一覧で見てわかる!もちろん納得いかない場合はキャンセル時出品料無料のサービスです。


ユーカーパックのメリットは何と言っても交渉の必要がなく、買い叩かれる心配がないことです。初心者や車の知識がない女性の方に特におすすめです!!

▼▼まずは最寄り店舗と詳細内容の確認はこちらから▼▼
ユーカーパックの最寄り店の詳細はこちら

(3)ネットで査定額を一覧で知りたいならUllo(ウーロ)

ネットやパソコンで査定額を一覧で知りたいならUllo(ウーロ)がおすすめ!いつのまにか査定が出てパソコンやスマホで確認が可能!

サクッと簡単操作だけでオンライン上で査定額がわかる!実績豊富で高額査定も期待できます。電話やメールのやりとりが不要!気軽に空いた時間に簡単に車の査定額が知りたいかたにとても人気です!!


オンラインで査定額を一覧見たい!最大10社の査定結果が翌日18時までに一覧で届きます!余計な営業もなく安心して利用可能!

▼▼最大10社!翌日18時までは査定結果が出る▼▼
Ullo(ウーロ)オンライン査定詳細はこちら

関連記事

トヨタファイナンスは審査が甘い?通りやすい基準と属性を検証

車の二重ローンを組むときの残債運用方法と注意点