コンパクトカーズ

車査定でホイールは社外品・純正品どっちを付けると高く売れるの?


 車査定の時、社外ホイールは付けておいた方が良いの?純正品に戻したほうが良い?

車査定の際、社外ホイールと純正ホイールどちらを装着した方が高く売れるか?

まず結論として純正ホイールに戻して売却した方が良いです。

今回は純正ホイールに戻したほうが高く売却できる理由と、社外ホイールはなぜ付けない方が良いのか?

について分かりやすく解説していきたいと思います!!

ぶっちゃけ純正・社外どっちでも良い

車査定の際に純正ホイールに戻す場合と、社外ホイールを付けたまま売却する場合どちらが高く売れるのか?

気になるところですが、実際はどちらの場合も査定額にあまり違いは出ません

車査定業者としては販路を選ばないノーマル車が欲しいところですが、社外ホイールの場合でも査定額に差が出ないことが多いです。

ただし、あまりにも奇抜なホイールが装着されている車や、ホイールリムがフェンダーから出ているなど違法改造車の場合はマイナス査定もしくは買取拒否されることもありますので車の状態に応じて考えましょう。

純正ホイールがないと減額される場合がある

売却したい車に社外ホイールがついていて、純正ホイールがない。もしくは購入した当初から社外ホイールだったという方も多いと思います。

ここで気をつけたいのが、純正ホイール・社外ホイールどちらも持っている場合は買取額が変わらない業者がほとんどなのに、純正ホイールを持っていなかった場合は減額対象になる事実です。

買取店側としてはやはり安く買取して高く販売したいのが本音ですから、査定時に減額対象の口実にされてしまう場合もあるということです。

純正ホイールに戻した方が良い理由

純正ホイールに戻した
社外ホイール・ローダウンが大好きなユーザーからするとダサさが半端ありませんが、私の車は元に戻して売却しました。

では、なぜ純正ホイールで売却した方が良いのか?というと社外ホイールは車と一緒に売却してもプラス査定になることが少ないものの、部品として社外ホイール・タイヤ付き4本セットで売却した場合は高値で売却できるからです。

車は純正ホイールに戻して車買取専門店で売却。

社外ホイールは中古ホイール買取店や、ヤフオク、メルカリなどで売却すると結果的に高値で売却できお得です!!

社外ホイールと純正ホイール両方引き渡すことはできる?

車を買い替えるにしても、車種によってホイールサイズは違います。そのため残った社外ホイールは邪魔な存在になります

社外ホイールを別で売却するのも正直めんどくさい。

自宅のガレージやベランダに保管しておいても場所を取るだけ。しかもゴム臭くて衛生上も良くないですよね。

最悪の場合、タイヤは非常に燃えやすく消えにくいため指定可燃物に指定されていますから、放火の対象物にもなり、下手に放置していると警察や消防署から注意が来ることもあるので注意が必要です。

二束三文でも良いから、車を売却するときに純正ホイールと社外ホイール両方引き取りしてもらえないかな?

という場合、車買取店は対応してくれるのか?

実は、車買取店もどちらかしかいらない・もしくは純正ホイールしかいらないという業者がほとんどです。ディーラーはもちろん、大手のガリバーやビッグモーター、カーチスなどの車買取専門店ではどこも同じ回答が来ると思います。

なぜなら車買取店も私たちユーザーと同じくホイールだけ持っていても邪魔だからです。

ただし、稀にカスタムカー専門店や中古パーツ販売を行なっている車買取店では別途引き取りしてくれる場合もあり店舗によって異なりますので車一括査定など複数社の車買取店で査定を受けた上で交渉してみるのもアリだと思います!!

カスタムカー専門店で売却するのはあり?

カスタムカー専門店での買取は正直おすすめしません。車査定は複数の店舗で相見積もりをして交渉を重ねていく上で初めて高額査定が出ます。

特にカスタムカー専門店で売却する場合、買取相場がわかりにくく不透明なので相場よりも安くで買い叩かれてしまう場合がほとんどだからなんです!そのため自分で純正ホイールに付け替えて信頼性の高い大手の車買取専門店で査定を受けた方が高く売れる場合が多いです。

どうしてもカスタムカー専門店で売却したい事情がある場合は、仲の良いショップに委託販売してもらうのがおすすめです!!

ちょっと待って!!その下取り価格適正ですか?

新しい車に乗り換えるなら、できるだけお得に良い車を買いたいですよね。購入の際に値切るのもありですが、意外と見落としがちなのが車の下取り価格は業者によって大きく査定額が変わるんです!!

探している車を見に行って、お店の営業マンに
この車に決めてくれるなら、下取り価格も頑張りますよ~

と言われて、提示された下取り価格。
何も知らずにそのまま売ってしまうのはもったいないです!

もしかするとその下取り価格、安く買い叩かれてしまう場合があります。

車屋さんの心情は安く買い取って、次のオーナーに販売して利益率を上げたいのはどこも一緒なんです。

そこで、複数の買取点で競合させて一番高い査定が出たところで売ることで初めて適正な買取価格が出ます!!

ちなみに、私が新しい車に乗り換える際、
前に乗っていたコンパクトカーの下取り査定は

車買取の一括査定を利用することで、こんなに違いました!!

【平成25年式 マツダ・デミオの場合】


※写真はイメージです


新しい車購入時の下取り:46万円

地域の車屋の通常買取 :38万円
オークション出品代行 :55万円

買取業者の複数一括査定:61万円

以前に私の所有していた車を参考にしましたが、
車購入時の下取り査定と、一括査定との差額は15万円にもなります!

まずは、査定の相場価格を知るためにも、一括査定でどれくらいの金額が出るのかを知ることで損しない乗り換えをすることができます。

私が実際に高額査定が期待できる買取店を用途別で厳選しておすすめ3社をピックアップしました!ぜひ、ご覧になってみてくださいね!!

(1)最高額で売るならかんたん査定ガイドがおすすめ!

ガリバーやビックモーターを始めお住いの最寄り車買取専門店複数社で相見積もりをとることができる車一括査定です!

同時立ち会い査定することで、買取価格を競り合わせることができるので相場以上の買取額が期待できます!また、かんたん査定ガイドはJADRIに加入している(適正な査定額を出せる優良店のみが加入できる連盟)店舗のみを厳正しているので信頼性が高いです。


注目ポイントは、申し込み時すぐにネットで買取概算価格が表示されるのはここだけ!!とにかく高く売りたい!ガンガン行きたい自信があるかたにおすすめ!

▼▼最高額で車を売りたいならやっぱり一括査定!▼▼
すぐに概算価格をチェック!かんたん車査定ガイド

(2)交渉なしでも高額査定が期待できる!車買取オークション・ユーカーパック

最寄りの提携ガソリンスタンドに持ち込みして、中古車販売店や国内外の車輸出業者のみ限定の約2,000社が参加するクローズドオークションに出品してくれるユーカーパック 

入札結果はスマホやパソコンを見ながら多数の買取業者から入札されて金額が一覧で見てわかる!もちろん納得いかない場合はキャンセル時出品料無料のサービスです。


ユーカーパックのメリットは何と言っても交渉の必要がなく、買い叩かれる心配がないことです。初心者や車の知識がない女性の方に特におすすめです!!

▼▼まずは最寄り店舗と詳細内容の確認はこちらから▼▼
ユーカーパックの最寄り店の詳細はこちら

(3)ネットで査定額を一覧で知りたいならUllo(ウーロ)

ネットやパソコンで査定額を一覧で知りたいならUllo(ウーロ)がおすすめ!いつのまにか査定が出てパソコンやスマホで確認が可能!

サクッと簡単操作だけでオンライン上で査定額がわかる!実績豊富で高額査定も期待できます。電話やメールのやりとりが不要!気軽に空いた時間に簡単に車の査定額が知りたいかたにとても人気です!!


オンラインで査定額を一覧見たい!最大10社の査定結果が翌日18時までに一覧で届きます!余計な営業もなく安心して利用可能!

▼▼最大10社!翌日18時までは査定結果が出る▼▼
Ullo(ウーロ)オンライン査定詳細はこちら

関連記事

なびくる車査定は概算価格がすぐわかる!実際の買取額でどれくらい差が出る?

楽天オートの車一括査定キャンペーンとお得に楽天ポイントをもらう方法

車一括査定に依頼するのが怖い!ガツガツ営業を100%回避して高く売る方法を解説し...

ディーラー下取り時に高額査定を引き出すズル賢い交渉術

車査定を比較!おすすめ車買取専門店ランキング

【楽天オート】車買取に関するメリット・デメリットや査定前の注意点を解説します!!