コンパクトカーズ

ディーラー下取り時に高額査定を引き出すズル賢い交渉術


 ディーラー下取りって査定結果が安くても、買取相場もよく分からないし面倒だから売ってしまいがちです。
  • ディーラー下取りは乗り換え簡単だけど査定額が安い
  • 車買取専門店は高額査定が期待できるけど引き渡しが面倒

車買取の比較記事でもご紹介しているように、ディーラーは新車販売がメイン事業になります。

そのため車買取や下取りに関してはガリバーやビッグモーター、カーチスなどの車買取専門店と比べてディーラーは売却ルートが少なく買取額は安くなりがちです。

ディーラー下取りはぶっちゃけ高く売れるの?気になるけどスルー!損している人が多い理由

ディーラー下取りに出すよりも車買取専門店で売却する方が高く売れる可能性が高いのは確かです。

実際の評判については当サイトコンパクトカーズ以外の情報サイトでも同じ回答が出ているようにディーラーで下取りしてもらった場合は損していることが多いです。

ディーラー下取りは手続きがすごく楽!

じゃあ、ディーラー下取りってメリットないのか?

というと、皆さんご存知のように車を買い替えする際に新車納車時と同時に今お持ちの車を引き渡しできるので、手続きが楽で簡単なんです!!

下取り価格だけでなく新車を購入時に下取り価格だけでなくディーラーサービスがトータルで満足できるかを重視したい方におすすめです。

車買取専門店は高く売れるけど、手間が気になる

車買取専門店の場合は高額査定が期待できる反面車の売却手続きを新車購入とは別店舗で進めなければならないためディーラー下取りと比較して少し手間がかかります

また売却・引き渡しのタイミングを間違えると車に乗れない期間ができてしまうリスクもありますので納車と売却の手続きをディーラーと買取店の両方で上手にスケジュール調整して納車してもらう必要があります

もう下取りが安くてもいいや!!

面倒くさいからディーラーに全部任せよう!

せっかく車買取専門店だとディーラー下取りより10万円〜30万円もの高い査定結果が出る可能性があるのに、スルーしてしまっている方も少なくないと言われています。

ディーラー下取りと車買取専門店の買取相場を比較

実際にディーラー下取りと車買取専門店は査定額にどれだけの差が出るのか?実際に表にして比較してみました!!

車種・年式 ディーラー下取り 車買取専門店
平成25年式・日産ノートe-power 110万円 133万円
平成23年式・ホンダフィット1.3G 21万円 35万円
平成26年式・マツダデミオ スカイアクティブ 26万円 48万円
平成24年式・ミニクーパー 75万円 108万円

※査定額はあくまでも参考価格です。実際の車の状態によって査定結果は変わります

ディーラー下取り可能な販売店

ネッツトヨタ、トヨペット、トヨタカローラ、日産大阪販売、日産東京販売、日産プリンス、ホンダカーズ、ホンダオートテラス、マツダオートザム、ヤナセ(他、輸入車正規ディーラー)他多数

高額査定が期待できる車買取専門店

ガリバー、ビッグモーター、カーチス、カーセブン、ジャック、ネクステージ、アップル、ユーポス、カーズネット 、カーチェンジA1、GT-NET、オークショントレード、TAX、ラビット 他多数

以上から、ご覧頂いても分かるように車買取専門店で売却する方が、ディーラー下取りよりも10万円以上高く売れる可能性が高いです。

やっぱり車買取専門店で高く売りたいのが本音になりますが、なんにせよ査定を受けたり売却手続きをするのがすごく面倒!!

できればディーラーで全部やってしまいたいのは正直なところ。

そんな時のために

手間をかけずに高額査定を引き出すためのズル賢い交渉術というか、私たちユーザーが絶対に損しない方法

をご紹介してみたいと思います!!

下取り査定時に簡単に高く売るための最強にズル賢い交渉術

下取り査定時に手間をかけずに高額査定を引き出す交渉術ってなに?

まず簡単に説明するとディーラーの下取り査定時に、車買取専門店も同時に動いてもらって高く売る方法です!難しい手間は一切かかりません。

面倒な車引き渡しなどの手間が最小限に抑えられるため簡単スムーズに高く売ることが可能になります!!では具体的に解説していきたいと思います!!

(1)ディーラーに納車予定日を確認する

ディーラーで試乗や現車確認をして欲しい車が決まったら、いよいよ商談開始です。まずは見積もりと一緒に納車予定日を確認しましょう。

人気車種や新型車の場合は納車までに2ヶ月〜半年ほどかかる場合もありますからできるだけ早めに聞いておくのがおすすめです!

(2)ディーラー下取り査定を依頼する

ディーラー商談時に、お持ちの車を乗っていき下取り査定をしてもらいます。

店内でコーヒーでも飲みながら30分ほど待っていれば査定は完了します。注意点としては下取り査定時、営業マンに「他社の車買取専門店への売却も考えている」という意思表示をしてくことが大切です。他店へ売却するからといって下取り価格が変動するわけではありませんので安心してください

ただし新車見積書は、下取り価格とトータル費用で提示されるため車買取専門店で売却する場合、再見積もりが必要になりますので知っておきましょう。

(3)車買取専門店に査定してもらう

次は車買取専門店に査定に来てもらいますが、まず先に車買取専門店に査定申込をしておいてスタッフにディーラーでの下取りも考えている事情を話します

ディーラー側に了承をもらうことができるのであれば、ディーラー下取り査定時に車買取専門店のスタッフもディーラーに呼んで同時に車査定してもらうのが一番手間がかかりません

車買取店に○月△日にディーラーで下取り査定をするから、ディーラーまで査定しに来て欲しい旨を伝えてその場で査定してもらいます。

下取りより先に査定させて欲しい!とガンガン押してくるスタッフもいますが、下取りと同時が一番手間がかからなくて都合が良いと丁寧に伝えれば問題ないです。

ディーラーから同時査定OKが出なかった場合は仕方ありません。別途、買取店に自宅まで査定に来てもらいましょう。

(4)あらかじめ新車納車・乗り換え日時を伝えておく

ディーラー下取りよりも車買取専門店の査定が高額だった場合についてですが、

車買取専門店での売却手続きを進めたい場合、新たに購入する新車の納車日時を伝えて引き渡し日を同じタイミングに合わせてもらいます。

(5)1番高額査定が出たところに売却!!

車買取専門店は店舗によって、査定額にかなりの差があります。お得なキャンペーンや買取強化車種の対象になる場合もあるので車一括査定を使っていくらか複数社の車買取店で査定してもらって査定額を比較してみてください

1番高額査定がでた店舗に売却するのがおすすめです!

車買取専門店で売却するなら、ディーラーに他社で売却する旨を伝えて再見積もりしてもらう

車買取専門店で高額査定が出て売却したい場合、ディーラーで見積書を作ってもらっているのであれば下取り価格を除いた見積書を再度発行してもらう必要があります

売却先が決まったらすぐにディーラーに伝えましょう。

車買取専門店の査定が納車日引き渡しでも有効かを確認する

車買取専門店が出す査定結果の有効期限は当日〜5日以内と非常に短いです。

新車購入時は納車まで少なくとも1ヶ月以上必要な場合がほとんどです。現在お持ちの車の引き渡しを納車日まで待って欲しい場合は、納車日引き渡しでも査定見積もりは有効かどうかを確認しておく必要があります。

納車日より先に引き渡しが必要であれば代車が借りれる

車買取店によってはすぐに車を引き渡して欲しい!と言ってくる店舗もあります。

その場合、都合がつかず難しいのであれば引き合い自体を断ってしまうこともありですが納車日まで無料で代車を貸してくれる業者も多いです。

毎日車を利用されていて移動手段がないと困る!というかたには選択肢としてありかと思いますので是非、引き渡しの条件として交渉してみましょう!

店頭納車の場合は、ディーラーまで車買取専門店に引き取りに来てもらう

ディーラーで購入した車を店頭納車にしたい場合について。

納車時、自宅まで持ってきてもらうのもありですが、店頭で受け取ればディーラースタッフ全員に祝ってもらえる納車式や、記念品を頂けたりと嬉しいイベントがありますので希望される方は多いです。

その場合、今お持ちの車に乗って店頭まで出向く必要があるかと思います。流石にバスや電車などの公共交通機関を使っていくのも面倒なので、乗り換え時に車買取店のスタッフにディーラーまで車を引き取りに来てもらえるかどうかの交渉をしておくようにしましょう。

ディーラー下取りと同時に依頼!おすすめ車一括査定

以上が手間なくディーラー下取り査定時に高額査定を引き出すための交渉術です。車買取専門店を利用して手間なく簡単に同時査定をしてもらうための方法をご紹介させていただきました。

下取りで高く売るための方法は他にもたくさんあるかと思いますが、私たち素人ユーザーが下取り査定時に高く売るための方法の一つとして参考にして頂ければと思います。

では最後になりましたが、車買取専門店で相見積もりをとる場合におすすめしたい優良な車一括査定サービスを3社比較しみたいと思います!!

なびくる車査定(かんたん査定ガイド)

ガリバーやビッグモーターを始めお住いの最寄り車買取専門店複数社で相見積もりをとることができる車一括査定です。

同時立会いをすることで、買取価格を競わせることができるので相場以上の買取額が期待できます!また、かんたん査定ガイドはJADRIに加盟している(適正な査定額を出せる優良店のみが加入できる連盟)店舗のみを厳選しているので信頼性が高いのも特徴です。


 注目ポイントは申込後すぐに買取概算価格が表示されます!ディーラー下取りの査定額が適正かどうかを確認する目安としても参考になります

▼▼最高額で車を売りたいならやっぱり車一括査定!▼▼
すぐに概算価格をチェック!かんたん査定ガイド 

楽天オート


大手が運営する車一括査定といえば楽天オート。提携買取店は200社以上!車一括査定で最多提携数を誇ります。楽天会員の方であれば楽天ポイントが貯まるのでおすすめです!また、事前にアピールポイントを記入して申込むことでプラス査定になりやすく交渉も有利になります。別途買取相場お知らせメールサービスも展開中。


 車売却成立時のキャンペーンとして楽天ポイントが1,500ptもらえる!楽天が運営なので安心感もあります。

▼▼楽天ポイントをもらってお得に売却するなら▼▼
楽天オート車一括査定の買取実績はこちら 

車買取・査定の窓口


車一括査定といえば、複数の買取店と同時に立会いして価格交渉する必要があるので人によっては面倒だし疲れる!というかたも多いです。車買取・査定の窓口ならスタッフが一番高く売れる買取店だけに絞り込んで提示してくれるため、実質1社のみと交渉するだけで高額査定が期待できるサービスです!


 交渉は1社だけ!手間をかけずに相見積もりをかけたい方におすすめです。

▼▼成約でAmazonギフト券5,000円分プレゼントキャンペーン中!▼▼
車査定・買取の窓口見積もりの詳細はこちら 

関連記事

楽天オートの車一括査定キャンペーンとお得に楽天ポイントをもらう方法

車査定でホイールは社外品・純正品どっちを付けると高く売れるの?

車を委託販売で売却するためのコツや必要条件

車一括査定を比較!おすすめ買取店ランキング

車一括査定に依頼するのが怖い!ガツガツ営業を100%回避して高く売る方法を解説し...

車査定の特典キャンペーンで一番お得なのはどこ!?現金10万円キャッシュバックに関...